Garden Diary:2011年 6月の畑

6月に入りました。
お日様が戻ってきて暑くなりました。
もうすっかり夏?という感じですが、まだ憂鬱な梅雨がやって来ていません。 今年の梅雨はどんな感じでしょうか?
畑ではトマトの実が生り始めました。
せっかく育苗していた世界のトマトの苗をうっかり枯らしてしまい、今年はトマトの数が少なくなりました。
そんな訳で久々にサツマイモを少し植えました。このところジャガイモがうまく出来るようになったせいか、芋作りが面白くなってきました。
今の旬はエンドウ豆です。

4本植えて1本だけ残ったアーティーチョークが今年も元気に花を付けてくれました。
貴重なのでもったいなくて食べれませんが(笑)

トマトの実です。左はサントリーのボンリッシュ。右はサンマルツアーノ系の品種です。
サントリーの品種は、去年はロッソロッソ、ルンゴ、ズッカを植えました。
割と作りやすいので毎年違う品種を植えています。この品種はどんな味かな? 楽しみです。
ラベンダーとベルガモットが年々大きくなってきました。
どちらも元は2株だったのですが、 ハーブがあると癒されます。
左の手前はレモンバームです。右はベルガモットの株です。
ジャガイモは順調に育っています。今度は男爵を植えています。
タマネギも順調に育っているようですが、はたして大玉になるかな?
花を全て摘み取ってしまったクリムソンクローバーですが、花が復活してきました。
サトイモの芽がやっと出ました。サトイモは発芽まで時間がかかりますね〜
庭にも生えているので無くてもいいんですが、シソを植えました。 葉っぱを齧ってみたら、苦い!
ちょっと日向すぎたかな?
かぼちゃ、バターナッツもどんどん茂ってきました。親づるは摘心し、子づるは4本で仕立てる事にしました。