レシピ26


器具
直径21cmのタルト皿1枚
ボール、木べら、めん棒、のし台
材料
*ビスケット生地
  薄力粉     160g
  バター      80g
  砂糖       50g(大5)
  卵        25g(1/2個)
  バニラオイル  2〜3滴
*さつまいものムース
  さつまいも 正味300g
  卵黄        2個分
  砂糖       30g
  ラム酒      15cc(大1)
  生クリーム   100cc(1/2箱)
  牛乳       30cc
  バター      50g
*メレンゲ
  卵白        2個分
  砂糖        3g (小1)
*ホイップ
  生クリーム   100cc(1/2箱)
  砂糖       10g (大1)
  ピスタチオ   3〜4粒 (お好みで)
*他に   型用バター、粉少々

下準備
バターは室温で柔らかくする。
ビスケット生地用の卵は、溶きほぐしてから半分に分けて、バニラオイルを入れる。
薄力粉はふるう。
タルト皿の内側にうすくバターを塗って粉をはたく。
オーブンは180度、中段に天板を入れたまま、予熱にセットしておく。
作り方
*ビスケット生地
1.
ボールに柔らかくなったバターを入れ、柔らかいクリーム状になるまで泡立て器で練り、砂糖を2〜3回に分けてよく混ぜる。色がうすいクリーム色になります。
2.
砂糖が混ざったら、バニラオイルを加えた卵を2〜3回に分けて加える。1回加えるごとによく混ぜ合わせて次の卵を加える。一度にたくさん加えると分離してしまうので注意。
3.
卵が全部混ざったら木べらに持ちかえ、ふるった粉を一度に加える。木べらを立てて切るように動かして、さっくりと混ぜる。
4.
ほぼ混ざったら、ボールの縁に生地をこすりつけるような手つきで粉をなじませる。
5.
4.をひと固まりにしてラップ材(またはビニール袋)に入れ、冷蔵庫で30分以上休ませる。
ここまでの作業を前日にやると、ケーキ作りが楽です。
6.
打ち粉をふった台の上に5.をおき、タルト皿よりひとまわり大きくめん棒でのす。
7.
下準備した皿に敷き、底、脇をぴったりくっつけるようにする。余分な生地は切りおとし、フォークで底、脇全体に空気穴をあける。
8.
180度に予熱しておいたオーブンの中段に入れ、約30分焼く。(きれいな焼き色がつくまで)
*ムース
1.
さつまいもをラップで包み、7〜8分電子レンジでふかす。熱いうちに皮をむいて裏ごし、ボールに入れておく。
2.
室温で柔らかくしておいたバターを1.に加えて混ぜる。
3.
別のポールに卵黄と砂糖を加えて湯せんにかけ、泡立て器で砂糖が溶けるまで混ぜ、2.のさつまいも、牛乳、生クリーム、ラム酒を加え、混ぜる。
4.
メレンゲを作る。
小さめのボールに卵白と砂糖を入れ、泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
5.
3.の中へ4.のメレンゲを2回に分けて加え、混ぜる。
*仕上げ
1.
さましたビスケット生地の中へムースを入れ、表面を平らにする。ゴムベラやビニールカードが便利。
2.
ホイップクリームを作る。
生クリームと砂糖を混ぜ、角が立つくらいしっかり泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
3.
1.の台の周囲に2.のクリームを絞り出す。ビスケットにはかからないように、花のように絞りだし、うすく切ったピスタチオを飾る。
4.
冷蔵庫で冷やしておく。

ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