ざいりょう
バター         70g
さとう         40g
はくりきこ      120g
ベーキングパウダー 小1/2
らんおう(きみ)    1こ
バニラエッセンス   すこし
うちこ(はくりきこ) すこし
オーブンシート    てんぱん大
なかにいれるもの(すきなものをえらんで)
  レーズン
  クランベリー(こけもも)
  くるみ
  アーモンド
どうぐ
きべら  ボ−ル(大きいもの・小さいもの)  まないた
ほうちょう  ビニールぶくろ  こなふるい
したじゅんび(つくるまえにやっておくことです)
◎バタ−を大きいボ−ルにいれて、やわらかくしておく。
◎はくりきことベーキングパウダーをいっしょにふるって、小さいボールにいれる。
◎たまごをらんおうとらんぱく(きみとしろみ)にわける。
◎オーブンを180どにあたためておく。(予熱(よねつ))
◎なかにいれのものは、すきなものをえらんでほうちょうでこまかくきっておく。
つくりかた
1.大きいボールにいれたバターをきべらでクリームみたいになるまで、よくまぜる。
2.1.のボールにさとうを3かいにわけていれ、よくまぜる。
3.らんおうをすこしずつ2のなかにいれてよくまぜる。(いちどにいれるとバターとなかがわるくなってかたまりができてしまいます。このことをぶんりするといいます。)バニラエツセンスをいれる。
4.3のなかにふるったこなとベーキングパウダーをぜんぶいれる。
5.きべらをたてにきるようにまぜる。まとまつてきたら、てでおおきなおだんごをつくる。
6.ビニールぶくろのなかに、おだんごをいれる。
7.ビニールぶくろのうえからてのひらでおしてのばす。れいぞうこにいれる。このことをきじをねかせるといいます。30ぷんまちます。1にちねかせておいてもだいじょうぶです。
8.まないたのうえに、はくりきこをすこしおく。てでのばしてきじがくっつかないようにします。このことをうちこ(打ち粉)といいます。
9.7のきじをなかにいれるもののしゅるいのかずにわける。3しゅるいだったら3つにします。
10. わけたきじにそれぞれのなかにいれるものをまぜる。 
11. まぜたきじを8のまないたのうえで、りょうてでころころところがしてぼうじょうにする。ほうちょうで1cmぐらいにきる。
12. 小さくきったきじをてのひらで、まるめる。ほかのしゅるいをまぜたきじもおなじようにつくります。
13. てんぱんにオーブンシートをしき、まるめたきじをおく。このとき、まるめたきじときじのあいだをすこしあけておきます。やけたときにくっついてしまうからです。
14. 180どにあたためておいたオーブンのちゅうだん(中段)で20ぷんくらいやく。きつねいろにやけたらできあがりです。いちどにぜんぶはやけません。2かいにわけてやきましょう。
ごしつもん、ごかんそうは、えんりょなくメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