※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ12月号
→

2000/12/19(火) 時の流れは速すぎて……

昨日話が出たことが一気に現実的な問題となってちょっと慌てる(笑)。
心の準備できてない。あまりに慌ただしい展開にビックリ。
でも、めげずにお仕事お仕事(笑)。
最近、あまりの慌ただしさにここの更新も乱れててごめんなさい。

今日はバリューコマースの方と打ち合せした。D-DIRECTのアフィリエートプログラム導入について今年の夏以降ずっといろいろ考えたり、実験してきたりしたんだけど、いよいよ2001年には本格的に取り組もうかと考えて……。

「アフィリエートプログラム」っていうのは、企業・個人を問わずホームページに、例えばD-DIRECTのリンクを貼って宣伝していただいて、そのホームページから来たお客様がD-DIRECTで買い物してくれたら、導いてくれたホームページの管理者の方に謝礼をするという、タイアップのプログラムなのだ。

そのシステムの勉強のために僕は個人的にバリューコマースと契約して、ここ数ヶ月いろんな企業の謝礼の仕方や、良いとこ、悪いとこを勉強してきたんだけど、今日の打ち合せでは、それを前提にさらにつっこんだ話が出来て面白かった。
なんでも、まずは自分でやってみることだ、ウン(笑)。

その後、ドリマガの取材を受けた(1/4掲載?)のですが、ここしばらくの生活の乱れで、唇は荒れてできものが出来てて、見た目最悪な状態での撮影……。ま、夏にドリマガに出た写真を見て「ゲゲッ、太ってる!」と思った頃よりは全然やせてるので、アンパンマンみたいな写真にはなんないんだろうけど(笑)。

いや、でも、ホントにいろいろ考えるよ〜。

2000/12/18(月) まさかの完売?

以前ちょこっと話した「ハートフルステーション」ってラジオのリスナー向けクローズドキャンペーンを実施したところ、数十台売れれば御の字という予測を遙かに越えて、今日の時点で最初に用意した数が完売してしまいました……。

で、あわてて商品セットを組んで追加してるわけなんだけど。
これでまた新しい人がネットの世界に入ってくるから、個人ページなんかかなりリニューアルしなきゃいかんなと、思う。
でも、あまりの忙しさに、リニューアルは年末年始休みにやるしかない感じ。ああ、会社休んでホームページ作りたい!
(ウソウソ!)

今日は、ちょっと重たい話があって、僕的にはちょっと「おおお?」って感じの日だった(謎)。

あと、D-DIRECTの定例MTGでは、またもや年末年始に関する企画がいっぱい出て、「ホントに全部やれんのかな〜?」と、心配になったのだが、優秀なD-DIRECTスタッフのこと、きっとやり遂げてくれるに違いない!? こうご期待!

夜は集英社のパーティーに。
ジャンプの鳥嶋編集長には、毎年この場でいろいろとしかられる算段になっているので、今日も果敢に話に行く(笑)。
ビシ!バシ! グワシャ! ……

「こち亀」の作家・秋本治先生は、毎年この場でしか会えないんだけど、かつてマンガを描くための取材をセガでやったことがあるので(その担当が僕だったので)、ちょこっとお話した。
先生は「チャンネル5」が好きで、それをセガの人に直接話したかったんだよ〜って言ってもらって、ちょっと嬉しかった(笑)。

2000/12/15(金) セガガガが期待の新作に!?

今日、なにげに「週刊ファミ通」を見ていたら、なななんと!「セガガガ」が期待の新作の30位に入っている。これって、なかなか入んないんですよ。
ドリマガでもそうそうたる作品の中で8位になってるし、なんだかスゴイ!

