※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ7月号
→

2000/7/17(月) EC戦略委員会

今日は夕方からCSK・SEGAグループ全社のEC関係の仕事をしている人が一同に集まる大川会長主催の会議があって、僕もそれに参加した。
(実は、土曜日に出社して久保店長と一緒に作っていたプレゼン資料はこの会議のためのものだったのだ。)

グループ各社のいろいろな人がいろいろな角度でECに取り組んでいることがわかったり、ECに関するいろんな知識が得られたりと非常に有意義な会議だったのだが、一番心配なのは自分のプレゼン(笑)。

こういった機会にきちんとD-DIRECTの実績を理解していただけるか否かは、今後の自分達のプロジェクトの行く末を左右する。だからといって、その場限りのハッタリで乗り切ると、そのツケはあとで自分に返ってくる。

今回の僕がラッキーだったのは、昨年のD-DIRECTの販売実績が良かったこと、そして先日のリニューアル成功によって今期は前期以上の実績を出せそうであるという確固たる実績を背景にプレゼンができたこと(笑)。

結果的にD-DIRECTの実績はみなさんに高い評価をいただき、次にやろうとしていることもおおむね賛同を得ることができたので、安心して8・9月の新展開に臨めることになった。あ〜良かった〜。

こういう会議に参加するとどうしても自分がもっとも若輩者になるし、中には自分がCSK時代にお世話になった上司の方もいたりするので(いや、ホントにそうなんですよ!)、いつも心配(苦笑)。
その分、うまい形で終わった後はホッとするけど。

会議の後は、全員でアークヒルズクラブに移動して、大川会長に食事をごちそうになった。
アークヒルズクラブって初めて行ったが、なんか格調高いところだったなぁ……。

自分が若輩者であることを気にしなければ、非常に楽しくためになる今日の会議&食事会でありました。

2000/7/16(日) ゆっくりすることに決めた1日

ここんとこさすがに疲れて、今日はちょっとゆっくりすることに決めた。

でも、ゆっくりしようと思うと、ふだんやってないいろんな雑務が気になってきて、とりあえず、またまた部屋の整理などしてみる(笑)。

床に散乱していた本や雑誌(最近、勉強のためにネット関連の本や雑誌をやたら買うので、それらが山積みになってる)を整理して、ゲームソフトもきちんと並べて(最近、お世話になっていると思うとカプコンのソフトをいい場所に移したりして…笑)、やたら買っているDVDをデータベースに登録したりして(笑)、大量の書類をシュレッダーかけて、増えてきたPCの実用ソフトを棚に並べて……。それでもまだ海外ソフト用のDVDプレイヤーは箱から出せず(苦笑)。

あまりに疲れたので(<今日は休むんとちゃうかったんかいっ!)、劇場で見損ねたディズニー・アニメ「ターザン」をDVDで観る。
寝ころんでスクリーンで観る。動きとか映像とかスゴかったけど、お話はちょっと単純すぎるかなぁ〜とか思った。
なんか盛り上がりに欠けてるような気がしてならなかった。「もう一工夫ないんかい!」とひとりでつっこんでた(笑)。

それからホームページの更新やらメールのチェックやらやろうとしたのだが、なんかネットの状態が悪く、全然うまくつながんない。
ホームページも表示できないし、メールもたびたび送受信失敗。
そういえば、あまりにネットにお金を使いすぎるので今日からプロバイダーの契約を「固定料金コース」にしたんだった。
申し込む前に調べたら固定料金のアクセスポイントはそんなに混んでなかったはずなのに、実際は混んでるみたい(苦笑)。失敗したかも……。

ネットの状態があまりに悪くイライラが募るので、赤ワインを出してきて、飲みながら根気強く作業を続ける。酔うと多少はイライラが収まるだろうと思って(笑)。でも、相変わらずうまくいかず、腹立ちまぎれにロバート・モンダヴィを1本空ける(苦笑)。

で、「あ〜あ、やんなっちゃったなぁ〜」と思いながら、気分転換にこれを書いていたりするわけだ(笑)。
いかんなぁ、酔っぱらいは……(苦笑)。

明日からの1週間もがんばろう。

2000/7/15(土) 久保店長と休日出勤

昨夜は遅くまで飲んだので、午前中は寝ていた今日、午後は久保店長と共に出勤してD-DIRECTの今後の施策をとりまとめたり、社内プレゼン資料を作ったりしました。

せっかくリニューアルして売り上げも伸びて、カプコンさんには大切なソフトを「専売」って形で預けていただいて、世の中的にもそこそこいい位置につけていることもわかった今、ここで手をゆるめるわけにはいかない。
仕事はうまくいっている間に次々と手を打たねばならないのだ(笑)。

お客様に受け入れていただける新しい施策を考えて、それを実行しやすい環境を作るために社内プレゼンも怠らず、対外的な知名度の向上も図り、相乗効果でお客様と会社が両方満足できる成果を出していく。
僕にできるのは、それしかない。

「世の中に必要とされない会社は滅びる」というが、まさにその通りで、「会社とお客様に必要とされないプロジェクトもまた滅びる」のだ。

な〜んて固い話になっちゃいましたが、要は、みなさんに喜んでいただけて、ますます「D-DIRECTって、いいじゃん!」って言われるような企画をどんどん実現したいなって思ってるだけです(笑)。

なんかそう思うと、休日出勤してても楽しい気分になってきたぞ。(<ホントかよ!)

2000/7/14(金) カプコンの社内は奇麗だった!

昨日も書いた「ヴァンパイア クロニクル」の件で、昨日・今日とカプコン・船水さん&セガ・竹崎のコンビで雑誌社の取材を受けました。(掲載は来週か再来週あたりかな。)
昨日はセガ本社だったんですが、今日は新宿のカプコン本社で。

昨日の取材のときに船水さんと「どうしてもネットにつなげない人がヴァンパイアを買いたかったらどうするのか?」って話をしていて、電話で申し込む(実はD-DIRECTは、電話でも申し込めるんですよ。知ってました?)他に、ネットをつないでる友達にまとめて買ってもらうって意見が出ていたんですよね。

ただ、たとえば僕がD-DIRECTでヴァンパイアを1本予約して、さらに再び友達の分を予約して……と、自分の名前で複数回申し込んだとしたら、これは受け付けた側としてはまちがって2回申し込んだのか、2本買いたいのかわかんなかったりしてしまう。

で、それを解決する案としてヴァンパイアの商品を数パターン作って「ヴァンパイア(1本)」「ヴァンパイア(2本セット)」……と、1回の手続きで複数本を申し込めて送料も1回分で良いという申し込み画面を来週には作るよう久保店長とアスキーECさんにがんばってもらうことになりました。

今日発売のゲーム雑誌で「ヴァンパイア クロニクル」の内容を知って、申し込めなくて困っているお友達がいたら、ぜひ一緒に申し込んであげてください。または、申し込み電話番号を教えてあげてくださいね。
予約専用番号は、03-5352-1500(14〜22時/年中無休)

そんなわけで取材をたくさん受けた後は、船水さんと、両社の広報担当と4人で食事&飲みに出かけたのでした(笑)。

← セガスタTOPページへ →