庭の歳時記 畑の花

今回より、畑の花も庭の歳時記として扱う事にしました。
今年はすっかり不精をしてしまい、畑では年を越してしまった野菜の花が咲いています。
これはルッコラの花です。
ルッコラは花も食べられます。
とうが立つと葉が硬くなり美味くないようですが、花を食べてみたらちょっと苦味が強いですが、春の味がしました。(笑)
辛味大根の花。
思えば食べてみたのが2本だけ、後は花を咲かせてしまいました。
おろして蕎麦の薬味として食べましたが美味かったです。
これはホウレンソウの花です。
これもホウレンソウの花です。
ホウレンソウには雄花、雌花があるそうです。
ブロッコリーの花です。
変わった品種なのですが、品種は忘れました(笑)
これから咲こうとするブロッコリーの蕾です。

BACK