Garden Diary:2011年 4月の畑

いよいよ畑作業も本格化して、朝起きたら先ず畑へ行くという生活になりました。
植物の育っていく過程を眺めている事って癒されます。 畑に何時間いても飽きないです。
今はいろいろな野菜の種や苗を植えるのが楽しみな毎日です。
植える品種は段々と整理されかなり減ってきました。
毎年たくさんの海外品種の種を植えていたトマトも今年はかなり少なくなりました。
品種を減らしてその分手をかけるつもりです。

野菜の病気防止の為にネギを一緒に植えています。
毎年かなりの量のネギを使います。その為、畑のあちこちには大株になった去年のネギが残っています。
今日はアシタバを植えました。後ろの畝にはキアゲハの餌になるパセリを植えています。
毎年かなりの数のキアゲハが育って行きます。
緑肥として今年はクリムソンクローバーを植えています。そろそろ花が咲き始めました。
左に写っているのはタマネギです。
毎年イチゴを植えています。イチゴは寒さにあてないと花芽が付かないので秋に植えます。
春になったらマルチをします。自然にまかせているので収穫時期は5月以降です。
毎年40株程植えていたのに今年は10株しか植えていません。我が家にはその位で充分です。
露地で太陽光を充分に当てた完熟イチゴの味は甘みと酸味が強くて格別です。
ネギに包囲されたトマトの苗です。ネギはほとんどの野菜と一緒に植えます。
アスパラガスが芽を出しています。
去年ラズベリーを近くに植えたら、あたり一面ラズベリーになってしまい、アスパラガスが押されています。
ラズベリーに負けてしまいそうです。
右はソラマメの花です。
たまには本来の根深ネギを育ててみるか!という事でネギを植えました。
いつもは他の野菜と混植する為だけなので、まともに育てるのは久しぶりです。