※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
セガスタ9月号
→

2000/9/30(土) みんなスゴイねぇ……

ほぼ徹夜なあげくに悩ましいさまざまな課題の対応をしてさらに社外の人といろんな話をして飲みに行って、朝方に家に帰りつつ、ちょっと寝て、またもや寝不足なままで東京ジョイポリスに向かった僕(笑)。

今日は「サイバークラブ」のリアルイベントにて、ISAOのネットワークアイドルコンテストの審査員としてお台場ジョイポリスに出なければならない”お仕事”で(笑)。

事前にインターネットで候補者を見たときは、正直「なんだかなぁ……(苦笑)」って感じだったんだけど、こういうのに出る女の子って最近は結構そこそこ歌ったり踊ったりいろいろできるんですね。
あまりに堂々としていて「ア然」とさせられたり、見てるだけで恥ずかしくて笑うしかなかったり、歌が上手くて「へ〜っ」って思ったり、なかなか貴重な体験をさせていただきました(笑)。

特に一番歌が上手かったyuhkoさんは(背がちっこいのに声はよく出る!)インディーズで出てるコンピレーションアルバムに今日歌った曲が入ってるというので、これも縁だからそのアルバムをD-DIRECTで買えるようにしてあげてもいいなぁ……ってマジに思いました。というか、本人のソロアルバムがあるともっといいんだけどね。
世の中にはいろんなものを作ってて、その売り場を持てない人もいるんですよね……そうか!(笑)

2000/9/29(金) なんだかシリアスな会議を続ける日

結局、昨日は朝6時過ぎまで仕事して、「もう朝じゃ〜ん」って思いながら、この前久保店長にも紹介したカプセルホテルに向かい、サウナと熱い風呂に入って、1時間ちょっと眠ってから、再び風呂に入ってコンビニで買いそろえた服に着替えて出社。
仕事で徹夜するのはいいけど、清潔でいることは大切だからね!(笑)

寝不足でフラフラなんだけど、シリアスな会議で、結構いろいろ言ってしまい、その結果、出ないはずだった会議にも出ることになってしまったり……まさに自業自得?

午後イチで、D-DIRECTの下期の販売目標なんか作ったりしてめっちゃシビアにビジネスライクな1日を過ごす。
ホントはビジネスなんて考えるより単純に面白いこと&お客様であるみなさんが楽しめることをやっていたい僕なんだけど、会社に利益が出ないとどうにもなんないので、利益が出る中で一番面白いことをやろうと、いろいろ考えているよ〜。
逆に利益が出るからこそいろいろやらせてもらってるんだしね。

D-DIRECTでは、10月〜3月の、いわゆる下期においてもお客様に喜んでいただけて、かつ会社の収益に貢献できるいろんな企画をやっていこうと思っていますのでヨロシク!

そういえば、DVDソフトを買いにいったついでに某カメラ店でDC版「DEAD OR ALIVE2」を買ったよ。D-DIRECTでたくさん売れたので、ちょっと感謝の気持ちが芽生えて、つい…ね(笑)。
あと、D-DIRECTだけじゃなくて小売店でも売れて欲しいな〜って思ったので、あえて小売店で買ってみた。

で、精算してレシートを見るとポイントが5000円分くらい貯まっていたので、レジ横にあった「ミスタードリラー」GB版をポイントでついで買い。DC版も持ってるんだけど(笑)。
こういうゲーム見ると、「ゲームって、こういう面白さが原点だよな〜」って思い出させられる。「チューチューロケット!」もそうなんだけど。
「3Dの凄さ」に慣れちゃった今、ゲームってもう3Dである必要ないもんね。面白いものは2Dでも十分面白い。

2000/9/28(木) あっとばらいで苦しむ(笑)

文字通り、「@barai」関係の仕事(Web制作)で徹夜している。でも、貫徹はしないぞ。せめて朝方にはカプセルに…ぐふっ(笑)。

ま、そんなわけで@baraiタイトルの第一弾でもある「エターナルアルカディア」の発売まであとわずか。
「ファンタシースター」でもおなじみの小玉さんの手がけたタイトルなだけに期待してもらってオッケーでしょう。
実際、すごく手の込んでる大作な作りなので、相当イケてると思います。応援してネ!

ちょっと不安な方は、10/6発売の「週刊ファミ通」にこの「エターナルアルカディア」の@barai版が付録としてつくので、まずはそれでちょこっと試してみて、気に入ったらキーをダウンロードして最後まで楽しむもよし、通常製品版をご購入いただくのも良し。

というわけで、D-DIRECT速報。
今週の「毎週はじまるキャンペーン」は、「ああっ女神さまっ」のドリームキャスト版ソフトの予約キャンペーン開始!
今回も、「女神さまっ」ファンにはたまらない豪華特典がいっぱいセットになった初回限定リミテッドボックスが発売になるのだが、ダイレクトではこのリミテッドボックスを10%オフの価格で、しかもプレミアムポスター付きで予約できちゃうのだ。
ソフトの詳しい内容はD-DIRECTで!

あと、PCソフトだけど、「バルダーズ・ゲート2(英語版)」の予約キャンペーンもやってるよ〜! ヨロシク。

来週は、長い間あたためていた「21世紀もセガサターンで遊ぼう!」企画を実施予定。本当は今日あたりそのWebの準備をしているはずなのだが、あっとばらい優先につき後手後手に……。
やばい、このままだと来週のキャンペーン間に合わなくなっちまうよう(泣)。

2000/9/27(水) オオマイガ〜ッ!

