Logo TrainJR全線完乗記 足 跡

JR全線 線区別一口メモ9(乗りつぶし順の逆)

161 宇野線       岡山→宇野       32.8km(S56.12.31完乗)
    ◇かつての大連絡港宇野はすっかり普通の港になってしまった(らしい)。そのうち見に行こう。

162 総武本線      東京・御茶ノ水→銚子 124.8km(S56.11. 1完乗)
    ◆犬吠崎へ行く時乗った。銚子から犬吠へ行く,銚子電鉄のかわいい電気機関車は今どうなってるのかな?

163 成田線       佐倉→松岸       75.4km(S56.11. 1完乗)
    ◇最初に乗ったときは急行“すいごう”という列車に乗った。いつのまにか特急化していた。

164 両毛線       小山→新前橋      84.4km(S56. 8. 8完乗)
    ◆この線に乗ると関東平野の広さを感じることができる。(起伏が少ない)

165 日光線       宇都宮→日光      40.5km(S56. 8. 8完乗)
    ◇完全に時代から取り残された線。東京方面から来ると宇都宮で,一度バックしなければならないなど。

166 御殿場線      国府津→沼津      60.2km(S56. 4. 3完乗)
    ◆元東海道本線。その当時は複線だった。そのうち廃棄された方の残がいがかなり残っている。

167 南武線浜川崎支線  浜川崎→尻手       4.1km(S56. 3.24完乗)
    ◇実態は鶴見線と一緒のような感じがする。

168 鶴見線大川支線   安善→大川        1.6km(S56. 3.24完乗)
    ◆一番最近までこげ茶の旧型国電が残っていた。

169 鶴見線海芝浦芝浦  浅野→海芝浦       1.7km(S56. 3.24完乗)
    ◇終点海芝浦駅は東芝の関係者でなければ,改札口の外にでられない。私も折り返し電車をホームで待った。

170 鶴見線       鶴見→扇町        7.0km(S56. 3.24完乗)
    ◆工場群のなかをトロトロ走る。朝夕の通勤時間帯以外に乗ると,結構旅情があるのでは‥

171 横須賀線      大船→久里浜      23.9km(S56. 3.14完乗)
    ◇鎌倉,逗子とあこがれ?の住宅地が沿線に控えている。そのせいか普通列車のグリーン車の利用率も高い。

172 東海道本線     東京→神戸      589.5km(S55.11. 9完乗)
    ◆言わずと知れた日本鉄道発祥の線。しかしこの線の特色を一言で言うのは難しい。

173 根岸線       横浜→大船       22.1km(S55. 8. 1完乗)
    ◇かつて関内に通勤してたころ,この線のあまり混雑ぶりのため,朝は市営地下鉄に逃避していた。

174 成田線我孫子支線  成田→我孫子      32.9km(S54. 9. 2完乗)
    ◆このころ100円旅行というのがはやっていた。確かそれで乗ったんだと思う。

175 東金線       大網→成東       13.8km(S54. 9. 2完乗)
    ◇同上

176 伊東線       熱海→伊東       16.9km(S54. 1. 2完乗)
    ◆車窓からハトヤが見える。それがどうした。

177 相模線       橋本→茅ヶ崎      33.3km(S53.10. 8完乗)
    ◇昔は最も身近なローカル線であり,よく乗りに行ってた。今は電化され客が増え,そんな雰囲気はない。

178 南武線       川崎→立川       35.5km(S53.10. 1完乗)
    ◆ド下町の線。土曜,休日になるとギャンブルラインと化する。

179 横浜線       東神奈川→八王子    42.6km(S53. 9.17完乗)
    ◇もう乗り飽きた。(毎日通勤で利用している)

180 高崎線       大宮→高崎       74.7km(S51. 7.22完乗)
    ◆確か家族旅行の時乗ったと思う。この時はまだJR全線を乗りつぶすなど,思いもよらなかった。

181 山手線       品川→田端       20.6km(S51. 7.22完乗)
    ◇私はこの線に何回も乗っているが,一度も座れたことがない。蛇足だがこの線,実は環状線ではない。

182 阪和線       天王寺→和歌山     61.3km(S48. 5   完乗)
    ◆この線が初めての完乗線だと分かって,驚いている。(自分でも意外だった)

 

                 総合計  17,775.6km(新幹線の在来線並行部分を除く)

 

E-Mail:fwik1307@mb.infoweb.ne.jp

 

BACK