※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ1月号
→

2001/1/18(木) わくわくすること

セガガガ」プロジェクトをやっていていろいろ思ったことがありまして。

たとえばメガドライブの時代、海外でGENESIS用に発売された「ポピュラス」が他機種版より出来がいいらいい……なんて聞いたとき、そしてそれが秋葉原メッセサンオーで売られているらしいと聞いたとき、僕は「おお! スゲーぜ!」な〜んて思って、「こりゃすぐに秋葉原に買いにいかねば!」と行動したものだった。ちなみに当時は神戸に住んでいました(笑)。

PCエンジンが出た当初、あの「R−TYPE」がアーケードでもない家庭用TVで動いているのを見たとき、「こんなもんが家庭で遊べるの!?」ってビックリした。

メガドライブ「テトリス」が発売中止になったとき。「テトリスはすでに完成していたからアジアではコピー品が売られているらしい」と聞いて、とりあえずシンガポールに飛んで、ゲームショップを探し回った(笑)。

大学生のとき、ナムコの新作テーブルゲームが出るたびに「どこの店に何が入った!」と聞いては、そこに駆けつけ、「おおー、今度はこうきたか!」って仲間と盛り上がった。
「ドルアーガの塔」「ドラゴンバスター」「ギャプラス」……そんな時代。

「スペースハリアー」を初めて見たとき、「こんなものを作っちゃうセガってサイコーだ! もう遊園地なんていらないじゃん。こんな会社で働きたいな〜!」なんて思った(笑)。

そんな風に僕にとって「ゲーム」と「ゲームを取り巻く環境」というものはいつだって刺激的で「わくわくするもの」だった。

「セガガガ」のマーケティング企画をやっていて久々に感じたのは、まさにその「わくわく感」だ。もともとが「究極の同人ソフト」みたいなノリで始まったプロジェクトであり、コンセプトは「キミの手でセガを立て直せ!」。
これ以上わかりやすい、こんなにおかしな企画が他にあっただろうか?

もともとそんな大げさなプロジェクトじゃなかったので、D-DIRECT専売で欲しい人だけに買ってもらえればいいってことになって。だけど、それならいっそのこと「セガガガ」をセガファンのお祭りみたいにして、みんなで楽しんじゃおうってことになって。だったら、ただ単にソフトを売るだけじゃなくて面白い企画をいろいろやろう!
……そんな風にヒットメーカーとD-DIRECTの数人のスタッフが集まってワイワイガヤガヤやって、初回限定版、メガドラ風VM、ペーパークラフト、信者募集と、いろんなことをやっているわけで。

「こんなことしたら面白い!」「あんなことしたらセガファンが喜んでくれるんじゃない?」って、みんなで考えていても「わくわく」するし、それが実現していくのも「わくわく」する。でもって、いつの間にか消費者(お客?)としての自分も「セガガガ」の予約開始を楽しみに待っていたりするのだ。

全部ネタは知ってるし、ソフトも冒頭はプレイしてるんだけど、今日D-DIRECTで予約が開始されたらすぐにアクセスしてしまい(笑)、「うわ、なんかWebが重いぞ〜。みんな予約しに来てるのか!?」てな風に思いながら自分でも予約し、受注確認メールが来てそれを印刷して部屋に貼ってたりする(爆笑)。

なんだかよくわかんないけど、そこに参加する楽しさ。
出来がいいのか悪いのかわかんないけどとにかく手に入れたい衝動。
とにかく待ち遠しい発売日。
わくわくする。

昨夜、厳しい仕事の精神状態からなかなか眠りにつけず、何か楽しいことを考えようって思ってたら、そんなことが頭をかけめぐった。
やっぱ、「ゲーム」や「ゲーム業界」は、それを受け取る人をわくわくさせてくれなきゃいけないよね。

かつて、GENESIS版「ソード・オブ・ソダン」にだって、わくわくしたんだよなぁ(笑)。

2001/1/17(水) いよいよセガガガのはじまりだ!

