表紙の挿し絵の説明(98夏)
表紙の「かわうそ」は、ラッコと言われたけど、「アザラシ」だという人もいる・・・いったい、この違いは何なのだろう。 
一説によると、「かわうそ」のまねをしろといわれたアザラシが、何を勘違いしたのか?ラッコのまねをして、その気になっている姿ともいわれている。 
私のイメージしてた想像の世界の「かわうそ」なんだが・・・・ 
実は、この絵は、四国のアウトドア仲間の「あくびちゃん」に送った絵です。
 
表紙の挿し絵の説明(98、10月)
どうも、実物と頭の中でイメージしたもののずれがあるみたいです。 
じつは、熊をイメージして描いたのですができあがってみるとなんだか狸のようです。こんな熊にであったらきっと頭をなぜてしまうかも・・・・ 
でも、狸は魚をとって食べないから熊なんですよっ!
 
表紙の挿し絵の説明(98,11月)
あたたかい日が続いてます。きっと海や山の動物たちもぽかぽかと日なたぼっこをしているんだろうなぁ・・・と想像しながらイルカをかいてみました。イルカは夏のイメージしかないけど冬になるとどうしているのかなぁ。
 
表紙の挿し絵(X'mas/1998) 
クリスマスで騒ぐほどの年でもないですが、世の中クリスマスで大にぎわい。サンタは、フィンランド?の人ですが、忙しそうなので子分のトナカイが代理でプレゼントを配り廻っているというストーリーです。
 
表紙の挿し絵(JAN/1999) 
今年はウサギ年です。ああ、もう1まわりしたのかと・・・ウサギは、眼が赤いのはよく知ってますが、このウサギのからだ全体が赤みがかっているは酒のせいだと思ってください。いい気分で正月を迎えているウサギを想像しながら描きました。
 
表紙の挿し絵(Feb/1999)

一番冷え込みのきつくなるころです。雪だるまは、もともと冷たいのですが寒そうなので帽子をかぶせて暖かそうな手袋をつけてあげました。すこしは、暖かそうに見えるでしょう?今回は、GIFアニメで雪を降らせました。

 
表紙の挿し絵(Mar/1999) 
冬がよく似合う犬はハスキーですよね。飼うのはたいへんだけど可愛いです。子犬のハスキーをイメージして描いてみました。最初はハスキーを描こうと思ってなかったので、デッサンのオーカーの色が残ってしまいちょっと醜いですが・・