※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
セガスタ8月号
→

2001/8/31(金) いろいろあるさ

セガ公式サイト、いよいよ9/4リニューアルってことで、サイト名もシンプルに「セガ公式サイト」、URLアドレスもより簡単に「http://sega.jp/」に。リニューアルを記念して豪華プレゼントキャンペーンもやるのでよろしく!
ってことで、今日はそのニュースリリースも出したのだ(笑)。

リニューアルにともなって、「セガスタ」も更新されない(ゴメン)いろんなコーナーはバッサリ切って、「セガスタ日誌」に一本化。サイト全体のリニューアルに合わせた形でデザインも一新されます。今、藤井TMと宮内クンが「セガスタ日誌」用CGIを加工してくれているのだ。さて、どんなのになるかな?(笑)

ちなみに、バッサリ切ったコンテンツ(主に竹崎の書いたコラム等のバックナンバーの類)は、整理整頓した上で、いずれ個人サイトの方に復活予定です。

さて。会社でも学校でもどこでも人と共同生活している場においては、良くも悪くもいろんなことが起こるもの。
長い道のりの途中には、誤解とか批判とかいろいろ悲しい出来事もあると思うけど、いつだって自分が正しいと思った道を1歩ずつ前に進んでその結果を出していけば、いつかはちゃんと目的地に到着し、周囲の人にもそれをわかってもらえると思うのだ。がんばってるみなさん、一緒にがんばりましょう!(笑)

2001/8/30(木) あまりにも見事な

任天堂やマイクロソフトの記者発表会も終わり、今日の「トゥナイト2」で最近のこういった流れが整理されたところで、次はこれからTGSに向けての新作の発表とか、タイトルだけ発表してる作品の具体的な内容を見せていくとか、そういった準備段階に入っています。(内容はまだナイショ!)

宮部みゆきさんの「R.P.G.」を早くも読み終わった。すごい! うまい! やっぱ宮部さんって、天才的!!
そのまま舞台劇になりそうなコンパクトさで、かつヒネリの効いた仕掛けが嫌味なくストンと決まる、見事な作品でした(笑)。おおげさな作品じゃないんだけどね。
タイトルのつけ方もめちゃめちゃ巧いよな〜。

文庫本で、今、本屋さんでは山積みなので、ぜひ読んでみてください。

おっと、忘れちゃいけない。みなさんの熱心なリクエストによって開発された「プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!」がいよいよ発売。開発して欲しいリクエストはすごい投票数を集めたものの、お店からの注文は控えめ?だったような気がするが、みんな買ってくれるよね?(笑)
もしも、お店になければD-DIRECTでヨロシク!

2001/8/29(水) 43

来週からsega.co.jpが生まれ変わる。それにあわせて、セガのメールマガジン「セガエクスプレス通信」も、来週発行分から大幅なリニューアル。今まではどっちかというと、過去1週間の更新情報を振り返る形式だったけど、読者のみなさんの「もっと新しい情報を!」の声に応えて、少しずつだけど、”未来が少し見える”ような(謎)内容のメルマガに変えていきたいと考えています。ぜひ、新しい「セガエクスプレス通信」にも期待してくださいね。

さて、今日は迷惑メールの話。最近、携帯にメールが着信しても「また迷惑メールか〜」と思うようになってしまったのだが、たまたまこないだ自宅に携帯を忘れてきてしまい、まる1日携帯を見れない日があった。で、家に帰ってみると、なんと新着メールが46通!(すげーっ!)
しかし、そのうち知人からのメールは3通。(ガビーン!)
つまり43通がいわゆる迷惑メールだったのです。

何気に削除していた迷惑メールだが、1日で43通も来ていたとは……(苦笑)。ドコモが月に100通着信無料に、とか言っても、3日足らずで終わりやん。なんか刑事罰とか設定して取り締まれないものなのかな〜。

さらに新手も! 今朝、D-DIRECTチームのキング今井さんの携帯に午前6時に電話の着信があって1コールで切れたらしい。
それで起こされた今井さんが電話を見ると着信番号が。
「なんだろう?」と思ってかけなおしたら、なんか宣伝みたいな電話につながったというのだ。携帯メールアドレスは変えられても携帯番号は変えられないわけで、ランダム番号でメールが送れるなら、ランダム番号で電話もできる。う〜ん、なんか今後ますます嫌な事が起こりそうな予感が……。

2001/8/28(火) あと1週間!

