劇団 「在」
劇団『在』という、在仙で、アマチュアの、すばらしい劇団があった。
川名、佐藤、大石の宮城の高校演劇の重鎮3氏が高校演劇の卒
業生たちと立ち上げた劇団で、初めから総合力のレベルが高か
った。いつも100万円ほどの予算を組んで、けっして赤字を出さ
なかった。その観客動員数はすごかった。装置は、材木を大量に
使った、手抜きを許さないものだった。大石演出には、才能を感
じさせるものがあった。そこに私の学ぶことは、無限にあった。・・
第10回公演 資料不足 |
第11回公演 資料不足 |
『在』稽古場
『 ブンナよ木からおりてこい 』 作 : 水上 勉 脚色 : 小松幹夫 演出 : 大石和彦 |
1992年12月19日(SAT) PM2:30 PM6:30 20日(SUN) AM11:00 PM3:00 |
於・ エルパーク仙台・ギャラリーホール |
動物の姿を借りて弱肉強食の生きざまを考えさせる児童劇。 3年前の初演時に大変好評を得た作品です。役者、舞台とも、さらに充実 クリスマス・・・劇団『在』からのプ♭ゼントです。 |
公演STAFF R.Abe sendai Tania M.isii K.Isizawa K.Ooisi H.Ooki T.Ootomo Y.Katamine M.Kawana K.Koyama S.Konno M.Konno K.Sato M.sato K.Sibuki T.Sugai T.Nigo M.Nitta Y.Matukura K.Minegishi T.Monden S.Yokoyama Y.Sasaki |
あらすじ トノサマガエルの子ブンナは、他の子ガ工ルよりジャンプカが優れており、もつと広い世界を見てみようとある日、とてつもな<高いシイの木に登る。 |
後援 仙台市市民文化事業団・河北新報社・東北放送・ |
この公演の少し前に私は入団したように記憶している。しかし、高校演劇の東北大会の役員の仕事と重なったために、何にも出来なかった。かろうじてリハだけは見た。大石演出のすばらしさと、それに応える団員たちの動きに、ただただ感心していた。 |
劇団「在」第8回公演・仙台演劇祭‘93 参加 |
|||
『 モ モ 』 原作 : ミヒャエル・エンデ 脚本 : 佐藤喜志夫 演出 : 大石和彦 |
|||
1993年9月18日(SAT) PM7:00 19日(SUN) PM2:00 (上演時間1時間50分 休憩10分含む) |
|||
於・ 仙台市青年文化センター | |||
『はてしない物語』『サーカス物語』などで知られるドイツのファンタジー作家、ミヒャエル・エンデの作品「モモ」。 大人になってしまったあなた、子供の頃の自由と夢を思い出してみませんか。 |
|||
CAST | STAFF | ||
モモ | Y. SASAKI | 演出 | K.OOISI |
カシオペイヤ | K.SIBUKI | 演出助手 | M.SATO |
マイスターホラ | H. MASU | 舞台監督 | T.ANEHA |
ベッポ | T.KONNO | 舞監助手 | Y.SASAKI |
フィガロ | N.TAKEDA | 装置 | H.MASU Y.KANNO |
ニノ | M.KONNO | T.SUGAI S.IGARASI |
|
リリアーナ | Y.MATUKURA | T.KONNO A.WATANABE |
|
フランコ | T.SUGAI | 音響 | H.OOKI K.SUZUKI |
パオラ | U.YOSIMURA | M.SATO | |
ギド | K.MON | 照明 | T.KATODA M.KONNO |
マリア | M.SANO | N.TAKEDA M.SANO |
|
ロ−ザ | K.MINEGISI | K.KOYAMA | |
灰色の男 | 衣装メイク (小道具) |
K.SIBUKI N.WATANABE |
|
灰色の男 1 XYQ384 | M.SATO | Y.SASAKI H.YAMAZOE |
|
灰色の男 2 AZX172 | Y.KANNO | M.ISII | |
灰色の男 3 BLW553 | K.SATO | 制作 | Y.MATUKURA K.SATO |
灰色の男 4 PPQ246 | T.ANEHA | K.MINEGISI M.KAWANA |
|
男 | H.MASU | 協力 | Y.TUJI Y.KATAMINE |
女 | M.ISII | Y.TANNO T.NIGOU |
|
警官 | S.IGARASI | M.NONNO N.SATO |
|
街の人々 | H.YAMAZOE | S.YOKOYAMA H.ITO |
|
N.WATANABE 他 | 音楽 | K.SUZUKI | |
