Garden Diary:2010年 5月

本当に久しぶりの更新です。最近は野菜ばかりに気を取られ、庭の花がかわいそうな状態でしたが、今年は少し手をかけました。しかし、バラにはとうとう手を入れられず、バラの放任実験をやっているような有様です。
それでも花は咲いてくれるものですね。(笑)
家の入り口付近に植えてあったあやめがいつの間にか増えて、今年はいきなりたくさんの花を咲かせてくれました。雨の多い今の時期にはこういう花は風情があって良いものですね。

余りの暴れぶりに一度切ってしまったナニワイバラですが、なんと!脅威の復活をとげ、又たくさん咲いています。(汗)
はてさて、どうしたものか?
長い間鉢に植えていたキャサリンハロップを地植えにしたらやっぱり大きくなりました。剪定していないにも関わらず整った樹形を維持してくれています。それにしても良い香りです。
ブレイリーNO2がやっとアーチに巻きつく位に大きくなってきました。去年はまともな花が咲きませんでしたが、今年はそれなりに花が揃ってくれそうです。放し飼いのスズメがたまに葉っぱを持っていっちゃいますが。
でも、一番花が開きそうなタイミングで雨ですよ〜(怒)
ソンブロイユも大暴れ!たくさんの蕾を持っています。名前のわりにごっついバラですが良い香りです。
家の裏ではピンク色のおだまきが良い感じで咲き乱れております。
家の前では、黒やら濃い紫やらのおだまきが権勢を振るっており、なんだか殺伐としておりますが、ここはファンタジームードです。(笑)
この頃色つき葉っぱシリーズに興味があり、いろいろ植えております。花も咲いてきました。
花の手入れは滞りがちですが、相変わらずいろいろ購入して咲かせております。
目下の悩みの種はブドウとトケイソウです。とにかく伸びまくりです。ブドウは実が生るし、トケイソウは花が綺麗なので難しいところです。