ざいりょう
  たまご       3こ(れいぞうこからだしておく)
  バター      65g(れいぞうこからだして大きなボールにいれる)
  さとう      135g
  ぎゅうにゅう   240cc(れいぞうこからだしておく)
  はくりきこ    310g(ベーキングパウダーといっしょにふるっておく)
  ベーキングパウダー 12g(大さじ1ぱいとすこし)
  バニラエッセンス   少し

*なかにいれるもの、うえにのせるもの
  チーズ(ちいさいサイコロにきる)
  チョコチップ     ミックスゼリー
  ココア大さじ1ぱい  スライスアーモンド
  くるみ(ちいさくきる)など

*型(かた) つかいすての、しっかりしたかみカップをつかいます。

*オーブンは、まんなかのだんに「てんぱん」をいれて、180どにあたためておきます。このことを「よねつ」といいます。
つくりかた
1.
大きなボールにバターをいれ、さとうをすこしずついれて、あわだてきでよくまぜます。
2.
1.のなかへ、たまごをいれよう。たまごは、ちいさいうつわに1こずついれる。これは、たまごの「から」がはいるとこまるからなんだよ。
たまごをすこしずつスプーンで1.のなかへいれて、よくまぜよう。いちどにたくさんいれると、バターがいやがって、わかれてまざりにくくなるんだよ。めんどうだけどがんばろう。
3.
2.のなかへ、れいぞうこからだしておいたぎゅうにゅうをいれて、よくまぜよう。
ぎゅうにゅうがつめたいと、バターがびっくりして、ちいさいかたまりがたくさんできて、まぜにくいからちゅういしてね。
4.
3.にバニラエッセンスを、3てきぐらいいれよう。
5.
ふるっておいたこなとベーキングパウダーをいれ、まぜよう。こなのりょうがおおいから、ちからいっぱいがんばろう!
6.
5.のなかから1/3くらい、ちいさいボールにいれて、ココア大さじ1ぱいと、よくまぜる。
7.
5.のきじ(ねばねばしたものを「きじ」とか「タネ」とかよびます。)と6.のココアのきじで、あれこれじぶんのマフィンをつくってみよう。
チョコチップとココアはなかよし。なかみはなにをいれようかな?かたの7ぶんめくらいまで、きじをいれると、きれいにやけます。
ふくらむので、すこしひかえめにいれたほうが、こぼれずにやけるよ。
8.
180どに「よねつ」したオーブンの、まんなかのだんにいれて、20〜30ぷんやく。
きれいなやきいろがついて、まんなかに、たけぐしをさして、なにもついてこなければできあがり。

ごしつもん、ごかんそうは、えんりょなくメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