※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ12月号
→

2000/12/25(月) プラス思考でいこう!

今日も部会&D-DIRECT定例会議で、会議な1日。

1月発売予定だったソフトの発売日が(すでに発表のように)数タイトル延期され、D-DIRECTの1月の売上目標と実態に乖離が発生してしまう。
これは仕方がないといえば仕方がないのだけど(売上が2月や3月にずれるだけだから)、仮にも毎月売り上げ目標を決めているわけだから、D-DIRECTチームでは「この3000万円の差を何で埋めるか?」と、出来る限り差を埋める企画を考えることにしている。

「新作ソフトがなくなったんだから、売上が下がって当たり前」なんて、つまらない。「新作ソフトがなくなったのに、なぜかD-DIRECTは売上目標を達成した!」という驚きを経営陣に感じて欲しいので、まぁ実際に何千万円の差を埋めるのは難しいんだけど、知恵をしぼるのだ(笑)。

しかも、そういった理由から出発すると、現状存在していないけどD-DIRECTのお客様が欲しがっているものを作ることが会社からも認められやすいし、そこに向かう僕たちの行動も速くなる。 「ピンチをチャンスに」とは、よく言われる言葉だけど、これまたしかり、だよね〜。じゃ、大手をふってメガドラVM作ろっかな(笑)。

2000/12/24(日) メリー・クリスマス!

今日はクリスマス・イヴでしたね。僕は、昨夜の飲み会から今朝8時に帰宅し、午前中寝て、昼から年賀状用の住所録修正作業に取り組みました。
年々増える個人の年賀状。なるべく減らそうと思ってるんですが、なんだかんだで今年も300枚ほど出すことになりそうです。

で、僕は凝った年賀状や、その人の近況がよくわかる年賀状をもらうのが好きなので(その理由は、古い友人とは年に一度、年賀状でしか会えなかったりするからなんだけど)、自分の出す年賀状も自分の一年や新しい年にかける意気込みなんてものをギュウギュウに詰め込んで作っちゃうんですよね。

で、今年も書きたいことを書いてたら、全然ハガキのサイズに入んないんですよ(笑)。で、愛用の年賀状ソフト「筆王」で四苦八苦したあげくに、ここはひとつ新しいソフトを投入してみようと決心し、早速某カメラ量販店に出かけて、とりあえず一番メジャーな「筆まめ」の最新版を買ってみました。

その際、ふと見ると、僕が毎年バージョンアップして使っている「ホームページ・ビルダー」も新しいバージョンが売られているじゃないですか! 昨年のが「2001」だったのが、今年は「Ver.6」って名前になってるし。しかも、「デジカメの達人」がついたお買い得セットもあるし……と、一瞬でその両方も買ってしまいました(笑)。
なんかこの年末は個人ホームページも大幅パワーアップできそうな予感(年越しトライアスロン忘年新年会で、全然更新できないというウワサもあるが……苦笑)。

ついでにDVDも3本買って、めちゃめちゃ重くなった荷物を持って家に帰るクリスマス・イヴだったのでした。

2000/12/23(土) クリスマス・パーティー

いよいよイブを明日に控えた僕たちは、ゲーム業界仲間で某ディレクターの家に集まり、盛大に(?)クリスマスパーティーを行いました(笑)。

凝りに凝った手料理に、美味しいワインに、クリスマスケーキ。
いろんな話をしながら美味しいモノをお腹いっぱい食べて、某知人が学生時代に出演した自主制作映画を楽しんで、真夜中からはゲームにいそしみ、最高な宴は朝まで続いたのでした……。

その先に待っているのは、恐怖の”二日酔い”(笑)。

2000/12/22(金) 3連続宴会参加!

午前中に大切な話が決まり、気持ち一段落してからD-DIRECTの来年を考える超ローング・ミーティング!

来年のビジネスの展望、現状ご愛顧いただいている皆様からいただく意見の反映、外部の会社とのパートナーシップ……検討することはあまりにもたくさんあって、1日かけた会議が終わる頃にはヘトヘトになってしまいました(苦笑)。

その後、D-DIRECTスタッフで軽く今日の会議の打ち上げをやって、21時から別の打ち上げをやって、流れで別の忘年会になだれ込んで、結局一晩で3つも飲み会に出てしまった……。

忘年会シーズンですが、飲み過ぎには気をつけよう!(笑)

ううう……あっ、DC新作「ラブひな スマイル・アゲイン」(2001年3月発売予定)が発表されましたよ〜!

