JR全線完乗記 足 跡
JR全線 線区別一口メモ8(乗りつぶし順の逆)
141 弥彦線 弥彦→東三条 17.4km(S59. 8.23完乗)
◇弥彦山への参拝客輸送用の線。燕三条で上越新幹線に接続している。
142 白新線 新潟→新発田 27.3km(S59. 8.23完乗)
◆完全に新潟への通勤・通学線
143 上越線 高崎→宮内 162.6km(S59. 8.23完乗)
◇最近はあまり乗らないが,この線はループ線,土合の地下駅,谷川連山の眺望などけっこう楽しい。
144 身延線 甲府→富士 88.4km(S59. 3.29完乗)
◆富士川沿いを走りながら,堤防のふもとを走るため,橋を渡るとき以外はほとんど川が見えない。
145 美祢線 長門市→厚狭 46.0km(S59. 3.14完乗)
◇13年前以来一度も乗ってないので,印象は薄らいだが,石灰っぽいところを通ったような気がする。
146 山陰本線仙崎支線 長門市→仙崎 2.2km(S59. 3.14完乗)
◆ローカル線にかかわらず始発が早い(4時54分)。魚市場のための線という感じがする。
147 木次線 備後落合→宍道 81.9km(S59. 3.13完乗)
◇数々のスイッチバックなど結構おもしろい線。また乗りたいと思いつつ13年過ぎてしまった。
148 内房線 安房鴨川→蘇我 119.4km(S58. 7.25完乗)
◆このころは完全に列車に乗るためだけに旅行していた。以下2線は日帰りである。
149 外房線 千葉→安房鴨川 93.3km(S58. 7.25完乗)
◇同上
150 久留里線 木更津→上総亀山 32.2km(S58. 7.25完乗)
◆同上。あと車内でハンバーガーをほおばったこと,すごいのどかなところにきたと思ったことを覚えてる。
151 氷見線 高岡→氷見 16.5km(S58. 3.31完乗)
◇ちょっとだけ海岸を走ったということ以外,特に印象にない。
152 城端線 高岡→城端 29.9km(S58. 3.31完乗)
◆沿線はチューリップの大産地らしい。(地元では常花線ともじっている)私が行った時は葉だけだった。
153 富山港線 富山→岩瀬浜 8.0km(S58. 3.31完乗)
◇短い駅間,次々現れる住宅,工場,倉庫,競輪場,港湾。まるで市内路面電車に乗っているようだった。
154 北陸本線 米原→直江津 353.9km(S58. 3.31完乗)
◆親不知の車窓は北陸自動車道が海岸上にできたせいで,ぶちこわしになってしまった。
155 青梅線 立川→奥多摩 37.2km(S58. 1.23完乗)
◇東京都下でもっとものどかな気分を味わえる線。
156 五日市線 拝島→武蔵五日市 11.1km(S58. 1.23完乗)
◆終点武蔵五日市からバスに乗り換えてさらに奥に行けば,かなりのどかな気分を味わえる。
157 川越線 大宮→高麗川 30.6km(S58. 1.23完乗)
◇この線は東日本では激変度NO1だろう。最初に乗ったころはディーゼルカーが走るのどかな線区だった。
158 仙山線 仙台→羽前千歳 58.0km(S57. 8.28完乗)
◆まったく期待しないで乗ったら,以外に景色がよかった。
159 仙石線 仙台→石巻 50.3km(S57. 8.27完乗)
◇国電のような,郊外電車のような,いずれにしても松島を通りながら観光電車のイメージはない。
160 八高線 倉賀野→八王子 92.0km(S57. 6.13完乗)
◆高校のワンゲル部の妙義登山の帰路,なんとなく乗った。途中に完乗したかった駅(小川町)がある。
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