※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ1月号
→

2001/1/14(日) まとめて日記(笑)

そんなわけで、ここ1週間くらいの日記をまとめて書いている。
今日も自宅でいろんな資料を作ったり、結局仕事をしているのだが、昨日までで相当疲れ切ってしまったのでとりあえずヒットポイント回復のために(笑)10時間くら寝てみた。

完全復活のために映画でも行きたいところだが、行ってしまうと仕事が終わらないので、それはあきらめる。

で、ためていたクリーニングを出しに行って、食料の買い出しもして(もっぱらインスタントなのだが)、仕事をしている。
でも、大切な仕事だから、人生の中で最優先なんだよね。
がんばります。

そうそう、ちょっと聞きたかったんだけど、セガを好きだと言ってくれるみなさんは具体的にセガのどこが・なにが好きですか?
僕は僕なりにセガに入る前からセガのいろいろな部分が好きで、社員になった今でも内部にいるとはいえ「セガの中でがんばりたい」って思える大好きな部分があるんだけど、みなさんとまったく同じではないはずですよね。

たとえばゲームショウでセガブースに来てくれた人の中でも「サクラ」が好きでセガが好きって人もいれば、「サクラ」なんてセガじゃないって言う人もいたりして千差万別だったんだけど、実際のところ、今でもセガを応援してくださっているみなさんはどこに愛着を持っていただいていますか?
参考までに聞かせてもらえると嬉しいな〜(笑)。

2001/1/13(土) 阿佐ヶ谷や荻窪あたり

昨夜、出版社の人と西荻窪のお店に遅めの時間で飲みに出た。
いずれにせよ今日は会議で午後出社だったので、夜中にタクシーで横浜まで帰ってまた六本木まで出社するのは辛いなと思って、そのまま荻窪のビジネスホテルに泊まった。

実は僕は東京の地理に弱く(いいかげん、強くなれよ……って感じですが)、この中央線沿線に、新宿・大久保・中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・吉祥寺なんて街が連続して存在していることを今日はじめて認識した(苦笑)。

最近、友達が阿佐ヶ谷に引っ越して「住み心地がよい」と言ってるのを聞いたり、考えてみればその前からこの沿線に住んでいる知り合いは多かったりしたが、今日あらためて路線図を眺めていると、確かにこの沿線はなかなか交通の便も悪くないかも……とか思った。秋葉原にもまっすぐ行けるし(笑)。

仕事場が六本木オフィスになってから、ますます家が遠くなって疲労度が増しているが、この辺に引っ越したら随分楽になるかな〜って思いつつ、でも羽田本社には遠いか……などとひとりつらつら考えながら阿佐ヶ谷の商店街をウロウロする竹崎であった(笑)。

で、午後はずーっと会議でした。うう……。

2001/1/12(金) スケジュール

いろんなスケジュール調整と今後の仕事のためのいろんな準備で翻弄される今日この頃(笑)。
個人的には決して楽しいと思っていないことだって当然やる。
それは仕事だし、会社のために必要なことだからね。
最近ちょっと厳しい自分。自分に対しても、人に対しても(笑)。

さてさて、ドリームキャストの3月タイトルが発表されたり発売日が決まったりしました。
●LE MANS 24 HOURS(3/15発売・5800円)
 ル・マン24時間耐久レースのゲーム。DCはレースゲームが充実!?
●WORLD SERIES BASEBALL 2K1(3/22発売・6800円)
 超リアル路線で攻める大リーグのアクション型野球ゲーム
●ILLBLEED(3/29発売・5800円)
 クライマックスグラフィックス社が贈るホラーテーマパーク
●NFL2K1(3/29発売・5800円)
 お待たせしました! ファン待望の続編がついに発売日決定
●NBA2K1(3/29発売・5800円)
 そして、NBAの新作も同時に登場!

3月はアメリカのリアル系スポーツタイトルがいきなり充実しましたね。個人的には「ワールドシリーズベースボール」のグラフィックのリアルさとその操作性は気になるところ。
早くROM借りてやってみないと!

あと3月には待望の「サクラ大戦3」「ラブひな スマイル・アゲイン」も登場します。D-DIRECTでは「セガガガ」も出てきそうな気配でしょ?(笑) けっこう3月は大変かなぁ?(でも、ジャンルがバラバラだから人それぞれ買うものがちがうかな?)

