※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ9月号
→

2000/9/14(木) おおっ! エクソシストが〜(喜)

いつものごとく、朝起きてから会社の仕事を自宅のPCですませ(久保店長には次々と”遠隔操作”のごとくメール&携帯で指示を出して悪いなぁ……と、思いつつ。
でも、休んでいてもず〜っとD-DIRECTのことを気にしてるんだと思って許してね、店長…涙)、午後2時40分に自宅を出て映画館に向かう。

「充実した夏休みを満喫だ〜っ!」ってことで、ワーナーマイカルに行って、映画のハシゴをすることに決めたのだ!

……てな話だと「いつもの休みといっしょやん!」と思うでしょ?
チッチッチッ……これが違うんだなァ(笑)。なんと今日は平日。
フツーの人は会社や学校に行ってるわけよ。でも、僕は夏休み。
ガラガラに空いている映画館で超ゆったりと映画が観れるのさ!

で、1本目は「ホワイトアウト」。
この原作は2年前に新潮文庫で出たんだけど、原作を読んだとき非常に衝撃を受けた。だって、ハリウッドで映画化すれば「ダイ・ハード4」になるんじゃないかって思うくらい素晴らしいプロット&ストーリーだったから。あまりに感動して、セガスタでも本を薦めたような微かな記憶もあったりするくらい(笑)。

ただね……、原作が素晴らしすぎると映画って厳しいじゃないですか。
邦画だし。で、ありていですが感想は、「邦画にしてはなかなか良いかも? でもなぁ…」って感じなんだな。絶賛できなくてとっても残念。
仕方がないことなんですが、原作の方が100倍くらい面白いし、興奮する。この映画版じゃ、ハリウッッドでは闘えない……。
(<誰も闘ってないって。予算も桁違いなんだろうしね。)

主演の織田裕二、確かにがんばってるし、カッコ良い。しかし、この物語の主人公が抱えている苦悩が感じられない。主人公がどうしてあんなにがんばれるのか。それは、友を死なせてしまった深い心の傷があるからなんだよ。原作はそれを痛いほどに感じさせたけど、映画ではそれが”軽い”のだ。
それが映画版が弱くなった一番の要因じゃないのかなぁ?

あと、全体にメロドラマっぽいシーンが冗長になりがちで、肝心のアクションや物語の展開の部分がうまくいかない。
「そこはもっとつまんでもいいんじゃない?」「もっと緊張感のある展開にできんじゃん!」なんて素人の僕が映画を観ながらずーっとツッコミ入れてるような映画鑑賞になってしまった……。

素人は映画監督じゃないんだから好きなこと言えるよね。
でも、映画をたくさん観てるけど、観てる最中にこんなに”映画の作り”のことをいろいろ考えちゃうような”余裕を観客に与える映画”もなかなかないと思うんだよなぁ……。
だから、過大な期待をせずに観たんだけどやはりガッカリしちゃうわけなのだ。でも、邦画にしちゃいい方かなぁなんて考えてしまうところがもう……。ああ、ダメだ〜。

次、行ってみよう、「60セカンズ」。
ニコラス・ケイジがニコラス・ケイジっぽい動きを見せてくれる”単純明快・気分爽快・ほとんど中味なし・派手派手”のアクション・ムービー。気軽に難しいこと考えずに、単純に映画を楽しみたいアナタにはサイコーな映画かも(笑)。

ニコラス・ケイジは車を盗ませたらピカイチのカリスマ泥棒。
すっかり引退した彼が、とある事情で24時間で50台の車を盗まなくてはならなくなって……。で、後は盗むだけの単純明快なストーリーなのだ(笑)。個人的には、相変わらずのニコラス・ケイジの”動き”が楽しい。他にこんな役者いないよね。盗みに出かける前に音楽をかけてリズムに合わせて手を振るニコラス・ケイジが最高!

最後に、つい先日観たばっかりの「最終絶叫計画」。
この前観て、LDやDVDでパロディの元になった映画を観て、再びこの映画を観に行くオレって……マニア?(笑)

はてさて、今日は映画を3本観たおかげで予告編もたくさん観たんだけど、一番ビックリしたのは「エクソシスト」の完全版が上映されるってこと!
つい先日DVDで観直した「ジョーズ」もそうだけど、「エクソシスト」も古いけど古びない1973年の映画。僕が9歳のときの映画だ。
でも、今日予告編を観ただけでも「おお、スゲェ!」って思える迫力。そのカットされたシーンを追加した完全版なら観に行くしかないだろ〜って、ワクワクしてしまった。

なんか最近、再びホラー映画が少しずつ増えてきて、ちょっと嬉しかったりして(笑)。ロバート・ゼメキスが「ホワット・ライズ・ビニーズ」を撮ったり、「インビジブル」なんてのもあったり、アメリカじゃ他にもちょっと怖い系の映画がいくつか作られてるようだし。ホラー映画って2800円くらいでDVD出してくれたら全部買うのになぁ……って思う。4800円とかだと躊躇してしまうから、さすがに(苦笑)。

2000/9/13(水) 夏休みの中休み?

