JR全線完乗記 足 跡
JR全線 線区別一口メモ6(乗りつぶし順の逆)
101 釧網本線 網走→東釧路 166.2km(H 2. 3.15完乗)
◇この線は原生花園の前や釧路湿原の中を通り,車窓は結構いける。
102 吾妻線 渋川→大前 55.6km(H 2. 2.12完乗)
◆この線はただ乗りに行っただけ。(往復しただけ)今度は草津温泉にでもゆっくり行こう!
103 岩徳線 櫛ケ浜→岩国 43.7km(H 2. 1.27完乗)
◇山陽本線のバイパスになりそこねた線。今は山陽本線の並行区間の運賃計算のみに使われている。
104 奈良線 京都→木津 34.7km(H 1.11.26完乗)
◆周辺に住宅や観光地がありながら,一時は完全に投げられていた。近年は電化,快速を設定など努力してる。
105 湖西線 山科→近江塩津 74.1km(H 1.11.26完乗)
◇在来線の新幹線といえる全線高架の線。ただし新幹線と違い,トンネルがないので眺めは良い。
106 飯田線 豊橋→辰野 195.8km(H 1.11.23完乗)
◆天竜川沿いの渓谷・河岸段丘に素直にしたがって走る味わい深い線。ただしビジネスには使えそうもない。
107 石勝線 新得→南千歳 132.4km(H 1. 9.24完乗)
◇非常に遠回りな根室本線の短絡線として作られた線。とても便利だが,シェルターが多くて眺望は悪い。
108 篠ノ井線 塩尻→篠ノ井 66.7km(H 1. 8. 6完乗)
◆姥捨付近ではちょっとした高原風景が味わえる。
109 東北新幹線 東京→盛岡 (H 1. 3.14完乗)
◇東北を近くした。便利。それだけ。
110 五能線 東能代→川部 147.2km(H 1. 3.14完乗)
◆JR全線完乗記3参照。
111 石北本線 旭川→網走 237.7km(H 1. 3.11完乗)
◇網走番外地や常紋トンネル(お化けトンネル)の話があるせいか,最も山奥の本線という気がする。
112 宗谷本線 新旭川→稚内 255,7km(H 1, 3, 9完乗)
◆これぞ道北という荒涼とした風景を楽しめる。ただし最初は感動するが,30分で飽きる。(変化がない)
113 千歳線 沼ノ端→白石 56.6km(H 1. 3. 8完乗)
◇今や北海道随一の大幹線。冬の雪さえなければ東京近郊の電車に見えてしまうのは,私だけだろうか
114 海峡線 中小国→木古内 87.8km(H 1. 3. 8完乗)
◆JR全線完乗記2参照。
115 東北本線 東京→青森 746.6km(H 1. 3. 8完乗)
◇1線区としては最長。東北新幹線が開業するまでは超花形線区だった。
116 武蔵野線 府中本町→南船橋 77.2km(H 1. 1.10完乗)
◆ザ・ギャンブルライン。東京競馬場に始まり,中山競馬場に終わる。沿線はギャンブル場がとても多い。
117 山陽本線 神戸→門司 534.4km(S63.10.14完乗)
◇山陽新幹線ができる前はよく乗った。
118 日田彦山線 夜明→城野 68.7km(S63.10.12完乗)
◆沿線の香春付近のあるセメント採掘所はすさまじい。山が大きくえぐられ,白い地肌が大きな傷口のようだ
119 東海道山陽新幹線 東京→博多 (S63.10.11完乗)
◇JR全線完乗記4参照。
120 吉備線 岡山→総社 20.4km(S63.10.10完乗)
◆沿線は史跡が多い。自転車を借りて回ると運動にもなるし,とてもよいと思う。
E-Mail:fwik1307@mb.infoweb.ne.jp