※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ8月号
→

2001/8/13(月) あの社長が1/10スケールになって…

ふと気がつくと、今週末は富士登山なのか〜!?
「大丈夫か、オレ?」とか思いつつ、未体験に挑戦!(笑)

今日も恒例のミーティングDAY!!
セガスタだけ読んでると相変わらずって感じだと思うけど、sega.co.jpとD-DIRECTのリニューアルの作業を進行中。
せっかくリニューアルするわけなので、リニューアルの際にはできるだけたくさんの方にサイトに来てもらうよう記念の大キャンペーンも企画中! プレゼントとか限定品とかいろいろ考えてるので、期待してね!

そうそう、D-DIRECTの専売商品企画会議で、久保店長が「セガ歴代社長フィギュア」という企画を出してスタッフ一同大爆笑(失礼!)。

2001/8/12(日) 仮面の忍者、赤影参上!

8月10日、まさに待望のDVD「仮面の忍者・赤影」が発売され、ソッコー購入! 今日はじっくりと懐かしい「赤影」を楽しんだのだ(笑)。

赤影といえば、オープニングの歌の前に入るアドバタイズとそのナレーションのカッコ良さ、そして、そこからオープニング・ソングへつながる見事な流れ、さらにそのアドバタイズが1クールごとに(確か)変わるのが子供心に斬新で気分が盛り上がったものだった。(「豊臣秀吉が木下藤吉郎だったころ、琵琶湖の南で金目教と言う怪しい宗教が……」ってヤツね! 笑)

ホント、ひさびさに見た「赤影」だったのだが、これが実によく出来ていて、結構、感動モノ。昔のTVシリーズを今見るとガッカリすることが多いんだけど、「赤影」は相当良く出来てるなぁ〜って、一気に7話くらい続けて見ちゃったよ。

今回発売されたのは1クール目の「金目教編」なんだけど、続く「卍党編」以降も3ケ月ごとに、来年5月完結に向けて順次発売される。なんか先が長くて待ちきれないよ〜(笑)。

で、仕事関係の話も少し。今日は、D-DIRECT専売の商品企画を考えていたんだけど、いろんな意味で日常誰もが使用するもので、実用的かつスタイリッシュなものを作りたいな〜と。

「セガガガ」の時に作ったけど、より実用的な手帳とか、ビジネスバッグとか。僕は、いろんなことを書きこみやすい手帳ってのにこだわりがあるので、ぜひ細かいところまで自分でプロデュースして手帳を作ってみたいな〜とか思うのですよ。
当然、オマケに歴代ハードの発売日やセガ豆知識もついてるんだけどさ(笑)。
みなさん、どう思います? 作ったら買って使ってくれる?

2001/8/11(土) 幸せな週末

今日もあまり冴えないお天気だったけど、朝から海に行ってきました。
なんだかんだ言って、3週連続で海に行ってるだけでも我ながらビックリ(笑)。
途中、雨が降ったりしたけど、逆に直射日光がひどいわけではないので、激しい日焼けを気にする事もなくのんびり泳いだりたまに波に乗ったりできたので、まぁ、良いかな……と。

で、海は昼過ぎで引き上げ、いったん家に帰ってボディボードの道具を置いて、着替えてから新宿に。今日は、業界のお友達(笑)が誕生日会をやってくれたのだ。

なんだかんだといろんな人にお祝いしてもらって幸せな自分だな〜と、ちょっと感動しました。みんな、ありがとう。

2001/8/10(金) 自分達の手でゲームをつくろう!

さて、この前から何度かここでも話題にしてきた「ドリマガファンド」の実現への第1歩が、いよいよ今日からスタート。

まずは、ドリマガとゲームスポットで、みなさんの手応えと意気込みの程を教えてもらうためのアンケートを実施しています。この企画の主催はドリマガで、セガってわけじゃないんだけど、僕もこの企画はぜひ何らかの形で実現してほしいので、応援したいな〜と思ってます。

ちなみに僕は、「ダイナマイトダックス」をDCに移植希望で、1万円投資してみました(笑)。海外マスターシステム版しか持ってないからね!(というか、出てないのか)

ハガキでもWebでも参加できるので、「我こそは!」って思う人は、ぜひ参加してくださいね。

話変わって、毎年この季節といえば……「サクラ大戦・歌謡ショウ」。
初日の今日、さっそく鑑賞に行ってまいりました。今回は、泉鏡花の「海神別荘」をベースにショウ全体が組み立てられているのですが、さすがに5年目、花組のみなさんの歌も踊りも、いろんな意味で内容もパワーアップされていて、素直に「すごいな〜」と感心。
あんまり書くとネタバレになっちゃうんで書かないけど、新しい趣向がこらされて、「やってる方は大変だな、こりゃ」って感じ。広井さんも、声優のみなさんも、ホントにご立派だと思いました。

2001/8/9(木) そうだ、こうすれば!

「カプコンVSエスエヌケイ2」のジャケットの絵についてメールもらったり、BBSでの意見を見たりしていて、ふと思った。

要するにもともと縦長のイラストなのに、CDジャケットサイズにするため、上下をトリミングして、そこにDCマークやロゴをのせたことで、もともとの「絵」が好きなファンの方にとっては納得がいかないということなのだ。

そういうことなら、もともとの「絵」を何らかの形でユーザーの方に提供できれば少しは喜んでもらえるのかも?

てなわけで、早速その方向で何かできないものかと企画検討中。
やっぱ一番大切なのはお客様の声だよね!

あと、8/20までD-DIRECTホームページにて「今後、D-DIRECTにどんな店になってほしいか?」っていうアンケートもやってます。
ぜひぜひみなさんの声を聞かせてくださいね! 良いお店になるよう全力を尽くしますので。

2001/8/8(水) カルドセプト打ち上げ

今日も取材に会議に打合せに……スケジュールいっぱいの日だった。
ゲーム業界、いろんなことがあるよね、まだまだ(笑)。

で、夜は「カルドセプト セカンド」の完成記念・打ち上げが渋谷で開催されたのだ。僕たち、セガのスタッフも招待していただいて、大宮ソフトの方にメディアファクトリーの方、猿楽庁の方、その他たくさんのみなさんといろいろな話ができて非常にフレンドリーで楽しかったよ!

でも、せっかくこんなに良いソフトができたのだから、もっとたくさん売れてもらわなきゃイカンですね。みんなは遊んでる?

2001/8/7(火) 野中君、お疲れ様でした

大学の頃に大阪の大毎地下劇場や毎日ホールで観て、いまいちしっくり来なかった映画に、ルイス・ブニュエル監督の諸作品がある。
名作と評される数々の映画なのに、いまひとつその良さが理解できずになんともいえない気分だった僕に、最近になってまた「ルイス・ブニュエルはいいよ!」っていう友人が現れたのだ。

「そうか、きっと大学時代の自分はあまりにも子供だったせいでルイス・ブニュエルの映画が理解できなかったに違いない!」そう考えた僕は、早速ブニュエル作品を4作まとめてDVDで買ってきて、まずは「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」を観るのだが……。

その面白さは論理的には理解できるが、素直に面白いな〜とか、また観たいな〜とか、そういう感想ではなかった。
でも、あと3作残ってるので、また観なきゃ(笑)。

セガスタTOPページへ →