※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
セガスタ2月号
→

2001/2/28(水) 自分の道は自分が選ぶ

すでに報じられている通り、セガでは「転職支援プログラム」ってのが実施されているのだが、そういうこともあり、構造改革にともなう組織変更もあり、社内のいろいろな人といろいろな話をしなければならない側面がたくさんあったりする。

今の仕事を極めていこうとする人、セガで働きたいけど新しい仕事がしたい人、他の会社で新しい仕事がしたい人、世界を旅して回るというような次元の違う挑戦をしたい人、とにかく一度お休みしたい人……それぞれがそれぞれに「チャレンジ」であって、その道を決めるのは自分自身。
上司としては、「それでも残ってこの仕事を一緒にやっていかない?」なんて言いたいところだが、それで後から後悔されても責任とれないので、”自分の道は自分で選んでくれ”って話をしている。

他人に道を選んでもらって、いざとなったらそれを逃げ道に「自分が選んだわけじゃない」って言い訳する人生は歩いて欲しくないからねー(笑)。

だから、僕は、自分で決めるんだけどね。

2001/2/27(火) 新しい流れ

今日は今後の「ドリームキャストマガジン」についてソフトバンクの方と話をしたり(なくならないから、ご心配なく!)、メディアワークス「電撃PS」の編集長とはじめてゆっくりお話したりと、新しい流れの多い1日だった。

最近パブリシティチームのお仕事にも復帰してる竹崎ですが、セガがマルチプラットフォームでソフトを出していくことになると、当然、任天堂系・SCEI系のハードの専門雑誌とも良好な関係を築かないといけないわけで、一気に相手先が拡がっちゃったって感じなのだ。

でも、実はかつてセガ雑誌の編集長だった人がそっちに異動していたり、もともと別の出版社で別の雑誌で仲の良かった人がそこにいたりするので、なんだか仲間が増えたような気がしなくもない(笑)。

先週末から会社で風邪が大流行。結構、倒れてる人がいる。僕も、なんだか喉がいたくなってきたので、昨日から風邪薬漬けに……(苦笑)。

2001/2/26(月) ヤマちゃんと再会

ずっとパブリシティチームで一緒に仕事をしてきた(けど、昨年秋に退職した)ヤマちゃん(山崎君)と、久々に一緒に昼食をとった。

ヤマちゃんはひとりで会社を作って新しいことにチャレンジしていて、実に頼もしく「偉いな!」と思う。
ずっと一緒にセガで仕事できなくなっちゃったのだけは残念なんだけど!(笑)

でも、今日ヤマちゃんから聞いた話だと、またこれから今までと形は違うけど一緒に仕事が出来そうな感じ。
う〜ん、楽しみだなー。

そうそう、パブチームOBといえば、昨日の宮治姉さんの結婚式2次会の司会をパイナポー大西(電撃SSとかで活躍していた大西君)が担当していて楽しかった(笑)。

いろいろな事情でセガを辞める人もいるけど、それぞれが新しい舞台で活躍して、大きく成長して、いつかまた一緒に仕事が出来るなら、それほど素敵なことはないなと思ったりする。
お、オレも成長せねば!

2001/2/25(日) みやぢ編集長、ご結婚おめでとう!

今日は朝から宮治姉さん(DD-TIMESのみやぢ編集長)の結婚式に!

宮治さんといえば、まわりからも”頼れる姉御”っぽく尊敬されていて、若い女の子からは「宮治さんってカッコイイ!」などと言われる人物。
普段は、どっちかというと男っぽい格好でスカートとか履いてくることもなく、いつも”サバサバとカッコ良い”スタイルを貫いている(ように見える)。

そんな宮治さんが、今日は純白のウエディングドレスに身を包み、でも、それが非常に似合っていて美しかったので、「ああ、ホントに良かったな〜」なんて漠然と思った(笑)。

彼女も「たまにはこういう格好も見せておかないと!」と言って笑っていたが、ホントに綺麗でした……。

今日は僕の上司の田平執行役員が来賓のあいさつをして、僕が乾杯の音頭をとったのだが、ちゃんとした披露宴でこんな前の方に登場するのって初めてなので緊張した(笑)。
披露宴は司会とかしてる方が緊張しないよね!