あらすじ 廃墟となった円形劇場跡に住む不思議な少女“モモ”。そこにはたくさんの大人や子供がやって来る。 |
|||
主催 仙台市 |
青年文化センターの広い舞台いっぱいに、本格的な装置を展開した、調光室からそれを見ただけで私は胸がいっぱいになった。いっぱい入った観客席と、ほんとにこんな経験するなんて、と当時はもう・・・・ |
『 MIDNIGHT UPRIGHT 』 〜うしみつ時のピアノ〜 作 ・ 飯島早苗 演出 : 大石和彦 |
|||
1994年9月24日(SAT) PM6:00 25日(SUN) PM2:00 |
|||
於・ 仙台市若林区文化センター | |||
あらすじ
地球を離れて、どのくらいたつのでしょうか。生命の存在する新しい星を求めて、人々がまだ出会っていない別のいのちのある星を捜して、2入乗りの宇宙船セント・エルモは出発しました。 |
|||
C A S T |
|||
京晋之佑 | T.Monden | おまき | A.Uemura |
瀬川ききょう | T.Sugai | おはる | M.Sano |
みなも | Y.Sasaki | おきみ | H.Yamazoe |
騒乱尼 | Y.Sasaki | おくら | E.Isii |
でん念 | T.Nomura | 口上師甲 | Y.Tanno |
まん念 | K.Sibuki | 口上師乙 | S.Unno |
十六夜 | M.Sano | とく | T.Konno |
はぎの | Y.Kanno | いわ | S.Kaido |
かえで | M.Isii | ひい公 | H.Masu |
りんどう | A.Uemura | 侍 1 | T.Konno |
上様 | M.Konno | 侍 2 | S.Kaido |
菊江 | A.Watanabe | 侍 3 | H.Masu |
上手の局 | U.Yosimura | 女1(はるか) | U.Yosimura |
下手の局 | Y.tanno | 男1(信美) | M.Konno |
亀千代君 | K.Sibuki | 女2(マキ子) | M.Sano |
真司郎 | S.Kaido | 男2(優二) | S.Kaido |
徳之進 | T.Konno | 女3(佳子) | H.Yamazoe |
岩之介 | H.Masu | 男3(真司) | H.Masu |
早太郎 | Y.Oomaki | ||
S T A F F |
|||
演出 | K.Ooisi | 演出助手 | M.Sato |
舞台監督 | O.Hukuzono | 舞監助手 | A.Watanabe |
制作 | K.Oota | Y.Tanno | K.Sibuki |
K.Sato | M.Kawana | N.Watabe | |
装置 | H.Masu | T.Aneha | T.Konno |
Igarin | M.Sano | Y.Kanno | |
音響 | K.Suzuki | H.Ooki | Y.Sato |
照明 | T.Monden | M.Konno | K.Koyama |
小道具 | H.Yamazoe | A.Uemura | |
衣装メイク | Y.Sasaki | A.Watanabe | |
振付 | M.Sekiguti | 音楽(作曲) | S.Okumura |
殺陣 | H.Sagawa | T.Konno | IGARIN |
パンフチラシデザイン | M.Isii | ||
スタッフよりひとこと |
|||
後援 仙台市市民文化事業団・仙台市教育委員会・ |
どういうわけか、芝居の記憶が無いと悩んだが、パンフを写していくうちに、調光室の様子が思い出されてきた。めがねを壊して、急遽老眼鏡を取り寄せて間に合わせたことも。 |
劇団「在」第10回公演 |
『赤ずきんちゃんの森の狼たちのクリスマス』 |
劇団「在」第11回公演 |
『 海 の 家 族 』 作: 川名 又一 |
『 ストレイチルドレン 』 作 ・ 春日 太郎 演出 : 今野 俊 |
|
1996年11月9日(SAT)
PM6:30 10日(SUN) AM11:30 PM14:30 |
|
於・ 山口イベントフォーラム | |
世界全体をおおいつくしたコンピューターネットワーク『架空王』は、『ノストラダムス』の管理の下に、人類滅亡をめざす。 「もういい。希望はない。恐怖の大王を復活させるのだ。」 人類滅亡を目指すプロオグラム『パンドラの箱』の人格化したルーチンたち。 激しく生きることを求める少女ノラ。 少年カグラの目覚めはどこへ行くのか。 「ずっと忘れていたんだ、たった一つの大切なものが世界の全てであるような生き方を』 さあ、今夜もアポカリプスチルドレン、夜が明けしまう前に、目を開いて、 耳を澄まして、手を差しのべて。 |
|
C A S T |
|
