※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
セガスタ5月号
→

2001/5/31(木) 外は雨、ゾルゲは秋葉原

今日は「セガガガ」の一般店発売日。最初から最後まで宣伝費がない(笑)「セガガガ」プロジェクトでは、今日の発売を記念して、開発者のゾルゲール様が秋葉原で手売りイベントを実施! ホントなら僕も一緒に秋葉原に出かけてゾルゲール様と笹原室長と喜びを分かち合いたいところなんだけど、ちょっと仕事に余裕が無くていけずじまい。残念だぁーーーッ!

一般店売りになったことで、僕の妹も「セガガガ」を買ったらしい(笑)。そういうこともあるのね、やっぱ。あまりに身近な例でビビッたよ(爆)。

今日も忙しかった〜。でも、その内容はヒミツ(笑)。

2001/5/30(水) ダイレクト情報

先週から予約開始した「セガ歴代ハードロゴピンズセット」ですが、やはりどうしても新規で作った「スーパー32Xピンズ」が単品で欲しいという声が多いので、ちょっといろいろ業者さんと調整して単品販売ができるようになりました。一週間遅れて申し訳ないですが、5/31から予約できます。よろしくです。

5/31よりダイレクトでは戦闘シーンが3Dポリゴンになった「スーパーロボット大戦α」が特典付きで予約開始。発売が遅れた分出来は素晴らしいということなので、ファンの方は、ぜひご予約ください。
あと、これも渋く人気の「カルドセプト セカンド」なんですが、前回お知らせしたVMケース以外にゲームにちなんだ本物のカードが3枚特典に加わりました。最近は特典ばっか増えてますが、これもサービスということで。

そういえば、D-DIRECTでは、みなさんのリクエストにおこたえして、クレジットカード、代金引換につぐ3つ目の決済手段としてコンビニ決済を導入しました。お近くにマルチメディア端末の入っているローソンやファミリーマートがあれば、そこでお支払いができたりします。
クレジットカードをネットで使うのは不安って方や、宅配ボックスがあるので代引はな〜って方、ぜひご利用いただければ。これからもいろいろ便利な方法を導入していきたいと考えています。

ちなみに、明日は「クレタク2」と「セガガガ」の発売日だ!

2001/5/29(火) その原因はどこにある?

最近、ゲーム業界全体にソフトの受注数がけっこうしんどいって話を聞く。まぁ、昨日今日に始まったことじゃないんだけどね。

たとえば、DCに「とらとらとら」って新作ゲームがあって、これが人気シリーズ作品で、過去このシリーズソフトはすべて50万本とか売れているとして、その最新作の受注をとってみたら2万本しか注文が集まりませんでした……。その場合、問題はどこにあるのでしょう?

実際に発売日を迎えたら即完売してリピートオーダーが大量に入って生産が追いつかなくなるのか(=チャンスロス)、だいたいがユーザーが2万人しか買わないもんなのか、お店が2万本しか売れないと見ているのか、それともとりあえず絶対大丈夫な数を注文しておいて様子を見てリピート対応にかけるのか。

まぁ、実際にはゲーム業界の構造やシステムにいろいろな問題があって、その結果として今があるのだと思うので実はあまり多くを語ってはいけないのだが(笑)、商品は最後はその商品を欲しい人の手に渡ることでその価値を見いだすものだから、「日本全国でこの商品が欲しい人、手をあげて〜!」ってやって、手をあげた人の数+αを製造して、そのすべての人にきちんと商品を届けることができればそれが一番美しいのですよね。そしたら売り切れとかなくなるし。

そのひとつの手段がインターネット販売だと思うけど、残念ながら現状では日本全国のすべての人が手軽にインターネット販売を利用できる状況ではないし、どんなにがんばっても今は市場シェア10%もいかないと思う。ただ、(実際にモノを見て買う必要のないものは)やがてメーカーとお客様の間での直接販売は効率の良い手段としてある程度定着していくものだと思うので、そういった時代への試行錯誤のひとつとしてD-DIRECTをやらせてもらっている自分は幸せだな〜と(笑)。

最近、いろいろ仕事で悩んでいるというか考えているけど、D-DIRECTは第1四半期、一部ソフトの発売延期もあったもののきちんと目標達成しています(笑)。僕が去年同様D-DIRECTのチームだけを見ているなら「今年も順調だぜ!」って気楽なもんだが、去年と今年は自分の立場が違うからやるべきことも全然違って、違うからがんばんないといけないわけなのだ(笑)。

2001/5/28(月) 何もかも見直し!

先週の金曜以来、カスタマーゲートウェイ部として早急に体制を立て直し、具体的に実行プランを進めていくために何をどうすればいいか猛烈に考えている。
もちろん、”目に見える成果”が出て、会社と顧客の双方にプラスをもたらすためのプランだ。

考えてみればこのセガスタもまだホームページなんてものがない時代(メガドラ時代)に、セガの情報をサマリーしてみなさんに伝えるってことを自力でやってみようとFAXサービスで始めたのが最初だった。休みに自宅で作る分には会社も文句を言わないだろう……なんてね。
実際は、セガ入社前からミニコミ誌を作って同じようなことやってたから何も変わってないんだけど(笑)。

時代が変ってFAXサービスがなくなり、それを機にインターネットに場所を移して、さらにインターネットだと月刊ってわけにはいかなくてほぼ毎日更新するようになって、そんなに毎日いろんなことが起こっているわけでもないので仕事以外の事も書くようになって、最終的に今のような形に落ち着くのだが、今回のsega.co.jpの全体見直しの中では「セガスタ」ってもう必要ないのかな〜とかも考えた。だって、セガの情報やメッセージをsega.co.jp自体がきとんと素早くお伝えする体制に変っていくのなら、ここには与太話しか書くことなくなっちゃうじゃない?(笑)

そんなこんなで、いろいろなものを自分の中で見なおして頭の中はフル回転の最近なのだ。ちょっと神経ピリピリしてるかもしれないので、周囲の人、ごめんね(笑)。

セガスタTOPページへ →