レシピ17


器具
直径21cmのタルト皿1枚
ボール大小、めん台、のし棒、ビニールカード(あれば便利)
材料
*タルト生地
  薄力粉   150g
  バター    80g
  砂糖     50g
  卵     1/2個
*チョコレートクリーム
  チョコレート 25g
  粉ゼラチン   5g
  砂糖     25g
  コーンスターチ 5g
  牛乳     60cc
  卵       1個
  生クリーム 120cc
  ラム酒    小1
*他に
  削りチョコレート(仕上げ用)板チョコ1枚分
  型用バター、手粉

下準備
タルト皿の内側にバターを塗って粉をはたく。夏場は冷蔵庫に入れておく。
タルト生地用の粉はふるう。
タルト生地用バターは室温にしておく。
クリーム用チョコレートは包丁で細かく刻んでおく。
作り方
*タルト生地
1.
大きめのボールにふるった粉を入れ、中央をくぼませる。
2.
1.の中央に室温にしてやわらかくなっているバターを入れ、砂糖を加え、卵も加えて混ぜる。(ビニールカードがあると便利)
3.
まわりの粉をくずしながら混ぜ、手早くまとめ、30分以上冷蔵庫で休ませる。
4.
3.の生地をめん棒でのばして、皿よりひとまわり大きい程度まで切れないようにていねいにのばす。下準備した皿に敷き、底や脇にすきまがないようにはりつける。余分な生地は皿より少し大きめに雑に切っておく。フォークで底に穴を開けて、ラップをして冷蔵庫で30分休ませる。
 (こうすると焼き縮みが少ない。また、夏場はここまでの作業を前日にやっておいた方が作業しやすい。)
5.
4.を冷蔵庫から出して、皿の周囲のギザギザに合わせて余分な生地を切り落とす。
6.
180度に天板と共に予熱しておいたオーブンの中段に入れ、約15分。(きれいな焼き色がつくまで)
*チョコレートクリーム
1.
下準備したチョコレートは、湯せんにかけて溶かす。
2.
粉ゼラチンは分量の3倍の水(15cc)にふり入れてふやかす。
3.
卵1個を黄身と白身に分ける。
4.
小鍋に砂糖15g(残りの10g=大1の砂糖は残しておく)、牛乳、コーンスターチを入れて火にかけ、材料が溶けるまで煮る。
5.
4.に黄身をほぐしてから加え、2〜3分煮る。
6.
5.に1.の溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
7.
6.の荒熱がとれたら、2.のふやかしたゼラチンを加えて混ぜる。鍋底を氷水にあてて冷やし、とろりとしたら、ラム酒を加える。
8.
別のボールで生クリームを六分立てまで泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
9.
白身に残りの砂糖を加えて固く泡立てる。(ハンドミキサーが便利)
10.
7.を大きめのボールにうつして8.の生クリーム9.の卵白を加えて混ぜる。
*仕上げ
1.
焼きあがって冷ましたタルト台に、チョコレートクリームを流し入れる。はしからでなく中央に流し入れてから、ゴムベラで平らにし、冷蔵庫へ入れる。
2.
上に飾るチョコレートは、包丁で細かく切るか、クッキー型で削る。(コロコロと丸くなる)好みでチョコレートを増やしても良い。市販の巻きチョコ、小枝チョコなどを利用して、中央に乗せてもOK。1.のクリームの上にかけて、できあがり。
注意
材料を正確に計る。
オーブンは中に天板を入れたまま暖める。

ご質問、ご感想をメールでどうぞ。
ci8k-wkmt@asahi-net.or.jp

  前のページ 「ケイコのケーキ」へ

  メニュー  「若本和秀と恵子のホームページ」へ