《フライングディスクシステム》

ドライブが勝手に開いてしまう不具合

症状

ゲームプレイ中にドライブが勝手に開いてしまう不具合。通称FDS。
実際にFDSに遭遇したことのない人は、この名称と、インターネット各所で見られる祭りから 「ドライブが開いてディスクがスコーンと飛び出す」不具合に思えるかもしれませんが、それは完全にネタです。

PSPのドライブには元々、カバーを開けたときディスクを取り出しやすいように、ディスクをちょこっと持ち上げる機能がついています。 ポータブルMDプレーヤに付いている機能と同じです。従って、ある意味では「ディスクが飛び出す」のは不具合ではありません。
問題なのは「ディスクが飛び出す」ことではなく「ドライブが勝手に開いてしまう」ことなのです。

実例

■動画1【捻って射出】 ■動画2【3回タッチで射出】 決定版!UMD射出動画(全てMotionJPEG形式。WMPで再生できない場合は、QTを使えば再生できる模様)
ただしこの動画はネタ動画です(故意にFDSを機能させてます)。
撮影者のお言葉↓
227 :名無しさん、君に決めた! :04/12/14 18:16:37 ID:LnljrVd7
これ、下に斜め45℃位に傾けてます。

下に向けるとOPENスイッチスライドさせて開く普通の開き方でも落ちるようだから、
試してみて。
■動画3【捻って射出】 ■動画4【リッジ中に射出】 ■動画5【PSP vs NDS】 ■特別動画【上の動画の一部+αのPSP再生用(MP4形式)】
書庫解凍後、出現する「MP_ROOT」フォルダをメモステのルートディレクトリ(PSPフォルダがある階層)に突っ込んでください。
注意
FDSは個体差がかなりあります。
動画1〜2の機体のように、非常に簡単に射出してしまうものもあれば、動画3〜5のように通常使用の範囲では射出しないが、 故意に力をかけると射出してしまうもの、はたまたFDSを搭載していないもの……。FDSを搭載していない機体に関しては、 どんなに力を加えても射出しません。
実際にFDSを試してみるのは構いませんが(勿論推奨はしません)、本体に無理な力を加えて壊さないように気をつけてください。

原因

と推測される。

対処方法

ドライブのカバーを止めているツメ(OPENスイッチをスライドさせると動くやつ)の先端を、上の方向に曲げる。
この時の曲げ具合は症状によっても変わると思いますが、ほんの僅か(0.5mm程度)で問題ありません。 曲げすぎると、逆にカバーが閉まらなくなったりする可能性があります。

ちなみに、上の動画1〜2は管理人の機体での事例ですが、この対処方法であんなにも簡単に機能していたFDSが、 今では全く機能していません。「これ以上は本体が壊れそうだから止めよう…」という位の力を加えても無問題です。

公式見解

仕様らしい
■サポセンのねーちゃん曰く「仕様です」(PSPの初期不良と設計ミスを語るスレ6より)
935 :名無しさん、君に決めた! :04/12/13 19:00:28 ID:vRQO7K73
>>927
>>928
なんか サポセンのねーちゃんに言ってもわからんから
俺「そっちにPSPありますか?」
ねーちゃん「あります」
俺「ちょっとねじってもらえますか」
ねーちゃん「ねじるというと?」
俺「PSPの左上と右下を手前に持ってくるように軽くねじってみてください」
「カシャン」


951 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:04/12/13(月) 19:05:37 ID:vRQO7K73
仕様です まで言ったいきさつ

その後ねーちゃんが何台かのPSPでチェックしてた
そして
ねーちゃん「どうやらねじると排出されるように設計されてるようですね」
俺「え じゃあ仕様ってことですか?」
ねーちゃん「はい 仕様です」

関連情報