JR全線完乗記 足 跡
JR全線 線区別一口メモ4(乗りつぶし順の逆)
61 博多南線 博多南→博多 8.5km(H 5. 6.15完乗) 62 後藤寺線 新飯塚→田川後藤寺 13.3km(H 5. 6.15完乗)
◆かつての筑豊炭田の中心。筑豊本線ほどではないが,その残骸に心が痛む。
63 筑豊本線 原田→若松 61.4km(H 5. 6.15完乗)
◇荒れ果てた複線線路に広大な操車場。ボタ山群。工場跡。ああ哀れと呟いてしまう。
64 長崎本線 鳥栖→長崎 148.8km(H 5. 6.14完乗)
◆喜々津・浦上間の旧線は山海をくぐり抜ける感じでのどかさがあり,とれもよい。
65 指宿枕崎線 枕崎→西鹿児島 87.9km(H 5. 6.14完乗)
◇日本最南端の線。喜入以南はのどかである。喜入の石油タンクは完全に浮いている。
66 篠栗線 吉塚→桂川 25.1km(H 5. 6.13完乗)
◆完全に福岡圏の通勤通学線という雰囲気。
67 香椎線 西戸崎→宇美 25.4km(H 5. 6.13完乗)
◇福岡マラソンで知られる海の中道を通る線。その雰囲気を少し味わえる。
68 磐越東線 郡山→いわき 85.6km(H 5. 4.19完乗)
◆2回乗ったが,のどかだな‥という感じしか覚えてない。
69 米坂線 坂町→米沢 90.7km(H 5. 4.18完乗)
◇かなり険しい山を通ったという印象がある。
70 富良野線 富良野→旭川 54.8km(H 4.12. 7完乗)
◆富良野のゴミ処理施設見学の帰路に通った。時季がらラベンダーが見られず残念だった?
71 函館本線 函館→旭川 458.4km(H 4.12. 7完乗)
◇距離が長いだけあって沿線の風景は変化に富んでいる。大沼,内浦湾,羊蹄山,石狩平野など‥
72 奥羽本線 福島→青森 484.0km(H 4.12. 5完乗)
◆山形・秋田新幹線が入り,この線の一体性は完全にない。実情に合わせ線名改正した方がよいのでは‥
73 陸羽東線 小牛田→新庄 94.1km(H 4.12. 4完乗)
◇PASS 完全な夜中に通過したため。(また乗りに行きます。)
74 東北本線利府支線 岩切→利府 4.2km(H 4. 6.23完乗)
◆東北新幹線仙台車両基地を見に行ったようなものだった。ほとんど同基地に隣接して走っている。
75 石巻線 女川→小牛田 44.9km(H 4. 6.23完乗)
◇みごとにササニシキが広がっていた。
76 気仙沼線 気仙沼→前谷地 72.8km(H 4. 6.23完乗)
◆苦節数十年,地元の願いがようやくかない全通したためか,かなり混んでいた。
77 津軽線 青森→三厩 55.8km(H 4. 6.22完乗)
◇海峡線につながっているためか,隣の下北半島を走る大湊線ほどさいはてという感じがしない。
78 田沢湖線 盛岡→大曲 75.6km(H 4. 6.20完乗)
◆二階級昇進を果たした線。かつてのローカル線が東北新幹線開業により特急が通り,今や秋田新幹線化した。
79 陸羽西線 余目→新庄 43.0km(H 4. 6.20完乗)
◇最上川沿いのはずだが‥あまり印象にない。(約4年経って忘却してしまったようだ)
80 桜島線 西九条→桜島 4.0km(H 4. 5.20完乗)
◆工場群のなかを走る線。関東でいうと,鶴見線にイメージが近い。