活動のまとめ
4. 2000年度 活動のまとめ 「宮城が東北を抜けた」 |
3. 1999年度 活動のまとめ 「われわれの演劇を」 |
4. 1998年度 活動のまとめ 「自分らしさこそ」 |
5. 1997年度 活動のまとめ 「芸術は模倣から始まる」 |
平成十二年十二月十六・十七日に、秋田県大曲市で開催された第三十三回東北地区高校演
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われわれの演劇を 演劇専門部としては、生徒も参加する春の総会から始まって、高校演劇リーダー研修会、高校 演劇総合研修会、審査員研修、コンクールと、実に活発で充実した活動を、先生方の創意工夫 と生徒たちの厚い八ートで続けている。 ☆生徒審査員スタート 出来るだけ多くの作品をみせて貰おうと思いながち、地区大会、県大会と都合のつく限り足を
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演劇には、いろんな制約がある。とりわけ、高校演劇には更にいくつもの制約が加わります。 |
1997年度 活動のまとめ |
芸術は模倣から始まる 高等学校文化連盟演劇専門部の組織は年々充実して来ており、加盟校も現在六十校を越え、活発な 活動が行われております。仙台市青年文化センターで行なわれた宮城県高等学校演劇コンクール県中 央大会では、県内各地区から選ばれた十二作品のうち七作品が創作でした。各地区大会でも六割強が 創作劇で、昨年にも増して、顧問・生徒による創作劇への前向きな意欲が感じられ、様々な切り口から 自分達の姿・心を表現した作品が多く見られました。 続いて開催される東北地区高等学校演劇発表会は、昨年十二月に青森県八戸市で開催され、宮城県 代表校として仙台育英高校が「ついに来た記念目」、宮城県第三女子高校が「不思議なクリスマスのつ くりかた」を上演し優良賞を得ました。今回の発表会は、十二校中十校が今回の高校演劇大会のために つくられた創作であり、最優秀作品には、秋田県立花輪高校「せせらぎはいつも」が選ばれました。この 作品は、今の演劇部の状況と戦争のせつなさをオーバーラップさせた劇中劇で、いかにも戦時の青春物 を思わせ、本当に分かりあいたいと想う気持ちの中から人を理解することの大切さを知っていく、という筋 書を、説得力ある演技で観るものの心に感動を与えました。 また、昨年の夏に奈良県で行なわれた第四十三回全国高等学校演劇大会では、すべての作品が高校 演劇のために作られたものであり、十一本中十本が創作、残り一本も他校の顧問による作品で、演劇部 生徒による創作、脚色が多くあったことも特徴といえます。 ところが残念なことに、今大会で出場校による著作権の侵害が明らかになり大きな問題となりました。 著作権を守ることは、文化活動に携わるものとして当然のことですし、生徒を指導する立場として教育的な 見地からも見過ごすことのできない大きな問題と認識しております。「芸術は模倣から始まる」とはいうもの の演劇の場合でも例外ではありません。部活動の中で演劇をするのは生徒ですから・・・・、指導顧問が 上演許可、音楽著作権など著作権者に対する手続きをミスってしまった事は残念な結果でした。 その他、高校演劇の主な活動行事としては、毎年七月上旬に開催される戦災復興展事業で、戦争と平 和に関する高校演劇を協力上演し、仙台市民をはじめ、各方面から大きな反響を呼びました。また夏休み 中には、県下ほとんどの部員が参加し、演劇の基礎や実技を学ぶ高校演劇総合研修会、そして、キャンプ 場で生徒・顧問ともども寝食を共にし、演劇づくりの基本を学ぶリーダー研修会がありました。さらに、秋の 県内各地区の演劇コンクール、第四回高文連総合文化祭開会式への参加上演とつづき、県中央大会が 十一月中句に仙台市青年文化センターで行われました。 ところで、演劇の顧問の仕事に携わっていると、演劇と本気になって取り組んでいる生徒は、二年の間 に大きく成長することを感じます。ただ単に、演劇用語を覚えたとか、技術的に成長したというのではなく 自分というものを確実につくっていくのが見えます。キャスト・スタッフいずれの場合でも、自分の持てる力 を総動員して数力月間複数の人々と劇づくりをする訳で、演出や舞台監督の言うとおりにやっていれば良 いというものでもありません。ここで、自分が精一杯やってもダメを出され、考え、悩み、相談しながらまと めていく作業を通して大きく変わるのだと思います。高校演劇の活動で「ものをつくる」ということは、どうも、 「自分を創っていく」ことと深い係わりがありそうです。 宮城県高校演劇事務局長 狩野安正 |