Logo TrainJR全線完乗記 足 跡

JR全線 線区別一口メモ7(乗りつぶし順の逆)

121 瀬戸大橋線     茶屋町→宇多津     31.0km(S63. 5. 3完乗)
    ◇JR全線完乗記6参照。

122 草津線       柘植→草津       36.7km(S61. 3.20完乗)
    ◆この線もきわめて地味。地味度ランキング5位以内には入賞する。

123 参宮線       多気→鳥羽       29.1km(S61. 3.20完乗)
    ◇名のとおり伊勢神宮への参拝客の輸送のため作られた線。完全に廃れていたが,JR化後多少復活の兆し。

124 和歌山線      王子→和歌山      87.9km(S61. 3.18完乗)
    ◆紀の川沿いを静かに走っている。昔は急行が走っていたとは想像がつかない。

125 桜井線       奈良→高田       29.4km(S61. 3.18完乗)
    ◇沿線は古墳,遺跡,寺院など見所もりだくさん。もう少し列車本数を増せば使いやすいのに‥

126 大阪環状線     大阪→天王寺→大阪   21.7km(S61. 3.18完乗)
    ◆大阪・天王寺間は左回りと右回りとどちらが早いか? 答 早く来た方に乗ること。(所要時間はいずれも20分)

127 埼京線       池袋→大宮       23.5km(S60.10. 1完乗)
    ◇この線ができたことで東北,上越方面の旅行は一層便利になった。高架部分が多く,街の眺めもよい。

128 高山本線      岐阜→富山      225.8km(S60. 8. 4完乗)
    ◆飛水渓の眺めはすばらしい。ただしそれがゆえに土砂崩れも多い。大雨時には避けたほうがよいかも。

129 水郡線       水戸→安積永盛    137.5km(S60. 3.28完乗)
    ◇この沿線にある袋田の滝に行きそびれてしまった。また行こうを思ってから12年経過している。

130 予讃本線      高松→宇和島     297.9km(S60. 3.16完乗)
    ◆一番眺めのよいところはバイパス線になってしまった。利便性と車窓の眺望の両立は難しい。

131 予土線       若井→北宇和島     76.3km(S60. 3.15完乗)
    ◇清流四万十川沿いを走る。ただしこの線はトンネルが多いので,今度はカヌーで下ってみたい。

132 土讃本線      多度津→窪川     198.7km(S60. 3.14完乗)
    ◆大歩危,小歩危の眺めは車窓からの渓谷眺望NO1。

133 徳島線       佐古→佃        67.5km(S60. 3.14完乗)
    ◇この線に並行する吉野川は川幅が広くてカヌーで下ると気持ちよさそう。

134 牟岐線       徳島→海部       79.3km(S60. 3.14完乗)
    ◆この沿線にある日和佐海岸は海亀がよく上陸するという。一度みてみたい。

135 高徳線       高松→徳島       74.8km(S60. 3.13完乗)
    ◇琴電へ乗り換えるために下車した志度で時間があったため,初めてここが平賀源内の出身地と知った。

136 鳴門線       池谷→鳴門        8.5km(S60. 3.13完乗)
    ◆行った時は小潮だったため,鳴門のうず潮は全く見えなかった。

137 水郡線常陸太田支線 上菅谷→常陸太田     9.5km(S59. 9.28完乗)
    ◇常陸太田は水戸黄門の隠居先だったそうである。

138 水戸線       小山→友部       50.2km(S59. 9.28完乗)
    ◆筑波山のふもとを走るという以外,これという特色はなかった。

139 烏山線       宝積寺→烏山      20,4km(S59. 9.28完乗)
    ◇始発駅の宝積寺というのはすごい駅名だ。あと烏山からバスが出ている馬頭という所に少々興味がある。

140 越後線       新潟→柏崎       83.8km(S59. 8.24完乗)
    ◆新潟付近は新潟への通勤線,あとはコシヒカリの中を走る。

 

E-Mail:fwik1307@mb.infoweb.ne.jp

 

BACK