今日は朝から昼過ぎまで、データベースを使った顧客マーケティングの件で、広告代理店とデータベースの会社とセガでミーティングした。

データベースを使ったマーケティングってそうそう上手くいった話は聞かないものだが、実際、そう簡単なものでもない。
でも、一方ではデータベースって構築するにも維持するにもお金がかかってしまうのだ(当然だけど)。

で、eCRMチームとしては何とかしてこのデータベースの有効活用を考えたいわけで、実はずっと前から定期的にこういったミーティングを実施しているわけなのだが、この春に僕が引き継いでから最近に至るまでどうもさまざまな検討が前に進まず、こんなままでズルズルやっていくのは非生産的でダメだ〜って思い、今日は暴れちゃいました(笑)。

ま、これを機に、再び気をひきしめてデータベースの活用と次世代eCRMマーケティングにチャレンジするってことで……。

ときに昨日から会社のすぐ下に「六本木一丁目」って駅ができて電車の便がとてもよくなった(らしい。僕は通勤経路に関係ないので実感がないのだが)。

今日は夜に恵比寿で打ち合わせが一件あったので、どういう経路で行くか相談したところ、「六本木一丁目から目黒まで地下鉄で行ってJRでひと駅ってのがいいのでは?」と同僚にすすめられ、早速その経路を選ぶ。

駅の改札にも何もおしらせはなかったのだが、電車に乗ったら「目黒駅で車両故障があった関係で時間調整をしております」というアナウンスが入り、一駅進んではちょっと停まり、しまいには駅と駅の間でも「停止信号のためにしばらく停車します」と……。
余裕で恵比寿に着くはずだったのが待ち合わせ時間は迫るわ、地下に閉じこめられて携帯は通じないわでだんだん焦ってきて。

挙げ句の果てに、白金高輪駅で電車は停まって、そこから目黒までの電車は全然来ない。ホームで駅員に聞いたら「この線は目黒までつながってません」とか? 仕方がなく改札まで行って訪ねたら「目黒駅の車両故障の関係で、この駅と目黒の間は電車が不通になっています。溜池駅まで戻って、銀座線経由で渋谷に出てください」だと。

こっちはもう約束の時間に遅れているのになんなんだよ、その対応は!?
駅でも電車の中でもそういったアナウンスは一切されず、ここまで来て乗った駅より前の駅まで戻れって……そりゃ、ないんじゃない?(怒)
どうなってんだ、営団職員!

と、久々に怒る今日の竹崎なのであった(笑)。

あ、でもいいこともあったヨ!
今日は女性の放送作家の方と新しく知り合えたのだ。
とっても面白い知識を持っている人で、少しの時間だったけどすんごく興味深いお話が聞けました。
またゆっくり話がしたいなぁ……。

2000/9/26(火) 焼き肉を食べても白飯は食わん(笑)

焼き肉を食べるときって、ビールとか飲むよりご飯を食べる方が美味だと思うんだけど、炭水化物を余計にとると脂肪がたまりやすいので、肉・野菜・酒だけで我慢してご飯(食べたいよ〜)や麺類は食べない。
ここ2ヶ月そうしてるのだが、いつも悲しい(笑)。

てなところで、今日もバリバリ仕事したぜぃ!
昨日のセガスタに書いていた「チャンネル5アナログ盤」の再入荷と「ファンタシースターオンライン」のFAQ掲載はすでに今日対応済。「ファンタシースターオンライン」に関してはみんなからいただいた質問に出来る限り精一杯回答したので、予約済の方もぜひ読んでくださいネ。

サイバークラブ(ネットイベント)に関わる特設コーナーの受注もおかげさまで好調ですが、この9月のD-DIRECTの売り上げ金額が、人気ソフトが多かったせいか過去最高記録となることが判明。今日も9月・10月の売り上げ数字をそれぞれ上方修正したのですが、とにかく数人のスタッフでやってるとは思えない数字が出ていて、結構スゴイ状況。
やはり、スタッフの結束の強さと創意工夫と、それに応えてくれるみなさまのおかげです。お礼は、新しいソフトの開発や新しい企画の実現で必ず還元しますので!

夕方からアスキーECの方と打ち合せをしたのですが、D-DIRECTの受注量は増えるは、企画は多いわでとても現状のままでは対応しきれないとか。確かに7月のリニューアル以降、僕たちは血眼になって新企画を立ち上げ、受注数も売り上げも過去と比較にならないくらいになっているので、外部で手伝っていただいているパートナー会社のみなさんにもそのしわ寄せは当然のごとく重くのしかかっている。

そんなこんなで、ひとまず成功しているD-DIRECTをさらに素晴らしいECサイトにするために、細かい部分まで見なおして、人員体制や予算計画をいろいろと再考することになりそう……。
みなさまにとって、必ず今よりも便利で、使い勝手が良くて、面白いものが売れるサイトをきっと作りますね。

今週末の大阪では、D-DIRECT専売ソフトあたりにいる久保店長を励ましてくださいね!(<脈絡ないっつーの!)

専売ソフトもD-DIRECTだけの特典も、これからドンドン充実させます!
今日はD-DIRECTの宣伝だけみたいでごめんね。でも、まさにそんな1日だったのでした。ああ、旅行いきてぇ〜!(笑)

セガスタTOPページへ →