100円でみつけました。


 
それなりの包装が、100らしい。
ダサダサのデザイン。

でも、しっかりとしたケースなのでちょっとやそっとじゃ壊れません。
白いのは、チューニング、左にスイッチとボリュームがあります。
けっこうよく聞こえます♪

なかみはこんなかんじ。

一応、3石(古い表現ですね〜)スーパーラジオ
OSC・MIXに1石、IFに1石、AFに1石今時こんな構成のラジオは、希少価値です。
でも、どう見ても部品代だけでも100円はするような・・・不思議♪
 

こちらは、最近発売されたFMラジオ

外観は、AMラジオとかわらないけど色がカラフルになったのがFMラジオらしい(笑)
だが、FM放送をモノラルで聞くのは悲しい・・・
それにしても、「シャー」という雑音が放送を聞いていても気になる。
コストぎりぎりなのか、FMラジオはビニル袋入りになってしまった。そのほうが、ゴミが増えなくてうれしいが・・・
というより、このラジオそのものがゴミ扱いされる可能性のほうが高いかも。

中身は、AMと同じくきわめて簡素。
FMチューナー用のIC「LM1800」とイヤホンアンプのトランジスタが一個ずつ。
うん〜、もしかすると、LM1800を1個だけ手に入れるなら100円ショップが一番安いか・・・(笑)

これからも、まだまだ続けてレポートしていきます。

TOPへ戻る