レシピ11


器具
直径18cmの丸型1個分
ボール、こしき、木べら
材料
*スポンジ
  卵           3個(室温に)
  砂糖         90g
  薄力粉        90g
  B.P.(ベーキングパウダー)小1(薄力粉と合わせてふるう)
  牛乳         15cc(人肌にあたためる)
  バター        大1(溶かしておく)
  型用紙またはバター、粉各少々
  アプリコットジャム  少々
*生クリーム
  生クリーム     200cc(たっぷり塗りたい時は300gにして、砂糖を30gにする。)
  砂糖         20g(大1)
  好みで ラム酒    少々
*他に
  季節の果物 苺など (缶詰では黄桃がデコレーションしやすい)

下準備
卵は、室温に出しておく。
薄力粉はB.P.と合わせてふるっておく。
牛乳、バターもそれぞれ上記のように。
わら半紙またはオーブンシートを図のように切り、型に敷く。または、内側にうすくバターを塗って粉をはたく。
  Aは型の直径より一回り大きめに切って、型の大きさまで切り込みを入れる。
  Bは長い方を型の周囲+2cmくらい、短い方を型の高さ+2cmくらいに切る。
オーブンは180度、中段に天板を入れたまま、予熱にセットしておく。
*スポンジ台
1.
水気も油気もついていないボールに、卵を1個ずつ別の容器で割って、カラや血が混じっていないことを確認してから入れる。
2.
1.に砂糖を加えて泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
3.
色がうすいクリーム色になり、泡立て器を上げると生地が下におち、そのおちたあとが残る程度までよく泡立てる。
4.
3.にふるった粉類を加え、木べらでさっくり混ぜる。
5.
木べらは常に縦に切るように使い、さっさと混ぜる。(すしめしを作る時の要領)ボールを回しながら手早く混ぜる。
6.
5.に牛乳を加え、混ぜる。
7.
溶かしバターを木べらで受けながら、一ヶ所に沈まないように平均に散らし入れ、混ぜ合わせる。
8.
下準備した型に流し入れる。ボールについた生地は、ゴムべらでとって型の周囲に入れるようにする。表面を平らにする。
9.
軽くトントンと台の上に型をおとし、あたためておいたオーブン中段に入れて約30分焼く。中央に竹串をさして何もついてこなければできあがり。
10.
焼きあがったら、あみの上にだし、紙をとる。紙がケーキについてとりにくい時は。ぬれ布巾をつけながらとるとはがれやすい。ぬれ布巾をケーキの上にかぶせ、自然にさます。
*デコレーション
1.
果物はサンド用と上に飾る用とに分ける。苺は大きい物は2つに切り、上に飾る。サンド用には、たてに3枚に切る。
2.
生クリームはボールにあけ、砂糖を加え泡立てる。(ハンドミキサーが便利。9分立てでとめておく。)
3.
スポンジを2枚に切り、1枚の上にアプリコットジャムをうすく塗る。
4.
アプリコットジャムを塗った上に2.の9分立てクリームをパレットナイフ(なければバターナイフなど)で塗り、サンド用の苺を置く。この時、中心1cmの円内には置かない。(切った時、とがった所がくずれにくくするため)
5.
4.にもう1枚のスポンジ台をかぶせ、その上にも9分立てクリームを塗る。クリームの残りを更に固く泡立て、口金をつけたしぼり出し袋に入れ、飾る。苺の置き方、しぼる位置は好みで。切ったものは、脇のスポンジの部分にケーキ用ポリフィルムをはりつけてから冷蔵庫に入れる。

ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニューとリンク 「若本和秀と恵子のホームページ」へ