JR全線完乗記 足 跡
JR全線 線区別一口メモ2(乗りつぶし順の逆)
21 岩泉線 茂市→岩泉 38.4km(H 8. 6.23完乗)
◇龍泉洞という大観光地の近くにあるのに,そこに行く客にはほとんど利用されてない。確かに寂びれてる。
22 山田線 釜石→盛岡 157.5km(H 8. 6.22完乗)
◆まさに奥の細道という感じの線区(乗れば分かります。特に盛岡・宮古間)
23 釜石線 花巻→釜石 90.2km(H 8. 6.22完乗)
◇この線の沿線にある遠野はレンタサイクルで結構楽しめた。小川のおすすめです。
24 只見線 会津若松→小出 135.2km(H 8. 6. 2完乗)
◆車窓はダムと川の繰り返し。期待したわりにおもしろくなかった。冬に乗ればまた違ったかも。
25 津山線 岡山→津山 58.7km(H 8. 5. 6完乗)
◇観光時間が1時間半しかとれなかったが,津山は意外によかった。機会があれば,また行ってみたい。
26 芸備線 広島→備中神代 159.1km(H 8. 5. 5完乗)
◆初めてこの線区の一部に乗ったのが昭和54年。完乗したのが平成8年。ずいぶん時間がかかった。
27 福塩線 塩町→福山 78.0km(H 8. 5. 5完乗)
◇私が選んだ地味な線区ランキングNO4。名誉なのか?不名誉なのか?
28 可部線 横川→三段峡 60.2km(H 8. 5. 4完乗)
◆芸備線と同じく。なおこの線の始発駅“横川”は釜飯の方と違い“よこがわ”と読む。地名は難しい。
29 赤穂線 相生→東岡山 57.4km(H 8. 5. 3完乗)
◇赤穂浪士の里を途中下車一切なしで通過してしまった。そのうち再訪しなければ‥
30 根室本線 滝川→根室 443.8km(H 8. 3. 2完乗)
◆JR全線完乗記1参照。
31 左沢線 北山形→左沢 24.3km(H 8. 1.21完乗)
◇沿線がさくらんぼ,さくらんぼ‥
32 男鹿線 追分→男鹿 26.6km(H 8. 1.21完乗)
◆沿線に山海の風景を求めど見えず。終点男鹿に魚介の美味を求めどなく,しかたなしにうどんを食す。
33 大湊線 野辺地→大湊 58.4km(H 8. 1.20完乗)
◇本州にいながらにして北海道の車窓を味わえる,なかなか雰囲気のある線。
34 名松線 松阪→伊勢奥津 43.5km(H 8. 1. 2完乗)
◆私が選んだ地味な線区ランキングNO3。何回か廃止候補にあがりながらも,しぶとく生き残っている。
35 加古川線 加古川→谷川 48.5km(H 7.12.31完乗)
◇私が選んだ地味な線区ランキングNO2。ただし終点の谷川には意外な見所がある。
36 播但線 和田山→姫路 65.7km(H 7.12.30完乗)
◆かつては山陰方面への主要ルートの一つだったが,智頭急行線の完成などで今や影が薄い。
37 小野田線 小野田→居能 11.6km(H 7.11. 5完乗)
◇セメント工業地域を走る。かつての繁栄の後は伺えるのだが‥。
38 小野田線元山支線 雀田→長門元山 2.3km(H 7.11. 5完乗)
◆ごげ茶色の旧型電車が単行(1両編成)で走っていた。今もだろうか?
39 山陰本線 京都→幡生 673.8km(H 7.11. 4完乗)
◇1線区としては長さNO2。近代的な幹線と偉大なローカル線が同居している。一度全線乗り通してみたい。
40 三江線 三次→江津 108.1km(H 7.11. 4完乗)
◆この線に寄り添うように流れている江ノ川は水量が豊富そう。是非一度カヌーで下ってみたい。