※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ6月号
→

2000/6/15(木) ドリームライブラリの次の展開

ドリームライブラリの第2回配信ソフト・ラインナップをひとまず確定。
今回のタイトルは前回のものに加わって、全50タイトルを構築するものであるから、補完的かつちょっと違った感じで。

傾向としてPCエンジンを過去に遊んだことのない方が多いようなので、PCエンジンでバラエティ豊かなソフトをある程度以上の数出していて、かつドリームライブラリの趣旨に早くから賛同いただいただいたナグザットさん&フェイスさんのソフトをまとめてエントリーしてみる。

前回のラインアップでメガドライブで数多く出た横スクロール・アクションゲームが欠けていたとか歴史物がなかったとか体感ゲームの無理矢理移植(笑)がなかったとか、そういったあたりもちょっと考えてみようかと。

で、決まったラインナップはこちら!
ただし、前回同様、諸事情によりラインナップが変更になる可能性は残っていますので、あらかじめご了承くださいませ。

実は僕自身もナグザットさん&フェイスさんのソフトでは知らなかったものが多いのだ。そういう楽しみも、また楽しみのひとつ。6月30日から配信スタートの予定です。

今日もいろいろなミーティングがあった。新しいことをやるのは辛く、楽しい。

そういえば、明日発売のドリマガ&ファミ通DCに、ちょこっとD-DIRECTで試作している「ドリームキャスト:スーパーブラックモデル」やオリジナル・ビジュアルメモリの写真が載っていたりします(笑)。

2000/6/14(水) ムール貝のカラでスープを飲む女

今日はカプコンのみなさんと「通信対戦ソフト」のパブリシティ展開について打合わせ。「ヴァンパイア(仮)」はどんな仕様なのかな? 楽しみ。

その後、ちょっと仕事がバタバタしてスケジュールが狂ってドタバタになってしまい、紆余曲折を経て夜9時ごろから銀座の洒落たお店でパイナポー大西くん(元セガ・パブチームのメンバー)とすっごい久しぶりに食事。元気そうでなにより!

で、気になったのは近くにいた女性のしぐさなんだけど……。
ま、おしゃれな服装で、そこそこ美人なわけだ。で、彼女が食べているのはムール貝の料理で、貝がスープに漬かっているんだけどさぁ。
そのスープをね、ムール貝の貝殻ですくって飲んでるのよ、これが。
スプーンもあるんだけど、それでも貝殻なのね。
なんか見た目とやってることのギャップが妙で……。
みなさんは、これってフツーだと思う?

2000/6/13(火) 阪神快勝!……そして

今日も長い会議があって、夕方からエンターブレイン(ファミ通を発行している会社ですね!)に打ち合わせに行って、打ち合わせが終わって一段落。

打ち合わせが終わるとちょうど18時過ぎで、浜村編集長部屋のTVをつけると、雨なのに甲子園で阪神・中日戦がおこなわれているではないか!(浜村編集長の部屋はCSやらBSやら全部対応してて、すべての阪神戦を生中継で見ることができるのだ!)

そこで浜村編集長&竹崎の”阪神ファンコンビ”は早速ビールなど取り出してそのまま試合観戦モードに。

2回裏、ノーアウト満塁で一瞬めちゃめちゃ盛り上がるも結局1点もとれない阪神にガックリ来たり、4回までノーヒットで完璧なピッチングを見せていた星野が突然すごい先制ホームランを打たれて愕然としたり、途中まで「嫌な予感が……」と阪神ファンらしく(笑)落ち込み気味な2人。

しかし、6回、奇跡のような新庄の逆転2ランで一気に元気回復パワー爆発!中日ファンの戦闘員まるこ&ふじのっちをしり目に(2人は途中から合流。 丸いテーブルの左側は浜村&竹崎の阪神応援団。右側はまるこ&ふじのっちの中日応援団)、ワインをガンガン飲みながら盛り上がり、阪神勝利の美酒にさんざん酔いしれたのである(笑)。

で、家に帰って服を着替えながらPCを立ち上げ、仕事のメールを受信していた僕だったのだが、「添付ファイルが重くて時間がかかるなぁ」と思ってモニターを見ているうちに…………気がついたら朝7時!
上半身裸で短パンだけを身につけた自分がパソコンの前で崩れるように眠っているカッコ悪い姿がそこにはあるのだった……(苦笑)。

考えてみたら、あまりに楽しくて盛り上がったのでワインをめちゃめちゃ飲んでたんだよなぁ〜。浜村編集長、ごちそうさまでした。一晩であんなにたくさんのワインを空にしてごめんなさい(笑)。
でも、また阪神を応援しましょう!

← セガスタTOPページへ →