昨日の日記で「成人病検診」と書いたら、正しくは「生活習慣病検診」という指摘をいただきましたが(笑)、まったくその通りです。ただ、僕自身もまだ「生活習慣病検診」ってピンとこないんですよね、実は。
そんな理由で「成人病」と書いてしまってごめんなさい。

さて、Webコミュニケーションチームのメンバー総出でがんばって制作進行中の「新・セガ公式サイト」ですが、リニューアル・オープンまであと1週間! もう大変だ!! でも、着実にサイトはできつつあって、毎日テストサーバにページが増えていってます(笑)。

D-DIRECTチームの方は、「AIR」の発売日が延期され(9/20に変更)、ちょっとドタバタ……。楽しみにしていただいていた方、本当にごめんなさい。

久々に本の話ですけど、真保裕一「密告」を読了しました。警察を舞台にした物語ですが、話の構成の仕方がなかなか巧みで読み応えがありました。次は、宮部みゆきさんの「R.P.G.」かな、やっぱ!

2001/8/27(月) 白くて生ぬるい

おはー! みんな元気かなー!?
「慎吾ママの学園天国」も発売されて、ますます元気な……ううう……そんなカラ元気を装っているのも、今日は「成人病検診」を受けてバリウム飲んで血をとられて元気ないからなのだ(笑)。

というわけで、35歳を過ぎたら1年に1回会社で定期的に受けないといけない(のかな?)「成人病検診」。
昨夜22時から一切の飲食を絶って、今日は検査を受けたのだ。もちろん、胃のレントゲン撮影のために薬飲んでバリウム飲んで、カラッポの胃が白くて生ぬるいバリウムでいっぱいになって、わーい……あうあう。

閑話休題。
今日もD-DIRECTの打ち合わせ。10月のリニューアルに関するさまざまな企画とか、今後発売したいオリジナル商品とか。いくつか面白そうな商品ができそうなので、ちょっとワクワクする(笑)。

sega.co.jpリニューアル後の「セガスタ」と、個人サイト「takezaki.net」の内容切り分けなんかもだいたい考えた。
9/4にsega.co.jpリニューアル=セガスタもリニューアル。
9/17にtakezaki.netリニューアル。携帯電話用のセガスタも、9月中にはリニューアルしたいな……。できるのか、ホントに?

ちなみにXboxの日本での発売日が2002年2月22日と発表されました。大安だそうです。

2001/8/26(日) 異人たちとの夏

今日は幕張の「任天堂スペースワールド」の様子を見に行ってきた。

だいたいのゲームは1時間以上並んで5分とかしか遊べない状況。ちょっと迷ったのだが、「お子様と一緒に1時間以上並ぶのもヤだなぁ……」と面倒くさがりな大人の気持ちに負けて、遊ぶのは断念。

結局、2時間ばかり会場内を見て回って、だんだん手持ち無沙汰になってきたので、帰ることに。いろんなメーカーの人とお話できたのは良かったかな?(笑)

で、外出ついでに「異人たちとの夏」のDVDを買って、帰宅して見る。もうちょい早く、お盆の週に見れれば良かったかな……(昨日発売だから仕方がないんだが)。映画を見ていて、自分も両親を大切にせねばと、また考えさせられた。

2001/8/25(土) ながい眠り

遅くに寝たのに、いつもどおりに7時に目がさめる。
そこで、買ったばかりのスタンリーキューブリックDVDボックスから、監督の生涯をふりかえったドキュメンタリー(142分もある!)を見て、「やっぱキューブリックだよな!」とか納得(笑)。
ちなみに僕が「やっぱ!」って思う映画監督は、ヒッチコックとビリー・ワイルダーとキューブリック。

さて、富士登山から1週間。まるで何事もなかったかのように元気に1週間を過ごした自分だったが、DVDを見ながら11時を過ぎてもなんか熱っぽく体がだるい。こうなったら、やはり今日はゆっくり寝てみよ〜かな?と、目を閉じたら……夜の22時まで眠ってしまった! 疲れてたのか、自分!?

2001/8/24(金) 仕込みの季節

今日から任天堂スペースワールド。招待者デーの今日、早速……と思っていたが、いろいろと会社でやることが多くて、外出できず。土日に行くかー。

今日はsega.co.jpのリニューアルがらみの作業をいくつかしていたのだ。リニューアル・オープンが9/4午後と決まったので、だんだんと残された時間が少なくなってきたよ〜。じたばた。

セガスタTOPページへ →