飯ごうめしのおいしい炊き方


 

キャンプでご飯を食べるときどうしてますか?
アルファー米?、カップのライス?どれも今ひとつでは・・・・

用意するものは、釜の代わりとして飯ごう、または、土鍋、なるべく厚い材質の鍋
鍋などが薄いもので炊くのであれば、できれば、セラミックの金網シート(キャンプ用品)
あとは、米、コンロ、計量できるものがあるとベスト

米をまず研いでください。
研ぎ水の白い濁りが少なくなるまで私は研ぎますが、このへんは、お好きな
かげんで。お米はといだら1時間くらいひたしておくこと。30分だとちょっとすくなぃかも。

水加減は、米1(水はふくまない)にたいして水が1.3〜1.4ぐらい。
新米は、少な目に、古米は多めに!なれないうちは、計量カップがいいかな?

火加減は、はじめチョロチョロ中パッパですが・・・・・・・・・・
はじめ中火で吹きこぼれそうになったら少し弱くして・・・・(基本)
火は薪が雰囲気がいいのですが、火加減はコンロがしやすいですね。
吹きこぼれがおさまってしばらくしてから、
炊きあがり間近になると「カリ、・・・カリ・・・・・」とかすかな音が始めます。
そしたら、また強火にもどして、「カリ、カリ、カリ・・・・」とだんだん音の間隔が
少なくなります。
焦げたにおいがする前に火を止めるのですが、このへんは経験と感がたよりです。
ほんとは、いけないのですがこのときちょっとだけふたを外して見ちゃってもいいかも
火を止めたら蒸らすの忘れないでください。(少なくとも10分は必要かな!?)

いろいろ試してみると美味く炊ける様になります!!




TOPへ