夏休みなんだけど、”必ず出席すること”って会議があって今日だけは出社(笑)。

「ファンタシースター オンライン」の最新バージョンを見て(すんばらしい出来で驚きました。しかも、面白い!)、販売計画などなどをいろいろと検討する会議。
D-DIRECTでも、意外なベリースペシャル特典を用意して「特別先行予約」なんて企画をやろうって話も出ているので、もし正式に決まったらガンガン予約してねっ!(笑)
それにしても、「ファンタ」凄すぎる! 早く遊びたいなぁ。
例えば、ほっしーや林原さんやトクちゃんとチャットしながら遊ぶと非常に面白いと思う。考えてみれば、ネットワーク協力型ゲームって知らない人とでも遊べるけど、知ってる人同士で遊んでも楽しいんだもんね!

ドリームアイを買ってくれた人は、面白いコミュニケーションできてるかな〜? 僕はまだカメラなんだけど(苦笑)。
でも、ちょっと離れちゃった友達同士でTV電話するのって楽しそうだよ〜、やった人の話聞いてると。
そうそう、秋本治先生が「こち亀」の最新刊コミックスでドリームアイについて「子供のころから未来の代表と言われてきたテレビ電話が、一歩近づいてきた」「ぜひ普及してほしい」なんて暖かいメッセージを寄せてくださって、なんか感動して、泣けてきた!

さて、そんなこんなで僕は月・火と会社を休んだわけだが、メールの処理はしていたものの、やはりいろいろな案件が知らぬところでたまってまして(苦笑)、ひとつずつ片づけるうちに午前3時をまわってしまうという、そんな”夏休みの中休み”なのでありました(笑)。

9/22からのネットワークイベントでは、D-DIRECTとしてもホントに面白い・お得な企画をやりますので、ぜひぜひご注目くださいね!(現在、必死で準備中……)

それから、D-DIRECTの今週の木曜からはじまるキャンペーンではスーパースペシャルな「ぐるぐる温泉フェア」を実施します。空前絶後、今回は「ぐるぐる」買うしかない!ってくらいに豪華な企画ですので、ぜひご注目ください。
それと、限定生産ということで話題の「メリクリウスプリティ」が今ならD-DIRECTで確実に予約できるので、欲しい人は、早速D-DIRECTで押さえに入ってください。
それでも受注できる数に限界があるので、品切れちゃったらゴメンなさい。

「グランディア2」の音楽CDもアッという間に仕入れた分が売り切れて驚いた。また、すぐに追加発注したんだけどね。
「エルドラドゲート」も受注好調。うう……仕入れって難しい。

2000/9/12(火) 夏休みをゆっくりと過ごす

今日も夏休み。仕事はしても会社には出ないと密かに決意して過ごす1日(笑)。

午前中は、会社の仕事メールの対応。久保店長からの相談メールに返事をしたり、各部署からのいろいろな問い合わせにすべてメールで対処して、当面の課題を解決する。自宅にしてこういうことができてしまうなんて、やっぱ便利な世の中だなぁ……。
が、しかし、結局4時間もメール対応してたので、なんだか今日も仕事してるみたいな気分になってきた。(<仕事してるんだって!……苦笑)

で、心機一転、「こういうときは映画だ!」と、DVDで「ジョーズ」を観る。
久々に観た「ジョーズ」なのだが、今観ても色あせない非常に良くできた映画だとあらためて感心した。なにせ、前半のサメを見せないサスペンス演出といい、物語の展開のさせ方といい、脚本・演出ともに非常に優れているわけだ。しかも、今回、音声がドルビーデジタル5.1chになっているので音の迫力も十分。 こりゃ、すばらしいなぁ……。と、まるで新作映画を観るような気分で楽しんだ。

その後、新宿に出かけて「ファミ通」スタッフと久しぶりにいろいろな話をして、帰宅後ふたたびメール業務だけやって、DVD「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を流しながら眠ってしまうそんな今日の夏休み。

← セガスタTOPページへ →