ケイコのメッセージ


私が「ケイコのケーキ」を始めたのは

私が「ケイコのケーキ」を始めようと思ったのは、もっと家庭でケーキを作る習慣が広まれば良いと思ったからです。ヨーロッパやアメリカでは、どの家庭でもケーキを作りますし、レシピも代々母親から娘へ受け継がれると聞いています。でも、日本でケーキ作りと言うと、ちょっと習いに行くだけで、かなりの費用と時間がかかったりします。確かに、プロが作る本格的なケーキは、見栄えが良くて豪華ですが、家庭で作る簡単で素朴なケーキもあって良いのだと思います。そんな家庭的なケーキを、多くの人に作ってもらいたいのです。

わざわざ習いに行くのはちょっと大変だけど、ケーキづくりをやってみたいと思っている方のためにこのホームページを始めました。私は本格的に習ったことはありませんが、ケーキ作りが好きで学生の頃からいろいろ作ってきました。その経験が、これからケーキを作る人のお役に立てばと思っています。

「ケイコのケーキ」のレシピは、どれも実際に自分で作ってみたもので、失敗しにくい配合にしてあります。ケーキ作りは、最初は難しそうに思えますが、慣れるとそんなに難しくありませんし、失敗も少なくなります。ぜひ、「ケイコのケーキ」を見て、ケーキ作りに挑戦してみて下さい。

できるだけわかりやすくレシピを書いたつもりですが、わからないことは、何でもメールで聞いて下さい。できるだけお返事します。

レシピをお送りすると、良く「本当にタダで良いのですか」と聞かれますが、「ケイコのケーキ」は趣味でやっていますので、なるべく多くの方に私のレシピが広まればうれしいと思っています。レシピを気に入っていただけたら、お知り合いの方にコピーしてあげたり、このホームページを紹介したりして下さい。それだけで十分です。

では、「ケイコのケーキ」で楽しいケーキ作りをどうぞ。

1996年10月
若本恵子
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp



  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