※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ9月号
→

2000/9/21(木) 富山からBOBが来た!

昨日の日記に書いたように、D-DIRECT班では今日中にアップしないといけないWebが山盛りになって、各メンバーがどんどんWebを作っていくという1日(笑)。

でも、考えてみればこの春まで僕以外は誰もWebなんて作ってなかったチームのメンバーが、今では全員Webを作ってD-DIRECTを運営してるわけだからなんだか素晴らしい。
今日、みんながホームページを次々と作っていく姿を見ながら、ちょこっと嬉しくなった。終わったら、打ち上げかな(笑)。

今回も時間のない中、本当にたくさんの方にご協力いただき、ギリギリまでがんばってこれだけの企画が実現したわけで、本当に感謝の気持ちがいっぱい。
でも、スタートは明日の14時か(笑)。
ぜひぜひ今回のネットワークイベントを楽しんでくださいね!

さて、そんな風にWeb作りをしていた昼間、突然携帯電話が鳴り、出てみるとなんとFMとやまでゲーム番組をやっているBOBからだった。いつもはTGSの日の朝にやってきて夜には帰るBOBが今回初めて前日から東京入りしているという。
そうとなれば晩飯くらいごちそうぜねばと待ち合わせし、夜はBOBとゲーム業界や番組のいろんな話をしつつ焼き鳥を食べて。

久保店長、今日は帰れたかな〜?
明日はいよいよTGSですね。

2000/9/20(水) いよいよイベント直前だ〜!

さて、セガのネットワークイベント「サイバークラブ」がいよいよ22日の金曜日からスタートってことで、今、社内はおおわらわ。イベント前ってすごく大変なんだよね(笑)。

eCRMチームでも、ようやく内容が確定したイベント期間中のD-DIRECT特別企画の内容を整理し、どんな内容のWebをどれだけ作らないといけないかを見積もりました。

そしたら、結構たくさんのページを作らねばならないことがわかって真っ青! 久保店長は早速宿泊を決意(笑)。僕はカプセルホテルを紹介しました。

ネットワークイベント自体は22日の0時とか、そんな深夜からスタートするようですが、D-DIRECTの特別企画は22日の午後2時からスタート。電話での注文を受けられる時間が14時〜22時なので、それにあわせたスタートです。

果たして22日の14時に全部のページができているのか!? 刮目して待て!(笑)

で、ネットじゃないリアル・イベントの方ですが、9月24日(日)にTGSが開催されている幕張メッセ併設の国際会議場301B号室にて行われる「ファミ通DC」トークイベントに17時過ぎから竹崎が参加します。
パブ担当じゃないし、どういったスタンスで出ればいいのかなぁ?……って相沢編集長にきいたら「セガスタ出張版」でいいんじゃないですかって言われ、なるほど、と(謎)。

また、翌週、9月30日(土)にお台場・東京ジョイポリスで実施されるセガのイベントにも参加します。14時過ぎのステージイベントに「審査員」として出てくれって言われているのだが、いったい何の審査するの……?
とりあえず、午後は東京ジョイポリスにいるでしょう。

あと、最近ひそかな人気(?)の久保店長ですが、9/30と10/1の大阪・セガワールドATCガルボに運営スタッフとして参加予定。発見したら「よっ、久保店長!」って声をかけようね(笑)。

2000/9/19(火) ネットイベントでの企画が決定!

いや〜、今日はハードな1日だったなぁ……(笑)。
でも、いろんなことが決まってきたし、22日からはじまるネットワークイベント(セガ・サイバークラブ)が楽しみになってきたよ〜。

で、そのネットワークイベント期間中にD-DIRECTで何をやるか、いよいよ発表できる段階まできたぞ!おおまかに分けると3つの内容なのだ。

(1)新作ソフトの特別先行予約
「ファンタシースターオンライン」と「サンバDEアミーゴ」最新作の2作品を、イベント期間中、スペシャル特典付きで「先行予約受付」しますよ〜!

イベント期間中の予約に対しては、通常の予約だと手に入らない今回だけの「限定特典」を用意して、期間中にお申し込みいただいた方はもれなくこの特典を受けられるわけ。
特に「ファンタシースターオンライン」の予約特典はちょっと新しい試みを計画しているので、イベント初日の発表をお楽しみに!

(2)イベントオリジナル商品の受注販売
従来、イベント会場での物販というと商品が売り切れたり、地方に住んでいる方がその商品を買えないなど決してお客様に対して親切なシステムではありませんでした。

そこで、今回はネット販売の利便性を活かし、このイベント用に作られたオリジナルデザインのウィンドブレイカーとテレカ、ならびにソニックチームロゴ入り特製ビジュアルメモリを、イベント期間中だけインターネットおよび電話で注文受付し、受注生産の上、後日お客様のご自宅までお届けするという形で販売します。

(3)その他の物販
一般販売店では売られていない「スペースチャンネル5」のアナログ盤や、いつもは東京・大阪の「太正浪漫堂」でしか買えない「サクラ大戦」オリジナル・グッズの一部(中山元店主セレクション)の販売や、この秋登場するソニックウェア新作も一挙に販売します。

こちらは仕入れ商品なので、在庫数を越えたら「売り切れ」になってしまいますが、好評でかつ追加発注できるものは、イベント終了後にも再仕入れするかもしれません。まだ売り切れてもないんですが(笑)。

……ってな企画を、2000年9月22日(金)の午後2時〜10月1日(日)の期間やってますので、ぜひぜひD-DIRECTをのぞいてみてくださいね!

う〜ん、それにしても寝不足はキツイ……(笑)。

2000/9/18(月) 武闘派復活?

完全社会復帰初日(笑)。
D-DIRECTでのネットイベント期間限定のソフト予約や物販について、内容がほぼFIXする。
アルバイト候補の面接をする。
@barai運用会議に出る。
そして、メディアワークス「電撃DC」の方と食事。

というのも、「電撃セガサターン」の編集長・長谷川さんが久々にセガの雑誌に戻ってくるというのだ。
長谷川編集長とはサターン時代にしょっちゅう「仲良くケンカした」仲なので、盟友復帰はとても嬉しい! でも、今回は僕がパブ担当ではないからケンカしないかな?(笑)

いったん解散して、電車で帰りかけたものの、電車の中で小坂副編集長といろいろ激論(?)になって、途中で電車を降りて、店へ移動し、結局2時までいろいろ仕事の話をする。で、今は3時。眠い(笑)。

さて、セガ社内でも大流行「パワースマッシュ」の発売日が11月9日に決定。アーケードでやった人は知っていると思いますが、かなり遊びやすくてカッコイイ、相当イケテるテニスゲームです。D-DIRECTでも近々予約をはじめますので、ぜひぜひ「パワースマッシュ」にチャレンジしてくださいね!

← セガスタTOPページへ →