キアゲハ

 一昨年より本格的にキアゲハを飼っています。(笑)
飼っているといっても、幼虫を捕まえたりはしません。
畑にキアゲハの好む植物を植えているだけです。
羽化の瞬間を写真に撮ろうという気持ちも、最近は無くなりました。
ただ、蝶が飛んでいると癒されるので蝶の好きな植物を植えているだけです。
キアゲハはセリ科の植物を好むので、フェンネルやニンジンやパセリを植えているといつの間にか幼虫が葉をむしゃむしゃ食べています。
うちの畑ではキアゲハ用にパセリを植えています。
今年は6株パセリがあります。去年の秋に植えた物が4株、今年の春に植えた物が2株あります。
パセリは放っておくととても大きくなりますのでこのくらいでも結構な数の幼虫が養えます。
今日現在で6匹ほど幼虫を発見しました。
何故か今年の春植えたパセリより、去年植えた塔立ちした株の方に多くの幼虫がいます。
古い株と新しい株は場所が離れているので、環境の違いのせいかもしれません。
今日も新しい5齢幼虫を見つけました。
そろそろ蛹になりそうな雰囲気です。
これは別の個体です。上のものより一回り小さく、緑色が少し濃いです。
幼虫を観察していたら、成虫がやってきました。
ニンジンに卵を産み付けてます。(汗)
困ったちゃんですね。
ひょっとして、この間行方不明になった幼虫が羽化したのかな?
パセリの幼虫を観察していたら、目の前にやってきました。
人をまったく警戒していません。
目の前で産卵してます。(笑)
50mmのマクロレンズだったので大きく撮るのは諦めていましたが、ラッキーでした。
これは新しいパセリに無理やり引越しさせた個体です。
無事に育っているようです。

BACK