JR全線完乗記 足 跡
JR全線 線区別一口メモ3(乗りつぶし順の逆)
41 姫新線 姫路→新見 158.1km(H 7.11. 3完乗)
◇この線,乗り通すと結構眠い。ただし途中下車すれば所々見所はある。
42 磐越西線 郡山→新津 175.6km(H 7.10.29完乗)
◆この線は乗りつぶすためだけに行ってしまった。次回は喜多方などで途中下車してみたい。
43 北上線 横手→北上 61.1km(H 7. 7.11完乗)
◇北海道から奥羽本線経由で帰る途中,大雨で奥羽本線が不通になってしまったため,たまたま通った。
44 江差線 五稜郭→江差 79.9km(H 7. 7. 9完乗)
◆木古内までは青函連絡線の一部。木古内から先は普通のローカル線。
45 内子線(予讃線内子経由)
向井原→伊予大洲 34.7km(H 7. 7. 2完乗)
◇予讃線のバイパス線。確かに便利になったが,味気はない。
46 中央本線 東京→名古屋 424.6km(H 7. 6.18完乗)
◆この線の全線直通列車は1本もない。確かに四ツ谷周辺と辰野周辺を比べると,同じ線とは思えない。
47 紀勢本線 和歌山市→亀山 384.2km(H 7. 5. 5完乗)
◇本州最南端を通る線。何回か乗ったが,やはり冬が一番よかった。白浜・紀伊勝浦間は風景もまずまず。
48 宇部線 小郡→宇部 33.2km(H 7. 1.14完乗)
◆ん−特にコメントするようなことがない。
49 上越新幹線 大宮→新潟 (H 6. 7.26完乗)
◇“よっしゃ”氏が作らせた赤字新幹線。でも便利なのでつい使ってしまう。
50 花輪線 大館→好摩 106.9km(H 6. 4. 9完乗)
◆高原の雰囲気が味わえる線。もう少し便利ならば利用者が増えるのに,と思ってしまう。
51 片町線 木津→京橋 44.8km(H 6. 2.22完乗)
◇沿線風景とこの線自体,ここ数年で急激に変化した。変化度NO1。
52 吉都線 吉松→都城 61.6km(H 6. 2. 7完乗)
◆この線自体の印象と言われても‥。なんだか肥薩線の続きのような気がする。
53 肥薩線 八代→隼人 124.2km(H 6. 2. 6完乗)
◇沿線の人吉は意外に昔ながらの雰囲気があった。やはり矢岳のループはダイナミック。
54 三角線 宇土→三角 25.6km(H 6. 2. 6完乗)
◆次回は終点三角から天草へ行ってみたい。
55 千歳線新空港支線 南千歳→新千歳空港 2.6km(H 6. 1. 9完乗)
◇千歳空港移転のため作らざるおえなかった支線。ほとんど地下。
56 小浜線 東舞鶴→敦賀 84.3km(H 5.11.22完乗)
◆小浜はとてもよい。2回も行ってしまった。小浜海岸にある蘇洞門めぐりは2回とも欠航で行けなかった。
57 舞鶴線 綾部→東舞鶴 26.4km(H 5.11.21完乗)
◇終点の東舞鶴駅の旧駅舎は味があった。是非保存してもらいたかった。
58 福知山線 尼崎→福知山 106.5km(H 5.11.21完乗)
◆この線もずいぶん変わった。昭和56年に乗った時は,ドアが閉まらないボロ客車だった。
59 太田線 美濃太田→多治見 17.8km(H 5. 7.24完乗)
◇私が選んだ地味な線区の輝けるNO1。沿線に目をひくものが何もない。
60 呉線 海田市→三原 87.0km(H 5. 6.16完乗)
◆ここも乗りつぶすためだけに通った。竹原はいいらしいので,機会があれば行ってみたい。