これらは、タオル、ハンカチ、は手や顔を拭くときつかいますが、何にでも使えて便利なのが
バンダナ。でも忘れちゃいけないのが手拭いです。
手拭いは、手を拭くのが一番の使い道ですが、わたしは、こんなふーに役立ててます。
1.温泉に行った。タオルも何にもない。バンダナ、ハンカチじゃ役にたたない。そんなとき
2.厳しい日差し、首がひりひりと・・・汗拭き兼首まわりの日焼け止めに、ちょこっと首に
3.緊急時、ロープがない。バンダナじゃやちょっと短い。適当に切り裂いて・・・
とまぁ、外見さえ気にしなければこんなに実用的なものはないと思います。
 

お土産として買った尾瀬の手拭い
 
バンダナより、幅は狭いが、長いのが特徴。生地は、綿100パーで、バンダナよりちょっと厚めです。
幅の狭い方は、生地のほぐれ止めのかがり?がないのですが、何かの時、切り裂き易いのです。
薄手の生地なので、バンダナ同様すぐ乾くのがいいですね。
 
 

大きさは、こんなもの
 
たたんだときの大きさは、左からバンダナ、ハンカチ、手拭い、大きな差はありません。
野外では、バンダナと手拭いを持っていきますが大抵使うのは手拭いのほうです。
 
 

<ぼやき>
手拭いのもうちょっとデザイン考えてくれれば、いいのになぁ・・・・
と、メーカーの人に言いたいです。
ふろしき〜手拭いまで、大きさ、プリントのデザインから見直せば使う人増えるんじゃないの
でも作ってる業種が全然違うのかもしれない。
 


アンケートをどうぞ

お気に入りTOPへ