※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ8月号
→

2001/8/19(日) 最高に美しい夜明け

結局、空気が薄いことによる激しい頭痛と狭さで1時間も眠れず、午前3時の起床時間を待ちに待って、外に出て美しい満天の星空を眺め、生まれて初めて流れ星を見て、4時半ごろからは赤く染まりはじめた空を見ながら日の出を待って、5時過ぎにピカッと光るような日の出。

眼下に垂れ込める雲の向こうからまばゆいまでの太陽が昇る姿は、なかなかちょっと感動モノでした。昨日はずっと雨だったけど、今朝は晴れて良かった〜!

その後が実は登山では最も苦しいんじゃないかと思う下山だったんだけど、今回も足がガクガクになるくらい辛かった〜(笑)。
でも、下山は3時間弱で、下りてからタクシーで温泉に移動し、みんなで温泉に入ってリフレッシュ。高山では飲めないビールも美味い!
一休み終えて、山中湖のバス停から再びバスで新宿に戻り、夜20時ごろに解散となりました。

とにかく、8人全員がちゃんと富士山の頂上まで登れて、誰も怪我ひとつせずに無事に戻って来れたことが良かった。
その上、細かく面白いエピソードは他にもいっぱいあって、あの星空と日の出を見れたのだから、最高の富士登山でした(笑)。

ちなみに富士登山ができるのは8月末までだそうです!

2001/8/18(土) いよいよ富士登山!

朝4時半起床、6時の電車で新宿に向かい、みんな集合して、7時半に高速バスで新宿出発。昼前に富士山5合目着。

今回の富士山登山チーム(笑)は、旧マーケティング部からキング今井や僕をはじめとする男5名、そしてCS管理部から女性3名の計8名。うち、過去に富士登山経験者が3名。
そんな布陣でした。

バスが渋滞にハマったこともあって5合目出発が正午ごろになってしまったのですが、何よりも問題なのは雨。
山の気候は変わりやすいってことで用意した雨具を最初から完全装備しないといけない大雨模様で、実に登山中の90%くらいは雨が降っていて、とにかくズブ濡れだわ寒いわで大変でした(でも、一瞬だけ美しい夕焼けも見れたよ!)。

グループ登山ってことで、途中で体調を崩す人が出たり、ペースもバラバラだったり、実に紆余曲折があったものの、最終的には全員が登頂。7時間程度かかってしまいましたが(笑)。

やっぱ高山の恐いところは、当たり前なんだけど空気の薄さ。
8合目過ぎたあたりからは目に見えて空気が薄く、ちょっと走ると瞬間で息切れするとか、そんな感じ。元気のない人を励ますのに歌を歌ったひにゃ、数分でゼェゼェ……って感じで参りました(苦笑)。

さらに困ったのが、頂上の宿。これも仕方がないんだけど、寒い山小屋(でも、零度近い外よりは暖かい)でぎゅうぎゅうの雑魚寝。
雑魚寝といっても、ざーーっと隙間なく横一列に枕が並べられている状態で、自分のスペースは枕の幅! 身内・他人は関係なく、寝転ぶと横の人の肩に自分の肩が乗るくらいの驚異の狭さなのだ。布団も2〜3名で1枚って感じ。とにかくもう、すごい。快適さなんてカケラもない。だけど、日本一高いところでこの施設があるだけありがたいって感じなんだよね、きっと。

2001/8/17(金) セガ・ゲーム・ミュージック

「みんなでセガのベストアルバムをつくろう」ってことで企画された「セガコン」のCDが10/24と11/21に、それぞれ2枚組で発売されることに決まったんだけど、その収録曲も実に豪華絢爛! 当然、D-DIRECTでも取り扱わなきゃ…って話してるんだけど。

そんな「セガコンCD」の制作の方から、ブックレット用のコメント依頼をいただいたので、ありがたくコメントを書かせていただきました。僕はYMO細野晴巨さんのLP「ビデオゲームミュージック」以来、アルファレコードから出たゲームミュージックLPを全部買っていた人間なので、こういった企画は大好きなんですよ〜。ゲーム音楽って良いよね!

そんな自分の大好きなゲーム音楽のCDにコメントを書かせてもらえるなんて、なんか幸せ(笑)。

2001/8/16(木) こんどは5倍

今週のD-DIRECTは、「スペースチャンネル5」のフィギア発売を記念して、「チャンネル5」関連商品をドーンと集めて販売中。
レアな商品の予備在庫も放出して……とか書いてるうちに、もう売りきれた商品が。あらら。
ぜひ一度、ご覧くださいませ〜!

あと、先週から「シェンムー2」をD-DIRECTで予約するとドリームポイントが5倍もらえるキャンペーンってのもやってるので、そちらもよろしく。初回生産限定の「プレミアムディスク」には、「バーチャファイター」の秘蔵ムービーや70曲以上のサウンドトラックも収録されているので、同じ買うなら初回版がお得だぞ!

てなわけで、週末の登山の準備は今日の時点でほぼ完了。後は、体調を整えて登るだけだ! 果たしてどうなる?(笑)

2001/8/15(水) 1年の成果

この前ちょっと書いてた「カプコンVSエスエヌケイ2」のジャケット絵の話なんだけど、もとの縦長イラストを活かすために、ポストカードなにか特典で作ってみようかと調整中。これがつけられれば、ジャケットに関する不満も多少は解消されるかな?(笑)

今日はちょっと用事があって、再び「サクラ大戦歌謡ショウ」公演中の新宿厚生年金会館に。初日にはお話できなかった広井さんと会って、「今回のショウは中味がギッシリ詰まってて、大変ですよね!」って聞いたら、「ホントに大変だったよ。準備に1年かけたから」というお話。
そうか〜。あそこまでできるまでには、やっぱ1年かけての地道な努力があるんだなーと、改めて感心したのだった。

2001/8/14(火) 登山靴買ってみたりして

ドリームキャスト本体が本格的に入手困難になってきたところで、雑誌「ザ・プレイステーション2」からも取材を受けるにいたった。
8/24売りらしいけど、他機種の雑誌でもドリームキャストがこんな形で取り上げられることになろうとは……。ウーム。
D-DIRECTでは、決して台数は多くないけど、毎週木曜に少しずつ本体を販売中。木曜に出る新作と一緒に新規にドリームキャストを購入したい方を少しでもフォローできれば……。そんな気持ち。

あと、今日は「マイコンBASICマガジン」の連載、ベーセガの原稿を仕上げた。あと、8/24売り「ドリマガ」の記事企画提案も書いたなー。

お、そうそう。ニンテンドーゲームキューブで開発している「ファンタシースターオンライン」のネットワーク対応が発表されたぞ〜。今度8/24から8/26まで幕張メッセで開催される「NINTENDO SPACE WORLD 2001」では、一部オンラインプレイの試遊台も出展される予定。
よかった〜、「ファンタシースターオフライン」になんなくて(笑)。

← セガスタTOPページへ →