Logo TrainJR全線完乗記 足 跡

JR全線 線区別一口メモ6(乗りつぶし順の逆)

101 釧網本線      網走→東釧路     166.2km(H 2. 3.15完乗)
    ◇この線は原生花園の前や釧路湿原の中を通り,車窓は結構いける。

102 吾妻線       渋川→大前       55.6km(H 2. 2.12完乗)
    ◆この線はただ乗りに行っただけ。(往復しただけ)今度は草津温泉にでもゆっくり行こう!

103 岩徳線       櫛ケ浜→岩国      43.7km(H 2. 1.27完乗)
    ◇山陽本線のバイパスになりそこねた線。今は山陽本線の並行区間の運賃計算のみに使われている。

104 奈良線       京都→木津       34.7km(H 1.11.26完乗)
    ◆周辺に住宅や観光地がありながら,一時は完全に投げられていた。近年は電化,快速を設定など努力してる。

105 湖西線       山科→近江塩津     74.1km(H 1.11.26完乗)
    ◇在来線の新幹線といえる全線高架の線。ただし新幹線と違い,トンネルがないので眺めは良い。

106 飯田線       豊橋→辰野      195.8km(H 1.11.23完乗)
    ◆天竜川沿いの渓谷・河岸段丘に素直にしたがって走る味わい深い線。ただしビジネスには使えそうもない。

107 石勝線       新得→南千歳     132.4km(H 1. 9.24完乗)
    ◇非常に遠回りな根室本線の短絡線として作られた線。とても便利だが,シェルターが多くて眺望は悪い。

108 篠ノ井線      塩尻→篠ノ井      66.7km(H 1. 8. 6完乗)
    ◆姥捨付近ではちょっとした高原風景が味わえる。

109 東北新幹線     東京→盛岡             (H 1. 3.14完乗)
    ◇東北を近くした。便利。それだけ。

110 五能線       東能代→川部     147.2km(H 1. 3.14完乗)
    ◆JR全線完乗記3参照。

111 石北本線      旭川→網走      237.7km(H 1. 3.11完乗)
    ◇網走番外地や常紋トンネル(お化けトンネル)の話があるせいか,最も山奥の本線という気がする。

112 宗谷本線      新旭川→稚内     255,7km(H 1, 3, 9完乗)
    ◆これぞ道北という荒涼とした風景を楽しめる。ただし最初は感動するが,30分で飽きる。(変化がない)

113 千歳線       沼ノ端→白石      56.6km(H 1. 3. 8完乗)
    ◇今や北海道随一の大幹線。冬の雪さえなければ東京近郊の電車に見えてしまうのは,私だけだろうか

114 海峡線       中小国→木古内     87.8km(H 1. 3. 8完乗)
    ◆JR全線完乗記2参照。

115 東北本線      東京→青森      746.6km(H 1. 3. 8完乗)
    ◇1線区としては最長。東北新幹線が開業するまでは超花形線区だった。

116 武蔵野線      府中本町→南船橋    77.2km(H 1. 1.10完乗)
    ◆ザ・ギャンブルライン。東京競馬場に始まり,中山競馬場に終わる。沿線はギャンブル場がとても多い。

117 山陽本線      神戸→門司      534.4km(S63.10.14完乗)
    ◇山陽新幹線ができる前はよく乗った。

118 日田彦山線     夜明→城野       68.7km(S63.10.12完乗)
    ◆沿線の香春付近のあるセメント採掘所はすさまじい。山が大きくえぐられ,白い地肌が大きな傷口のようだ

119 東海道山陽新幹線  東京→博多             (S63.10.11完乗)
    ◇JR全線完乗記4参照。

120 吉備線       岡山→総社       20.4km(S63.10.10完乗)
    ◆沿線は史跡が多い。自転車を借りて回ると運動にもなるし,とてもよいと思う。

 

E-Mail:fwik1307@mb.infoweb.ne.jp

 

BACK