劇団ポトフ
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入団希望受付・随時 ・ 連絡 吉田 090-1378-3608
劇団ポトフを立ち上げ、その第1回公演において、 |
照明の担当者がいないので、ということで、鈴木京子 |
さんから依頼があって、多賀城まで出向くことになっ |
た。音響は、これも依頼を受けた小山全志、なお照 |
明オペとして瀬戸さんに協力してもうことになった。私 |
の仕事は照明の設計である。わたしとしては珍しくう |
まくいった。満足いくできだった。公演そのものも、成 |
功だった。子供たちがたくさんいて、元気だった。この |
後、この劇団は、吉田氏を中心として、多賀城市の市 |
民劇団として着実にすすんでいく。私もしばらくの間、 |
団外協力者として名前を連ねさせていただいた。 |
劇団ポトフ旗揚げ公演
『 ニ木の宝物・・・あなたの宝物は何ですか 』
作・演出 吉田忠彦
時・・・平成10年8月9日(日)二回公演
所・・・塩釜市民交流センター・遊ホール
この公演には、私も手伝わせていただいたが、夢のような素敵な公演になった。
えんげきというのは、上手、下手を越えた、もっと大切な何か、もっと素敵な何か、
があるということを実現してみせた公演だった。
私にとっては、忘れられない経験だった。
ありがとうポトフのみなさん。
STAFF
脚本・演出 | 吉田忠彦 | 舞台監督 | 鈴木京子 |
照明 | 小山賢治・瀬戸みな | 音響 | 小山全志 |
CAST
藤野のぞみ | 三浦牧子 | 沢木慎也 | 山住 聖 |
狩野美恵子 | 近藤亜水子 | ラナ | 安部 I・名取A |
藤野潤一郎 | 本郷和徳 | マヤ | 斎藤N・三浦M |
藤野まゆみ | 秋田恵子 | メイ | 五代儀M・高橋M |
(子ども)藤野のぞみ | 沼田M | ルカ | 斎藤M・庄司 幸 |
五十嵐健太 | 早坂 学 | 中野雄治 | 及川賢一 |
高野純子 | 大江仁美 |
自然豊かな森に囲まれた小さな村があったと。
その村には、森とともに遊ぶ少女、藤野のぞみが住んでいたと。
のぞみはこのニ木の村で生まれ、この森のことを誰よりも愛していたと。
そんなのぞみも21歳になり、今ではデザイン専門学校へ通っていたんだと。
ある日、のぞみの前に一人の男性が現れたんだと。
それは、子どもの頃兄弟のように遊んでいた、沢木慎也だったんだと。
のぞみの大好きな人だったんだと。
慎也はなぜ突然帰ってきたのか。
のぞみを取り囲む環境に大きな変化が出来たんだと。
その中で、のぞみは、何を考え、何をみつけるんだべか。
第2回公演
『 T
O M・・・この街のどこかに、きっと 』
作・演出 吉田忠彦
時・・・平成11年8月29日(日) 開演15:30
所・・・多賀城市文化センター・小ホール
リハーサルのとき見て、ダンスの見事さに、驚いた。
本番前日から、私は熱を出して、動けなくなった。
ベットで涙は流さなかったが、思いはずうっと、ポトフの上にあった。
子ども達がどんな動きをしたか、彼らの輝きとともにいたかった。
STAFF
脚本・演出 | 吉田忠彦 | 舞台監督 | 鈴木京子 |
美術 | 菊池豊和・石川信一 | 音響 | 山住 聖・渡辺和義・加藤良則 |
照明 | 小山賢治・羽田貞浩・鈴木昭彦・松戸幸二 | ||
音楽 | 菊池豊和・五代儀 敦 | 衣装メイク | 近藤亜水美・鈴木京子 |
振付 | 鈴木京子 | 舞台助手 | 及川由香・小野久恵 |
制作 | 吉田忠彦・劇団ポトフ | 協力 | 紺野路秋・小山全志・瀬戸みな |
CAST
ネコたち | イヌたち | ||
トム | 高橋M | ジャック | 菊池豊和 |