今日もいろいろあって一時最終回の燃え尽きたあしたのジョー状態だったが(笑)、なんとか持ちこたえる。

そんなこんなしてるうちに、ついにやってきたよ「セガガガ」の予約開始日が! 明日の木曜15時から予約スタートじゃーん!(夢のようだ……。無事にこの日が来るなんて!)
ここで「セガガガ」というゲームの中身についてちょこっとおさらいしておこう。

まず、ゲームを起動するや「社是!創造は命!」「経営理念!ひとつ、知的創造で社会に貢献……」と、セガの社是と経営理念が唱和され、人交社長が登場してオープニング……。
プレイヤーはセガが誇るスーパーコンピュータ「テラドライブ」によって選ばれたセガの救世主として、素晴らしいゲームをビシバシ開発し、ゲーム業界におけるセガのシェアをガンガン伸ばして、業績が傾いたセガを再建するという……これってヤバいゲームじゃないか!?(笑)
ま、なんにせよ、そういった「セガ経営シミュレーションゲーム」なわけだ。

で、ついに決まった発売日は2001年3月29日。
「サクラ大戦3」にぶつけるという冗談企画もあったが、やめました……(笑)。
「セガガガ」にはソフト単品5,800円と、初回限定版9,800円(共に税別)の2種類があって、初回限定版には、以下の3つの特典が同梱されます。
セガガガTシャツ:
胸にセガガガロゴ、背中にセガ歴代ハードをカッコ良くデザインしたTシャツ。原価が安いものは洗濯すると縮んだりするので、ここはセガファンに末永く着ていただくために高いヤツにしました(笑)。
セガ・メモリアルピンズ:
セガガガのロゴに加え、セガ歴代ハードのロゴマーク(ドリームキャスト、セガサターン、メガドライブ、セガマーク3、ゲームギア)5種を加えた、全部で6個のピンズをちょっと豪華?なケースに入れました〜。
セガガガ手帳:
社是・経営理念・ゲームの情報なども載っている(予定)セガファン必携の手帳。
この豪華”3種の神器”がついて差額4000円ならお得じゃない!?

ま、いろんなとこで言われているが、正直に言います。
「僕が欲しいモノを作りました!」
だって、こんな機会じゃないとこういったもの作れないんだも〜ん(笑)。D-DIRECT専売ソフトなので、企画も予算内であれば好き放題できるし、特典に差額の4000円全部使っちゃっても誰にも文句言われないし(初回限定版自体が僕のアイデアだし)、万が一、初回限定版が1000個も売れなかった……なんてことがない限りは会社からも怒られないはずだ。フフフ。まさに職権濫用。

というわけで、僕のお薦めは「初回限定版」です。数に限りがありますが、製造数の決定までにまだ1週間くらいはあるので(内情をばらしてどうする!?)、絶対欲しい人は早めに申し込んでいただければ確実に入手可能です。製造数が決まって、その数を予約数が超えてしまったら、申し訳ないけど売り切れとなります。あらかじめご了承くださいね。

で、同時に登場するのが以前から言ってたメガドライブ風デザインの「セガガガVM」。黒ボディ・ワインレッドのキャップ、燦然と輝く「8-BIT」の文字。う〜ん、素晴らしい!(結局VMのCPUは8ビットなので「8-BIT」になりました……笑)
この「セガガガVM」も「セガガガ」と同日に2800円(税別)で発売です。こっちはすでに生産できる数が決まっているので、ほんの少しだけお早めにご予約ください。

いやしかし、これだけ好きなことできて、やっぱD-DIRECTの責任者になって良かったよ。まさにライフワーク……(感涙)。

2001/1/16(火) さらに往復

今日は、昨日より激しく、六本木>羽田>六本木>羽田……と、移動しまくって面白かった(?)。
でも、移動中もミーティングしてたから別に時間は無駄にしてないんだけどね。

携帯電話とかi-modeとか、いろんなものができて、ホントに世の中便利だよ。おかげで、どこにいっても仕事になっちゃうけど……(苦笑)。

そういえば今日、3月発売の「ル・マン24」を見せてもらったんだけど、すっごく奇麗なグラフィックで驚いた。良くできてるなぁ……。リアルタイムで24時間耐久レースができると聞いて「24時間連続でプレイできねーよ!」と言ってみたんだけど、なんとRPGのように途中でセーブできるらしい(笑)。
うーん、そうきたか!

D-DIRECT用に進めている「セガガガ」に続く”謎のプロジェクト”も、ぼちぼち進んでいる様子。実現できるといいなぁ……。

2001/1/15(月) 二つのオフィス

今日は羽田>六本木で、会議。
オフィスが2ケ所に別れていると、1日のうちに行き来しなければならないときはちょっと困る。
でも、羽田にいると開発のみなさんとコミュニケーションが取りやすいし、六本木だとマスコミや関連業者のみなさんと連絡が取りやすいので、一長一短。

個人の都合で言えば、家と会社の往復だけを考えると羽田の方が近くて便利で、夜、都心でマスコミやライセンシーの人と会食や飲みが多いことを考慮すると六本木にいる方が便利。

セガの全機能が都心に集中していて、かつ自宅が都心だと一番便利ってことか! そりゃ無理だな〜(笑)。

← セガスタTOPページへ →