※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ2月号
→

2001/2/13(火) う〜、休んだ!

久々にゆっくり休んだ。

相変わらず、1月末の発表を受けた取材ラッシュは続いているし、やらねばならないこと・考えねばならないこともてんこ盛りだけど、呼吸を整えて、また明日からきちんとすべてをこなして行きたい。

また「セガガガ」の取材依頼が来てるよ(笑)。しかもTV。

2001/2/9(金) 探さないでください

朝から広報関係の打合わせして、電撃王さんの取材を受けて、SPA!さんの取材を受けて(セガガガだよ!)、夜はトゥナイト・橘ディレクターお誕生日祝賀会で大々的なゲーム業界関係者の集まりに参加。

SCEI、マイクロソフトとそろった宴会では、今までの「ハードメーカーとしてのセガ」とは違った立場で会話に参加できてなかなか興味深いものがあった。

考えてみればハードメーカーって、いろいろ大変。

  • 自社ハードに他社の有名ソフトを出してもらうために、他社ソフトの開発を自社で行なう
  • 良作ソフトを出してもらうために、開発費をまるごと負担する
  • 作ってもらったソフトを売るために、場合によっては宣伝費を相当負担する
  • 下手すりゃ、会社の運営費まで負担する
……ハードメーカーとしてソフトメーカーから要求されることは本当にいろいろなものがあった。

で、今日シャレで言ってたんだけど、いままで散々ハードメーカーとしていろいろな要求を受けてきたノウハウを活かして、これからは逆の立場でハードメーカーに要求するってどうだろう?って(笑)。

現在置かれた立場で一番セガにメリットのあることを、楽しんでやっていかないといけないんだから、こりゃ、やるしかないだろ。
そう思って今日も「えーと、セガがソフト作ったら宣伝費はおいくらくらい出していただけるんですかね〜。開発費は〜。ハードは安くで出してもらわないと困りますね〜」なんて言っててかなり楽しかったんだけど、「ちょっとオレ、嫌なヤツかも」……とすぐ反省した。

てなわけで、ここんとこ体も心もボロボロに疲れ切っているので、明日からしばらくお休みします。探さないでください(笑)。

2001/2/8(木) 香山さんインタビュー

明日発売の「ドリマガ」と「ファミ通」「ファミ通DC」にて、先日の発表を受けての香山CO-COOのインタビュー記事が掲載されます。今後のセガの方向性や、いろいろな展開、香山さんが考えていることなど、いろいろ興味深いインタビューになっていると思いますので、ぜひ読んでください。

で、そのインタビューほど細かい話はないんだけど、公約通り(これからsega.co.jpでも積極的に情報発信していくってヤツ)、今回はsega.co.jpにも「香山さんインタビュー」が掲載されます。
たくさんいただいた質問を軸に、僕から香山さんに聞いた答えを僕がまとめたものです。明日中にはアップできる……はず。

セガスタ日誌より優先して、こういったインタビュー原稿書いたり、リリース書いたり、取材の記事校正したり、毎日夜中に自宅でも作業しっぱなしなので、全然日記を書く時間がない。この多忙さは、ドリームキャスト立ち上げ時期以来か……。

おかげで体重は順調に落ちて68キロまでいってるんだけど(苦笑)。
周りからは「痩せた」とは言われず「やつれた」と言われています。

2001/2/7(水) おとなのしくみ?

ああいったセガの発表があってから、もう毎日取材ラッシュになって大変!
なぜだか僕も(約1年ぶりに)取材対応をバリバリやってます。
広報企画室やパブリシティチームと一緒になって、ね。

あ、もちろんD-DIRECTもやってるよ〜(笑)。

今日は久々に鈴木みそさんの取材を受けたのだ。アッという間にマンガになって来週のファミ通に載るらしい……スゴイ早業!

いつもお世話になってるFMとやまの「ゲームの館」ってラジオにも、パーソナリティーのBOBのご厚意で電話出演。

今週はハートフルステーションにも復帰せねば。

2001/2/6(火) 中野から出社すると

中野に住んでいる友達の家から会社に出社してみた。
家を9時過ぎに出て、途中でドトールとかに立ち寄ってコーヒー飲んで目を覚まし、ゆったりと9時半に電車に乗ったのに、10時前には会社で自分の机にいる!

電車乗ってる時間は20分程度。すごい!
横浜の果てから毎日通勤しているのとはまるで違う。

ちなみに、タクシーで帰宅するのも自宅だと17000円とかかかるのに、中野までだと2000円くらい……なんて経済効率が良いんだッ!

やっぱ会社を含む生活圏から遠くに住んでいるってのは、人生の効率が悪いってことかな〜。
自分の生きている時間って限られてるから、ホントは真剣に1分1秒を惜しんで生きて行かなきゃイカンのだよなぁ。

← セガスタTOPページへ →