スピーカーがやって来た KEF iQ9 (2)

 スピーカーケーブルを購入

使っていたスピーカーケーブルが随分前に買ったものなので、ついでにケーブルも購入する事にしました。
とりあえず逸品館で適当な物を探し、1,500円/mのHCR-ACF/EZというリーズナブルなケーブルを購入しました。
それにしてもすごい値段のケーブルがあるもんです。
私なら、あんなケーブルよりスーパーツィーターを買いますよ。
という事でジャンパー線共々このケーブルに交換しました。
最初はノーマルの接続で試してみました。
早速試聴すると、なんだか高域がなめらかになったような気がしました。
ジャンパー線も変えたせいかもしれませんが?

ノーマルでスピーカーケーブルを接続
 たすぎがけに挑戦

たすきがけ接続をすると低域と中域と高域のバランスが驚くほど改善します。という事だったので、試しにその方法に挑戦してみました。
アンプからの+を高域に-を低域に接続する方法です。
その状態でいろいろと試聴しましたが、どうにも自分の耳には高域に緩いピークができたようなアンバランスな状態に聞こえました。これはちょっと落ち着きません。
という事でノーマル接続に戻しました。
ノーマル接続の方が自分的にはバランス的に合うようです。

たすきがけ接続
石を購入

自作したオーディオボードにもう少し重量が欲しくなったので山西黒御影石を購入しました。
6面仕上げなので、どの面もピッカピカです。
この上にスパイクだと傷が付きそうなので、直置きしてみましたが、低音が重厚になり過ぎたので、やっぱりスパイクに戻しました。
スパイクのガタを修正するのが手間がかかりました。

BACK