2001/1/11(木) おもひでぽろぽろ

朝から体調がヘンでフラフラしながら仕事に向かう。
まるでセガスタを書く余裕のない毎日になって、困った。
気にしてるんですけど……ごめんなさい。

今日は、某社にD-DIRECTのシステムのプレゼンをしに行った。D-DIRECTのこれからの成長を考えるとき、今まで通りのことをやっていても頭打ちになるに違いないから、うまくいってるうちに次の手をきとんと打たねば!

D-DIRECTを使ってくださっているお客様にとって、より良いサービス・商品の提供をできる環境作りは常に意識してやっていかないといけないし、ECなんてそう簡単にうまくいくもんじゃないから、うまくいってる場所はもっと利用してもらわないといけない。

というわけで、いろんな会社の方といっしょにより素晴らしいインターネットショップを目指してやっていきたいなぁ……って個人的には思ってます。

そんなD-DIRECTですが、定例の「毎週はじまるキャンペーン」で、「バイオハザード コード:ベロニカ 完全版」の予約を開始しました。シリーズ最高傑作と名高い「ベロニカ」をさらにブラッシュアップした「完全版」。前作を迷って結局遊ばなかった方はぜひこの機会にどうぞ!

そして、待望の「セガガガ」はいよいよ来週木曜から予約開始! お楽しみに〜ッ!!

2001/1/10(水) セガガガ秘密会議

今朝は本社に関係者一同集合して、「セガガガ」に関するもろもろをFIXさせる会議を実施。
これまでいろいろなアイデアを面白可笑しく出し合ってきたが、いよいよそれらを実現した場合の費用計算、その製造スケジュール、同梱スケジュールなどなど細かい部分までの詰めとなったのだ。

結果「セガガガ」は、通常版と、「こんな時にしか作れないだろ!」ってアイテムをいくつか同梱した豪華な初回限定版の2種類を販売。そして、前にもここで話していた「セガガガVM」も同日発売で個数限定生産するってことが決定。やったぜ!
詳細は来週木曜にD-DIRECTやセガ公式HPにて発表予定!

自分達で企画しておいてなんだけど、僕は個人的に「セガガガ初回限定版」と「セガガガVM」を予約します。予算の許す範囲で自分達が一番面白くて欲しいってものを作ったので。これは、絶対手に入れたい(笑)。今回は、前の木目VMみたいに品切れないうちにちゃんと申し込まねば!

最近、けっこう大変なお仕事が多いから「セガガガ」会議は楽しくて心が癒やされるよ(笑)。

2001/1/9(火) いろいろ会議

今日も会議づくしな1日でした。
ハードだった。
疲れたなぁ〜(笑)。

2001/1/7(土) アイテムLOST!

今日は寒くて大雪。

夜、ほっしーやあっちゃん達と「ファンタシースターオンライン」を遊んだんだけど、はじめてまもなく我が家のブレーカーが飛んで、たくさん集めたアイテムや友達にもらった1万メセタがすべてパーとなり大ショック。

みんなに励まされながらゲームに復帰し、プレイしていたら今度はほっしーの家のブレーカーが飛んで、ほっしーもアイテム・メセタを全ロスト。今度はほっしーをみんなで励ましながらのプレイとなった(苦笑)。

これからはひとりの時か真夜中のいわゆる電気を不意にたくさん使うことのない状況でしか「ファンタ」はやるまいと誓ったりした(笑)。だって、持ち物全部ロストすると、それがたとえゲームの中のこととはいえショックでかいよね!

ただ、今夜はみんなレベル15〜26くらいだったんだけど、はじめて出会った遺跡のボスまで倒すことができて(7時間も電話つなぎっぱだったが)、けっこう感動した!
だって、3人は死んで1人がHPなくなりかけで誰かをギリギリ復活させて……なんて綱渡りの場面が何度もあったから。
そのたびに「もう全滅か〜」なんて思いながら誰かがギリギリがんばって乗り切って、なんかやっぱみんなで協力して遊ぶ面白さって違うよなって思った。

それにしても、ホントに寒かったな、今日は。

← セガスタTOPページへ →