Logo TrainJR全線完乗記 足 跡

JR全線 線区別一口メモ(乗りつぶし順の逆)

  1 山陽本線和田岬支線    兵庫→和田岬       2.7km(H 9. 4.19完乗)
    ◇JR全線完乗記8参照

  2 東西線       京橋→尼崎       12.5km(H 9. 4.19完乗)
    ◆JR最新の線。ほぼ全線地下鉄。よって車窓はJR線中ワースト1。

  3 上越新幹線ガーラ湯沢支線  越後湯沢→ガーラ湯沢   1.8km(H 9. 3.30完乗)
    ◇スキーヤー専用線。スキーをほとんどやらない私は,乗りつぶしのためだけに乗った。

  4 飯山線       豊野→越後川口     96.7km(H 9. 3.30完乗)
    ◆日本有数の深雪線区。今度は1月に乗ってみたい。

  5 留萌本線      深川→増毛       66.8km(H 9. 3.22完乗)
    ◇本線とは名ばかりのローカル線。終点の駅名はあやかりたい人がいるかも?

  6 室蘭本線      長万部・室蘭→岩見沢 219.8km(H 9. 3.20完乗)
    ◆沼ノ端を境に大幹線と石炭輸送線の残滓に大きく分かれる。

  7 関西空港線     関西空港→日根野    11.1km(H 9. 2.11完乗)
    ◇関空との連絡のためできた線。海を渡る橋部分は南海電車と共用。

  8 因美線       鳥取→東津山      70.8km(H 9. 1. 4完乗)
    ◆かつては地味な陰陽連絡線も智頭急行線開業後北半分は幹線と化する。

  9 境線        米子→境港       17.9km(H 9. 1. 4完乗)
    ◇新鮮で安価な魚を求め境港(有名な漁港)を徘徊するも行った日(1/4)が悪く成果なし。

 10 伯備線       倉敷→伯耆大山    138.4km(H 9. 1. 4完乗)
    ◆山陽と山陰を結ぶ大幹線。沿線に吹屋,高梁など地味だが味な見所あり。

 11 山口線       小郡→益田       93.9km(H 9. 1. 1完乗)
    ◇SLの営業運転で有名。(個人的には大井川鉄道のSLの方がずっと良いと思うが‥)

 12 筑肥線       姪浜→伊万里      75.7km(H 8.12.31完乗)
    ◆姪浜側は福岡の通勤線,伊万里側はローカル線。虹の松原から深江あたりは意外に景色が良い。

 13 唐津線       久保田→西唐津     42.5km(H 8.12.31完乗)
    ◇特に感想なし。ただ乗っただけ。ただ列車の色がハデ(全面黄色)

 14 豊肥本線      熊本→大分      148.0km(H 8.12.30完乗)
    ◆JR全線完乗記7参照

 15 宮崎空港線     田吉→宮崎空港      1.4km(H 8.12.29完乗)
    ◇これまで空港に隣接して走ってるのにもかかわらず駅がなかった。(JRはここでも儲けそこなっていた)

 16 佐世保線      肥前山口→佐世保    48.8km(H 8.10.10完乗)
    ◆特急がバンバン走っているわりにはとても地味な線。この線のこと知らない人の方が多いかも。

 17 大村線       諌早→早岐       47.6km(H 8.10.10完乗)
    ◇ずっと海沿いを走るわりに車窓の眺めはよくない。ハウステンボスへの連絡線。

 18 鹿島線       香取→鹿島サッカースタジアム   17.4km(H 8.10. 2完乗)
    ◆一部区間はJR線でありながら私鉄の車両しか走らない変な線。私は韓国旅行の帰路乗りに行った。

 19 越美北線      越前花堂→九頭竜湖   52.5km(H 8. 9.22完乗)
    ◇終点の九頭竜湖駅からチャリンコを借りて九頭竜ダムまで行ったが,この湖畔の柳ヶ瀬食堂の鮎は絶品。

 20 大船渡線      盛→一ノ関      105.7km(H 8. 6.23完乗)
    ◆有名な政治路線。2回も計画が変更されて,約20kmも遠回りになってしまった。

 

E-Mail:fwik1307@mb.infoweb.ne.jp

 

BACK