Garden Diary:2011年 5月の庭

5月に入りました。
それにしても雨の日が多いですね。
おまけに強風が吹き荒れてせっかく蕾を付けている花が傷みそうで心配です。

雨の日が多いので滴の写真が多くなります。
くもの巣に滴がたくさん付いていました。
暖かくなってきたせいで、リビングストンデージーも次から次へと咲き始めました。
今年は原点に戻り?1年草がいろいろと復活しました。
今まで寄せ植えが好きではなかったのですが、今年は寄せ植えを少し作りました。
いろいろと心境の変化を迎えている今日この頃です。(笑)
イカリソウ等は花が終わり葉だけになりましたが、今はナルコユリが咲き始めました。
今年は玄関脇にプチ山野草コーナーを作りました。
午前中は日当たりが良く、午後からは明るい日陰になる山野草にはぴったりのはず?な場所です。
1番奥の大きな鉢はキイジョウロウホトトギスです。この花が大好きなんですが、この数年置き場所に恵まれず、まともに花を楽しめなかったのでこの場所を作ったようなものです。
今年は良い感じに芽が出て来ていますので、久しぶりにあの花を楽しめたら、と思っています。
楽しみです。