FEB5C (ウクライナ製)



 

 
コレがFEB5Cです。完全なマニュアルカメラです。一応露出計はついてますが、AEじゃないんです。どうみても2〜3世代前の日本製カメラみたいです。
レンズは55mm/f2.8が付いていますが、あやしいかんじが・・・
ファインダーをのぞくと中の部品をボンドでつけたあとが汚くみえるのがおかしい。(笑)
距離計連動のファインダーは一応あっているみたいです。
  

写真左の矢印のついているツマミがシャッターダイアルです。巻き上げないとシャッターをセットしないと何処をさしているのかわからない。
写真右が露出計です。露出計をみただけでは、絞りもシャッタースピードもわからないので、左の露出計算をする円盤で絞り/シャッタースピードを決めます。

 


いまどき、こんな開き方をする日本製カメラはないでしょう。 
裏蓋までアルミダイキャスト合金?すごく重い。
中には、空のフィルムケースが入ってました。
お国柄か、フィルムは自分で巻いていれるのでしょうか・・・
革製のようなカメラケースなんだけどコレがまたダサイ。いくらなんでも、もっと考えてデザインしたら・・・と言いたくなる。また、妙なにおいがするもの気になる。
 

正面

これで、10000円しません信じられ無いでしょう!

                        
 
 

TOPへ戻る

アンケート