ノラ | Miyuki Taki |
カグラ | Hirosi Suzuki |
マサラ姫 | Urara Yosimura |
ノストラダムス | Masamiti Konno |
父 | Mituharu Sano |
モノリス | Sigenori Yokoyama |
バベル | Hirono Sato |
ガブリエル | Yumiko Kanno |
DJ | Naoki Hurutani |
ニュースキャスター | Kenji Koyama |
S T A F F |
|
演出 | Takasi Konn |
演出助手 | Kenji Koyama, Kisio Sato |
舞台監督 | Mituharu Sano |
舞監助手 | Takakazu Aneha, Masamiti Konno, Sigenori Yokoyama, Hirosi Suzuki |
装置 | Mituharu Sano, Noki Huruya |
衣装メイク | Yumiko Kanno, Miyuki Taki, Aki Abe |
小道具 | Miyuki Taki, Yumiko Kanno, Aki Abe Hirono Sato |
制作 | Kisio Sato, Kenji Koyama, Kayoko Sibuki, Zensi Koyama |
音響 | Hiroko Ooki, Zensi Koyama |
照明 | Kenji Koyama |
後援 仙台市市民文化事業団・仙台市教育委員会・ |
非常に長い作品だった。登場人物も多く、話も入り組んでいて、当時の『在』の人員でものにするために、作者の了解を得て、かなり苦労しながら、構成しなおした。問題はもう一つあった。ホールがこの年、まったく取れなかった。かといってあきらめるのも嫌だった。この二点、なんとか乗り越えて実現した。 |
劇団「在」第13回公演・新人公演 |
|
『 消 滅 ご っ こ 』 〜3600秒の存在と消滅〜 作・演出 : 小山 賢治 |
|
1997年 6月 8日(SUN)
PM 2:00 PM 4:30 |
|
於・ 山口イベントフォーラム | |
頬をなでる風は 命を「はらんでいるーーー・・・ たとえ この目に見えなくても この手にふれられなくても 地球の子供たちはそこにいる 私たちはそれを知っている |
|
C A S T |
|
男1(シュウ) | Mituharu Kouji |
男2(トラ) | Naoki Huruya |
男3(タカ) | Hirosi Suzuki |
女 (マイ) | Aki Abe |
ナレーター | Yuuki Itijou |
S T A F F |
|
演出 | Kenji Koyama |
演出助手 | Hirosi Suzuki |
舞台監督 | Zensi Koyama |
音響 | Hiriko Ooki、Hirono Sato |
照明 | Kenji Koyama,Zensi Koyama |
装置 | Mituharu Sano, Hirosi Suzuki |
舞台美術 | Hirosi Suzuki, Mituharu Sano |
衣装 | Aki Abe |
メイク | Yumiko Kanno |
制作 | Mituharu Sano, Naoki Huruya Kayoko Sibuya,Syun Konno Tkakazu Aneha,Sigenori Yokoyama Kisio Sato |
スペシャルサンクス | MIho Sano,Yuriko Sato Akemi Watanabe,Mika koyama 演劇集団ラダトロッソ |
1 | 『ホタルの栖』 | ´88 Sep | 白鳥ビル |
2 | 『ブンナよ木からおりてこい』 | ´89 May | |
3 | 『夢の向こうに』 | ´90 | |
4 | 『イーハトーボの劇列車』 | ´90 Sep | エルパーク仙台 |
5 | 『七夕の夜』 | ´91 Jun | 「在」稽古場 |
6 | 『たそがれてカサブランカ』 | ´92 Mai | エルパーク仙台 |
7 | 『ブンナよ木からおりてこい』 | ´92 Dec | エルパーク仙台 |
8 | 『モモ』 | ´93 Sep | 青年文化センター |
9 | 『MIDNIGHT UPRIGHT』 | ´93 Sep | 若林文化センター |
10 | 『海の家族』 | ´95 Jun | エルパーク仙台 |
11 | 『赤ずきんちゃんの森の狼たちのX´mas』 | ´95 Dec | エルパーク仙台 |
12 | 『ストレイチルドレン』 | ´96 Nov | 山口イベントフォーラム |
13 | 『消滅ごっこ』 | ´97 Jun | 山口イベントフォーラム |