※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ8月号
→

2001/8/23(木) ソニックが来た!

今日は有明の東京ビッグサイトにて任天堂の発表会。
ゲームキューブとゲームボーイアドバンスを接続した遊びとか、ゲームキューブ用「マリオ」「ゼルダ」の映像の一部が発表された。

そんな中、セガは本日、ゲームキューブ用の「ソニックアドベンチャー2(仮)」を発表。ゲームボーイアドバンスに引き続き、ついに任天堂家庭用ハードでソニックが大暴れする時が!(出す以上は、ホントに大暴れしてほしいよね!!)

というわけで、明日からの「スペースワールド」(一般のお客様は、25・26日の二日間ですよ。場所は幕張メッセ、ね!)では、セガ・タイトルとして以下のタイトルが出展されることに。

・ゲームキューブ用ソフト
「ソニックアドベンチャー2(仮)」
「バーチャストライカー3 ver.2002(仮)」
「PHANTASY STAR ONLINE(仮)」
「SUPER MONKEY BALL」

・ゲームボーイアドバンス用ソフト
「みんなでぷよぷよ」
「ソニック アドバンス」
「コラムスクラウン」

・ゲームボーイカラー用ソフト
「サクラ大戦GB2 サンダーボルト作戦」

うーん、いつになってもゲームボーイの「サクラ大戦」は、僕の心をハッとさせるぜ(<意味不明? …笑)。

2001/8/22(水) 幻の台風

朝、目を覚ますとすさまじい風雨で、「今日は厳しいな〜」って思ったのだが、通勤ができないわけじゃないし、久々にレインコートなど着用して家を出る。駅まではドシャ降り。

ニュースによると午後から夕方にかけて台風が東京を直撃すると言われており、会社によっては昼過ぎで業務終了とかそんな話も聞こえ始める。しかし、僕個人は夕方に赤坂で仕事があってそれを飛ばすわけにもいかないので、みんなに「気をつけてくださいね!」とかなんとか言われながら外出。

でも、外に出るとなぜか雨がやんでいる。品川で乗りかえるときもまだ雨はやんでいる。赤坂に着いてみてもまだ雨はやんだまま。
で、赤坂で仕事を終えて外に出たら……晴れているではないか!

なんか東京は土壇場で台風直撃を免れたらしい。でも、昨日から今日にかけてはなんだかんだ言って、台風に結構ふりまわされた2日間だった。うーむ。

台風ってことで赤坂から直帰することになっていたので、そのままスタンリーキューブリックのDVDボックス(時計仕掛けのオレンジ、シャイニング、2001年宇宙の旅、ほか8枚組)と「2001年宇宙の旅」の限定生産・特典満載スペシャルDVDボックスを買いに行く。
マニアってヤツはどうしようもないもので、バージョンが変わったり、映像がきれいになったり、音声が立体化されたりすると同じ映画でもまた買ってしまうという悲しい性を持つ。

僕の「2001年宇宙の旅」は、LDで4バージョン、DVDで1バージョンあったのだが、今日こうしてDVDがさらに2枚増えたことになった(苦笑)。
合計7枚の「2001年宇宙の旅」……。

2001/8/21(火) 台風接近中!

オフィスが羽田に戻ったおかげで、開発のみなさんにしょっちゅう出会えるのは喜ばしい。
今朝は電車を降りたところで「エターナルアルカディア」以来、久々に小玉さんに会って、ちょっとお話できた。なんだか最近また大変忙しいらしい(笑)。がんばってください。

小玉さんといえば代表作は「ファンタシースター」なんだけど、異色プロデュース作「DEEP FEAR」(セガサターン)が、最終的な完成度はおいといて、作品コンセプトやタイトル、プロモーション展開など好きな部分が多い作品なので、脚本や演出をパワーアップしてすっごい怖い完璧な作品にして復活させたいな〜と今でも思うことがあると小玉さんに言ってみたところ、「ハハハ」と笑われました(笑)。

今日も原稿書いたり、インタビュー原稿チェックしたり、打合せしたり、ホームページ作ったり、なんかいろいろあってバタバタした。
sega.co.jpをリニューアルするってことは、セガスタをリニューアルして、takezaki.netもリニューアルしないといけないということで、まさに将棋倒し現象(笑)。

2001/8/20(月) 元気なヤツ?

いつものように朝7時半に起き、シャワーを浴びて支度して、10時前にセガに出社する。何事もない普通の毎日のような今日の始まりだったのだが、違うのは両足の激しい筋肉痛!(苦笑)

階段の上り下りの際に、足の筋肉がきしむような痛みを感じる。さすがに土日で富士山を登り下りしただけあって足に対するダメージは大きい。
だけど、それを除くと、特に疲れが残ってるわけでもなければ、どうしようもなく眠いこともなくて。
ホント、普通に仕事してると(それが社会人として当然なのだが)、土日の出来事が夢だったのかな〜って思うほど変わりない月曜日だった。

今日もD-DIRECTの売上数字のチェックをしたり、今週のキャンペーン企画を決めたり、今後のD-DIRECTをどう育てていけば良いのか意見交換したり、sega.co.jpのリニューアルの進行状況や内容を確認しあったり、TGSに向けてのパブリシティの展開について南雲TMとその手順を話し合ったり、部内異動した人の仕事の整理・引き継ぎを一緒に検討したり、ああしたり、こうしたり……相変わらず目まぐるしい1日になったのでした。

← セガスタTOPページへ →