トラバーニ | 吉田忠彦 | ワトソン | 嶋貫利徳 |
ミハエル | 三浦牧子 | ももえ | 安部 I |
ビビアン | 三浦M | ラッキー | 五代儀M |
銀次郎 | 早坂 学 | ミルキー | 斎藤M |
ブラッキー | 名取 A | キャサリン | 嶋貫M |
ジョージ | 及川賢一 | フランク | ○○○○ |
ルナ | 近藤亜水美 | ||
幸ちゃん | 庄司 幸 |
飼い猫のトムが自由を求めて、街の広場に逃げてくる。しかし、広場は、夜は
ネコ族、昼はイヌ族と、時間によって占有が決まっていて、しかも、ネコとイヌの
反目はひどく、ほとんどケンカ、状態であった。そのことを知らないトムは・・・・
トムをめぐっていろいろな事が起き始める。
第3回公演・第1回ユニット公演
『 14歳の国 』 作 宮沢章夫 演出 鈴木京子
時・・・平成12年2月26日(土)開演13:30 17:30
27日(日)開演13:30
所・・・多賀城市文化センター・展示室
本番で始めて観た。ユニット公演の意味を始めて知った。
団員のうち、大人たちで、大人たちの芝居をするということだった。
そして選んだ芝居が、このような、演劇の正道を行くものであった
ので、私はうれしかった。
かなり演技力を要求される難しい芝居だった。
ほんとに、よくまともに取り組んでいた。
進歩がはっきり見えた。今までの二本の芝居とは、まったく質が違う
から、これは大変だったろうと、なによりも演出に敬意を表したい。
そして役者の人たちにも。
とにかく私はおもしろく、色んなこと考えながら、あきずに見ていた。
STAFF
演出 | 鈴木京子 | 助演出 | 三浦牧子 |
舞台監督 | 庄司 幸 | 助舞台監督 | 嶋貫利徳 |
大道具小道具 | 嶋貫M | 音響効果 | 斎藤M・山住 聖 |
照明 | 名取A | 記録 | 及川賢一 |
制作 | 五代儀M・高橋M・安部 I・三浦M 秋田恵子 ・早坂 学 ・吉田忠彦 |
CAST
教師1(サイトウ) | 嶋貫利徳 | 教師2(サタケ) | 末永量太 |
教師3(アキツ) | 鈴木京子 | 教師4(モリシマ) | 近藤亜水美 |
教師5(サカイ) | 菊池豊和 |
「正式にはポトフにとって3回目の公演ですが、今回はキャストは大人のみ。
ということで、前回までとの雰囲気とはガラッとちがうのであります。
(ポトフは小学生、中学生、高校生の団員もたくさんいるのです)
それから、いつもの本公演はポトフオリジナルですが、
今回は、劇団「遊園地再生事業団」(東京)の宮沢章夫さんの作品です。」
作品の内容は、大変濃くて、どうも要約紹介がしにくいのです。
第 4 回 公 演
『 夢いかだ 』 作・吉田 忠彦
時・・・・平成12年9月23日(土・祝)開演 14:00
17:00
会場・・・多賀城文化センター・小ホール
STAFF
演 出 | 吉田忠彦 | 舞台監督 | 嶋貫麻子 |
美 術 | 菊地豊和 | 照 明 | 羽田貞浩 |
音 響 | 嶋貫利徳 | 衣装メイク | 近藤亜水美 |
制 作 | 吉田忠彦 |
CAST
沢口 加代 | 近藤 亜水美 | 熊谷 敦 | 末永 量太 |
奥野 隆 | 嶋貫 利徳 | 浜田 浩之 | ○○○○ |
浜田 麻衣 | 三浦 牧子 | 千葉 一矢 | 及川 賢 |
前田 美和 | 名取 愛 | 前田 優花 | 五代儀まどか |
熊谷 美咲 | 斎藤 正江 |
主催・・・・・劇団ポトフ
多賀城市
多賀城市教育委員会
多賀城市民会館文化事業団
後援・・・・・財団法人 宮城県文化振興財団
制作・・・・・劇団ポトフ
制作協力・・・・・鈴昭板金
公演協力・・・小山賢治 佐藤大樹 上沢美和子 片山雄哉