Logo TrainJR全線完乗記 足 跡

JR全線 線区別一口メモ5(乗りつぶし順の逆)

 81 成田線空港支線   成田→成田空港     10.8km(H 4. 3.14完乗)
    ◇初めて乗った時は,まさかこの線に十回以上乗ることになるとは思いもしなかった。

 82 武豊線       大府→武豊       19.3km(H 3.10.11完乗)
    ◆なんだ?某有名騎手の名前じゃないか?一部競馬ファンがこの線の終点駅の入場券を買ってるらしい。

 83 七尾線       津幡→和倉温泉     59.5km(H 3. 7.25完乗)
    ◇かつては輪島までJR線だったが,和倉温泉から先は切り捨てられ?第三セクター化した。

 84 信越本線      高崎→長野→新潟   327.1km(H 3. 7.25完乗)
    ◆完全に時代錯誤な線名。これは歴史的経緯の名残。(昔は東京から新潟へは長野経由で行っていた)

 85 羽越本線      秋田→新津      271.7km(H 3. 7.25完乗)
    ◇車窓の見所はやはり“笹川流れ”らしい。(私はこの区間うかつにも昼寝してしまった)

 86 日高本線      様似→苫小牧     146.5km(H 3. 7.22完乗)
    ◆馬好きにはこたえられない線です。(沿線は馬牧場が多い)またえりも岬は本当に何もありません。

 87 日豊本線      西小倉→鹿児島    461.8km(H 3. 3.23完乗)
    ◇この線の車窓ベスト1は鹿児島を出てすぐ,磯庭園の前。桜島と錦江湾がまん前にある。

 88 日南線       南宮崎→志布志     88.9km(H 3. 3.21完乗)
    ◆上から読んでも下から読んでもしぶし。サボテン園で食べたサボテンのステーキはやはりサボテンだった。

 89 大糸線       糸魚川→松本     105.4km(H 2.11.25完乗)
    ◇名前に似合わぬ暴れ川「姫川」の大氾濫により一部不通となってはや2年以上。早く乗っててよかった。

 90 関西本線      JR難波→名古屋   174.9km(H 2.11.22完乗)
    ◆最近ディーゼル急行“かすが”で名古屋から奈良まで行ったが,昔のままで(進歩がなく)なつかしかった。

 91 八戸線       八戸→久慈       64.9km(H 2.10.20完乗)
    ◇23年ぶりに見た,蕪島のうみねこはすごい!(私が幼少のころ,ここのうみねこのファンだったらしい)

 92 常磐線       日暮里→岩沼     343.1km(H 2.10.17完乗)
    ◆この線は海沿いを走るわりに,海がほとんど見えない。

 93 小海線       小淵沢→小諸      78.9km(H 2. 9. 9完乗)
    ◇日本の鉄道では最も高い所を走る線。確かに夏の夜は涼しくて気持ちがよい。

 94 久大本線      大分→久留米     141.5km(H 2. 7.20完乗)
    ◆隣の豊肥本線の印象が強すぎてこちらの印象は薄いが,閑静な山奥を走っていたという記憶はある。

 95 鹿児島本線     門司港→鹿児島    399.5km(H 2. 7.19完乗)
    ◇始発駅門司港駅の駅舎はすばらしい。是非永久保存してもらいたい。

 96 阪和線東羽衣支線  鳳→東羽衣        1.7km(H 2. 6. 9完乗)
    ◆東羽衣の駅を降りると南海電車と旧阪和鉄道(国鉄に吸収された)がいかに犬猿の仲だったか分かる。

 97 京葉線       東京→蘇我       43.0km(H 2. 5.10完乗)
    ◇沿線にはなぜか今をときめく施設が集まっている。ディズニーランド,幕張メッセ,ザウスなど

 98 東海道本線赤坂支線 大垣→美濃赤坂      5.0km(H 2. 4. 9完乗)
    ◆この線,何のために作られたのかいまいち理解できない。(周囲に何もない)

 99 石勝線夕張支線   夕張→新夕張      16.1km(H 2. 3.18完乗)
    ◇車窓を見ているだけで,産炭地区の努力と苦悩が伝わってくる。思わず夕張メロンを買ってしまった。

100 札沼線       新十津川→桑園     76.5km(H 2. 3.18完乗)
    ◆この線に乗ると,石狩平野の田畑の広さが実感できる。

 

E-Mail:fwik1307@mb.infoweb.ne.jp

 

BACK