2000/12/21(木) ファンタシースターオンライン発売!

「発売」と言ったら、今日は実にたくさんのソフトが発売された。
D-DIRECTが「12/21着」と指定して出荷して出した荷物の数は、なんと3万個を超えて史上最高数。単独のお店としてみたら、1日で2億円以上を売り上げたような計算になる。
むむむ、やるな久保店長!
でも、1日で3万個も配送すると思うと、荷物がちゃんと届くのか不安でもあったりする。大丈夫かなぁ……。

僕も早速「ファンタ」しなくちゃ。前回はロボット系キャラでテクニックを使えなかったので、今回はノーマルに人型キャラでも作ってみようかな?

そういえば、昨日書いた店頭応援に社員を派遣する件で、今日部長とマーケティング部のもうひとりのマネージャーと話し合った。
会社にとって大切なことだから行って当たり前なんだけど、そうはいっても年末年始の休みも仕事ってのは誰も喜ぶ話じゃないし……と、結構沈痛な気持ちで意見調整。

で、その結果を伝えようとメンバーを集めたところ、なんと僕らが言う前にみんなが自主的に話し合って調整して、人員配置を決めていてくれたのだった。
「なんて素晴らしいメンバーなんだろう、マーケティング部……」と、涙でみんなの顔がぼやけて見えた。

2000/12/20(水) ハンドレッドソードきまり!(ウッボーってあったな)

今日は年末年始に秋葉原・日本橋の一部ゲームショップ店頭で、DC本体をお買いあげいただいた方に、その場でネットワーク登録をしてさしあげるというサービスを実施するために、社内説明会が行われた(セガ社員が行くのですよ、これ)。

午後は「ハンドレッドソード」の@barai版に関する最終詰めのミーティングが行われて、その結果は夕方にセガ公式HPにて発表されました

簡単にまとめると、こんな感じ。

(1)ドリームキャストパートナーズの来年4月までの会員の方には、先だって@baraiソフトを来春お送りするというおしらせをしていた通り、この「ハンドレッドソード@barai版」をお送りします。

(2)「エターナルアルカディア」発売に際してISAOが実施したメールキャンペーンで「エターナルアルカディア@barai版」を入手し、キーを購入した人には、ISAOから「ハンドレッドソード@barai版」をお送りします(詳しくはISAOからメールで連絡が行く予定)。

(3)以上の対象者は無料で「ハンドレッドソード@barai版」が手に入るのですが、購入したい方は、D-DIRECTisao.netの2ヶ所からのみ購入が可能になります。どっちで買ってもまったく同じ。セガスタ読者はD-DIRECTで買ってね(笑)。予約受付開始は来週の12/28(木)15時から。価格は税別980円、発売は2001年2月8日です。
そうそう、今回は一般のお店での@barai版の販売はありません。
キー解除にはネット環境が必須ですので、前回の反省もあって、@barai版はネット販売のみとなりました。

(4)「ハンドレッドソード@barai版」は、前回同様、ある程度のところまで自由に遊べて、一定区間に来たらロックがかかるようになっています。その後、通常版と同じように全部遊べるようにするにはキーを買わないといけないのですが、その価格は税込2980円。
やはり前回の”キーが4000円も5000円もするのは高い感じがする”という意見を反映して、今回は破格の設定。最初に払う980円とたしても税別3811円ですから! ちなみにキーの購入は、@barai版発売の1週間後、2001年2月15日から。

(5)一方の「ハンドレッドソード通常版」は、一般のお店で販売。
2001年2月15日発売で、税別5800円です。D-DIRECTのお客様には、安いから@barai版が良い人も、最初から通常版が良い人もおられますから、どちらも予約を受け付けます。
D-DIRECTでの通常版の予約受付も@barai版同様、来週の12/28(木)15時からとなります。値段は10%OFFで税別5220円となる予定。これでも@barai版の方が圧倒的に安いので、ちょっと考えどころですね〜。

てなわけで、ようやっと詳細が決まった「ハンドレッドソード」でした。ゲーム内容は、いわゆるPCの有名ネットゲーム「エイジ・オブ・エンパイア」に近い感じで、「ファンタ」とはまた違ったネットゲームの楽しみ方ができますよ(笑)。
ぜひぜひトライしてください。内容に不安のある方は、まずは@barai版で面白さを確認するのもテかも。
もともと、そういった目的で始めた@baraiですからネ!

← セガスタTOPページへ →