レシピ46


材料
(直径21cmタルト型又はパイ皿1枚分)
パイ生地
 薄力粉       200g
 強力粉       150g
 バター       200g
 冷水        150cc
 塩           少々
 打ち粉         少々
 型用バター、粉     少々
 ビニール袋又はラップ材 少々
フィリング(中身)
 かぼちゃ       400g
 バター         50g
 砂糖          80g
 塩           少々
 卵黄          1個
 生クリーム      100cc
 シナモン        小1
 塗り黄味      卵黄1個+水5cc
下準備
パイ生地用の薄力粉と強力粉と塩を合わせてふるう。
型に型用バターを薄く塗って、粉をはたく。夏場は型を冷蔵庫に入れる。
オーブンの中段に天板を入れたまま200度に暖めておく。(予熱セット)
器具
 直径21cmのタルト型1枚(パイ皿でもOK)、ボール、こしき、めん棒、粉ふるい
 鍋、料理用ハケ、のし台、ビニールカード、木ベラ、包丁、ゴムベラ、フォーク
作り方
*パイ生地
(1)大きなボールにふるった粉、塩を入れ、まん中にバターを入れる。
(2)(1)にビニールカード(あると大変便利、スケッパー、パイブレンダーも可。)を使って、バターを細かく切ってきざんでいく。
(3)ボールの周囲の粉も平均してバターとなじむように、手早く切るような手つきで混ぜていく。バターと粉が混ざって、あずき粒位の大きさになったら、冷水を加えて切るような手つきでまとめていく。
(4)(3)をひと固まりにして、ビニール袋に包んで、その上から手の平で押して平らにする。この方が早く冷える。冷蔵庫で1時間休ませる。一晩でも可。
*フィリング(中身)
(1)かぼちゃを種とワタを大きなスプーンで取り除き、ラップ材をかぶせて電子レンジにかける。(5〜7分くらい)
(2)やわらかくなっているか、竹串で刺してみる。電子レンジによって差があるので、やわらかくなるまで電子レンジにかける。
(3)(2)のかぼちゃの皮の部分を包丁で取り除く。
(4)黄色の部分のみ、うらごす。
(5)(4)のうらごしたかぼちゃを鍋に入れ、やわらかくしたバターと砂糖を加え、よく混ぜる。
(6)(5)を弱火にかけ、木べらで混ぜながら卵黄も加え、さらに混ぜる。
(7)(6)に生クリームとシナモンも加えてよく混ぜ、冷ます。
*タルト型(パイ皿)の準備
(1)タルト型(パイ皿)を下準備しておく。
(2)のし台に打ち粉を振って、休ませておいた生地をのせ、2つに分ける。1つは又ビニール袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。
(3)(2)の生地をめん棒でのばす。上下にのして、3つ折りにして、又のす。3つ折りの作業を3回くり返す。のす時の向きを毎回変える。
(4)(2)の生地を3mm位の厚さにのす。(1)で準備した型(皿)にかぶせ、底がぴったりとくっつくように丁寧にのせる。
(5)(3)の型(皿)よりはみだした生地を切り落とす。型(皿)の上にめん棒をころがすと切れます。パイ皿で切り落としにくい時は包丁で切るかパイ切りで切ります。
(6)型(皿)に敷いた生地の中、横(縁の所)に、フォークで穴をあける。冷蔵庫に入れておく。
(7)(2)の生地を冷蔵庫からだして、(3)と同じ作業をする。生地を厚さ3mmにのばす。
(8)(6)を冷蔵庫からだし、周囲にハケで塗り黄味を塗っておく。
(9)フィリングをゴムベラを使って平らに詰める。
(10)(7)の生地をめん棒に巻き、(9)にかぶせる。型(皿)からはみでた生地は、めん棒を生地の上にころがして切りおとす。
(11)表面に包丁で切り目を入れる。空気穴の役目もするので、必ず切り目を入れて下さい。残った生地を集め、めん棒でのす。
(12)(11)の生地を1〜1.5cm 幅、20〜25cm長さに細長く3本切る。更に残った生地をクッキー型でハートや木の葉に抜く。帯状にする時包丁で切りますが、パイ切りを持っている方は、それで切るとぎざぎざの線に切れます。
(13)(11)の表面全体にハケで塗り黄味を塗る。
(14)(12)で作った帯状の生地をねじりながら周囲にのせて、型で抜いた生地も飾る。この上にも塗り黄味を塗る。この飾りはお好きなようにして下さい。
(15)予熱したオーブンの中段で、約30分きれいな焼き色がつくまで焼く。
*今回はハローウィン版なので、上面のかぶせる生地を「かぼちゃのおばけ」”Jack−O−Lantern”にしました。
この型紙は、右の例を参考にタルト型(またはパイ皿)の大きさに合わせて描き、眼や口などを開けてください。
作った型紙を生地に乗せて、眼や口を包丁で切り抜きます。
ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