で、それで気を良くしたわけではないが、D-DIRECTチームとヒットメーカーでは、「セガガガ」の予約キャンペーンとか、初回限定版とか、面白そうな企画をみんなでいろいろ考え中。

そんな中で、「やっぱ、コレやるしかないっしょ!」ってことで考えたのが、「セガガガ」発売記念スペシャルVM。「SGGG」のロゴ入りかな〜とか最初は考えたんだけど、激しいミーティングの結論としては、「セガガガVMは、セガが誇るメガドライブをイメージしたデザインで行こう!」ってことになって、黒のボディに金ピカ文字で「128bit」と入れるデザインを考えてみたんだけど、どう?(笑)

社内では、DC本体ならいざしらずVM単体なら「8bit」です……
という意見も出ているんだけど(笑)、僕はやっぱ128bitだと思うんだけどね!!だって、その方が可笑しいじゃん!

これが現在進行中のデザインだガガガ!
これが現在進行中の
デザインだガガガ!
これがセガが誇るメガドライブ様だガガ!
これがセガが誇る
メガドライブ様だガガ!

2000/12/14(木) DD−TIMES改造計画

今日は@baraiの会議が結構メインイベントだった。
前回の成果と反省をふまえて今後の展開を大検討中。

この前もちょっと書いたけど、第1号に対して「シンプルすぎて面白みに欠ける」「宣伝だけじゃ面白くない」などなど意見をいただいたD-DIRECTメールマガジン「DD−TIMES」の第2号を本日発行。

みなさんの意見を反映して、新規予約受付ソフトの内容紹介を加えたり、D-DIRECTスタッフ全員からひとことコメント出したり、全体に内容を見直しました。(ぜひ読んでね!)

で、「これで多少は良くなっただろう!」と配信してみたところ、早速DCユーザーの方から「DP3でメールを見たら改行位置や段落構成が変なところがあって読みにくい」というメールが……。
ガガーン!

「DD−TIMES」をまとめてくれている宮治姉さんは、DP3で見やすいようにしようって、1行26文字で書いていたんだけど、”半角英数字はプロポーショナルフォントが働くため、半角2文字が全角1文字に対応するわけではない”ことまでチェックできていなかったのね。僕もそこまで確認していませんでした、ごめんなさい。

てなわけで、第3号以降はバッチリDP3でも読みやすいように作りますので、よろしくお願いします!
また、いろいろと気づいたことを聞かせてくださいね。

2000/12/12(月) 発熱のためにしんどいよう

土曜の夜からちょこっと風邪らしき症状が出ていたが、昨夜遅い時間にはガーッと熱が出てブルブル震えてダウン……。
今朝も熱は続いてて、こりゃダメかも……と、ちょっと思ったが、今日は部会で大事な話をするって聞いてただけにチームマネージャーとしては行かねばなるまいッ、と会社に向かった。

途中、あまりにつらくてへこたれた10分を挽回するため、新橋駅からはタクシーでGO! ギリギリセーフで会社に滑り込む(笑)。で、部会に出席。

午後は定例D-DIRECT会議で、またもや懸案目白押し!
先週課題になったのに1週間たっても進んでいない項目についてはちょっと叱ったりする、一応マネージャーだし(笑)。
せっかく「クリスマスキャンペーン」をやってるのに、バナーをクリックしないと内容がわからないので、そのへんを直す話とか、12月および1月の売上のバックアップ策とか、お正月以降のキャンペーン企画とか、「ファンタシースターオンライン」をやりたい人がその関連商品一式をまとめて買いやすい特設ページを作るとか……。

あと、先週第1号を出した「DD−TIMES」に関しては、早速2号からリニューアルをかけることに……(笑)。毎号、少しでもお役立ち度アップ&面白さアップでやっていきます。

その後もいろいろと難しい話や秘密な話がたくさんあって、さらに最後までデスクワークをがんばったのですが、熱と体調不良に勝てず、今日は珍しく早めに(といっても22時だが)会社をひけたのであった……。

そーいえばボーナスシーズンですね。社会人のみなさんは何を買うんでしょうか? 僕は今よりもっと新しいPCも、以前より性能が良くなったDVDプレイヤーも、新しいTVモニターも、DTS対応のアンプも欲しいんだけど、どれも今あるものでなんとかなるので我慢します(笑)。
でも、夏にキャンセルした南の島への旅行は行きたいな〜。
(現実逃避か!?)

← セガスタTOPページへ →