Garden Diary:庭と畑
我が家の庭は秋明菊や菊が咲き始めました。
今年は白の秋明菊があちこちで咲いています。
庭ではトケイソウが大暴れしていて、いろんな花に絡み付いてジャングル状態になっています。
なんだかいつも我が家の庭はジャングルです。(汗)
長年連れ添った(笑)柿の木をとうとう切ってしまいました。
このままにしておくとたぶん復活するかもしれませんが。木が大きくなり日当たりが悪くなったのでとうとうお別れです。うちの父が柿が好きなので16年程前に植えた木でしたが、まともに実が生るのに10年かかりました。
庭が広ければ残しておきたかったんですけどね。
切るのは簡単なんですが、その後が大変。
切った木を細かく切らなければゴミとして出せないので、ひたすら電動ノコギリで切り刻みます。
写っているのはほんの一部です。握力がまったく無くなりました。
秋になるとおなじみのヒラタアブと菊のコンビネーションです。
サルビア・ホットリップス?だと思いましたが、かわいい花を咲かせてくれています。
畑ではローゼルがやっと花芽を付けました。
こりゃ今年は実は駄目そうです。(涙)
まだまだ生るぞ〜真っ赤なトマト〜♪
はたしてお味の方は??
そろそろ採りたてのサトイモを楽しめそうです。
柔らかくてトロトロでもう絶品です。