その後、2次会に行って(これもすごかった! 新郎新婦コスプレで)、さらにその後、昔のプロモーション部の主要メンバーで軽く飲みに行って、いろいろとバカ話をして盛り上がったのでした。(でも、お酒は控えめにしました!)

2001/2/24(土) 撃沈

昨夜、夜中に友達と食事をしていたら(正確には”食事の後、飲んでいたら”)、急に目眩に襲われ、貧血を起こして倒れそうになった。
なんか、最近、週に1回くらいのペースで貧血を起こしている。
(この間は飛行機の中で目眩を起こし、倒れて酸素吸入されちゃったし)ちょっと体調に気をつけよう……。

明日は宮治姉さんの結婚式だし、今日はゆっくり休んでHP快復だな。

2001/2/22(木) クオカード

昨夜の「ワールドビジネスサテライト」ですが、思いもよらず「セガガガ」がTOPニュースで取り上げられて正直ビックリしました!

社内外で見てくれた人も多かったらしく、かなりの反響があったんですが、中でも湯川常務からは「テレビみたで。ええ取り上げられ方やったやないか。ようがんばったな」と言ってクオカードをもらった(笑)。

う〜ん……ちょっと嬉しいかも(笑)。
湯川常務は元気です。

2001/2/21(水) 今夜放送!?

今日の日記を今日の19時過ぎに書いてるには訳があって。

今日のお昼過ぎにテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の取材をヒットメーカー・笹原ボーズ広報室長とふたりで受けたのね。
もちろん、テーマは「セガガガ」。

いや〜、「セガガガ」もついにビジネス番組にまで進出かぁ……
って、感慨深いんだけど(笑)。でも、さっき取材受けたのに放送は今夜の23時からなんだよね。はやい〜っ!
で、慌てて日記を書いているわけだ(笑)。
もっと大きなニュースで飛ばなければいいな〜。

それはそうと、今日はなんと「Playstation Meeting 2001」ってイベントに出席してしまったぜ(<どうもまだ割り切ってないらしい……笑)。
ウチの香山さんが登壇していたのでチェックしにいったんだけどね。

この前から「一緒にアーケードを盛り上げようぜ!」って手を組んでいるナムコとセガなのだが、さらに今回はSCEIも一緒になって、プレイステーション2を発展させたブロードバンド対応の機器を作り、セガ・ナムコの施設、プレイステーション販売店等に導入して「net@」でやってきたことの発展形みたいなことをドカンとやろうって話でした。

昨日の提携発表といい、今日の発表といい、なんかセガがゲーム業界の風雲児みたいで、ちょっと面白いかも(笑)。

2001/2/20(火) みんな元気

今日もセガの今後、D-DIRECTの今後などなど、長時間にわたってミーティングした。いろんな課題があって大変だぞ〜(笑)。

そういえば、今日はNTTドコモとセガの提携について発表されたよ。
この提携で何ができるかってーと、セガが誇るアミューズメント施設の業務用ゲーム機器とiモ−ド対応携帯電話機及び家庭用ゲーム機等を連動させたコンテンツの提供が可能になるってわけさ(笑)。

……わけわかんない?
たとえ話としては、iモード電話でキャラクターを育てて、アーケードゲームでそのキャラクターを使って遊んで、しかも自分が「格闘ゲームで何人抜きした」とか「どんなハイスコアを叩き出した」なんてのが登録できて、それが日本全国でどんなランキングに入ったかがiモード電話にメール配信されたりするとかね。

ま、iモード電話がアーケード(NAOMI)基板につながることで、いろいろな可能性が考えられるってことです。

で、今日は夜、同じフロアで働いていながらあまり交流がない社員同士の交流の場を作ろうってことで、D-DIRECTチームのキング今井さんが仕切った宴会がありました。
今まで毎日顔は見てるけどほとんど話さなかった人と話せて面白かったし、最後はカラオケに行って、めちゃめちゃ盛り上がったりした(笑)。

セガ社員、みんなこんなに元気なんだから、セガは全然大丈夫だなって嬉しくなった。

セガスタTOPページへ →