JR全線完乗記 足 跡
JR全線 線区別一口メモ5(乗りつぶし順の逆)
81 成田線空港支線 成田→成田空港 10.8km(H 4. 3.14完乗)
◇初めて乗った時は,まさかこの線に十回以上乗ることになるとは思いもしなかった。
82 武豊線 大府→武豊 19.3km(H 3.10.11完乗)
◆なんだ?某有名騎手の名前じゃないか?一部競馬ファンがこの線の終点駅の入場券を買ってるらしい。
83 七尾線 津幡→和倉温泉 59.5km(H 3. 7.25完乗)
◇かつては輪島までJR線だったが,和倉温泉から先は切り捨てられ?第三セクター化した。
84 信越本線 高崎→長野→新潟 327.1km(H 3. 7.25完乗)
◆完全に時代錯誤な線名。これは歴史的経緯の名残。(昔は東京から新潟へは長野経由で行っていた)
85 羽越本線 秋田→新津 271.7km(H 3. 7.25完乗)
◇車窓の見所はやはり“笹川流れ”らしい。(私はこの区間うかつにも昼寝してしまった)
86 日高本線 様似→苫小牧 146.5km(H 3. 7.22完乗)
◆馬好きにはこたえられない線です。(沿線は馬牧場が多い)またえりも岬は本当に何もありません。
87 日豊本線 西小倉→鹿児島 461.8km(H 3. 3.23完乗)
◇この線の車窓ベスト1は鹿児島を出てすぐ,磯庭園の前。桜島と錦江湾がまん前にある。
88 日南線 南宮崎→志布志 88.9km(H 3. 3.21完乗)
◆上から読んでも下から読んでもしぶし。サボテン園で食べたサボテンのステーキはやはりサボテンだった。
89 大糸線 糸魚川→松本 105.4km(H 2.11.25完乗)
◇名前に似合わぬ暴れ川「姫川」の大氾濫により一部不通となってはや2年以上。早く乗っててよかった。
90 関西本線 JR難波→名古屋 174.9km(H 2.11.22完乗)
◆最近ディーゼル急行“かすが”で名古屋から奈良まで行ったが,昔のままで(進歩がなく)なつかしかった。
91 八戸線 八戸→久慈 64.9km(H 2.10.20完乗)
◇23年ぶりに見た,蕪島のうみねこはすごい!(私が幼少のころ,ここのうみねこのファンだったらしい)
92 常磐線 日暮里→岩沼 343.1km(H 2.10.17完乗)
◆この線は海沿いを走るわりに,海がほとんど見えない。
93 小海線 小淵沢→小諸 78.9km(H 2. 9. 9完乗)
◇日本の鉄道では最も高い所を走る線。確かに夏の夜は涼しくて気持ちがよい。
94 久大本線 大分→久留米 141.5km(H 2. 7.20完乗)
◆隣の豊肥本線の印象が強すぎてこちらの印象は薄いが,閑静な山奥を走っていたという記憶はある。
95 鹿児島本線 門司港→鹿児島 399.5km(H 2. 7.19完乗)
◇始発駅門司港駅の駅舎はすばらしい。是非永久保存してもらいたい。
96 阪和線東羽衣支線 鳳→東羽衣 1.7km(H 2. 6. 9完乗)
◆東羽衣の駅を降りると南海電車と旧阪和鉄道(国鉄に吸収された)がいかに犬猿の仲だったか分かる。
97 京葉線 東京→蘇我 43.0km(H 2. 5.10完乗)
◇沿線にはなぜか今をときめく施設が集まっている。ディズニーランド,幕張メッセ,ザウスなど
98 東海道本線赤坂支線 大垣→美濃赤坂 5.0km(H 2. 4. 9完乗)
◆この線,何のために作られたのかいまいち理解できない。(周囲に何もない)
99 石勝線夕張支線 夕張→新夕張 16.1km(H 2. 3.18完乗)
◇車窓を見ているだけで,産炭地区の努力と苦悩が伝わってくる。思わず夕張メロンを買ってしまった。
100 札沼線 新十津川→桑園 76.5km(H 2. 3.18完乗)
◆この線に乗ると,石狩平野の田畑の広さが実感できる。
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