2000/6/28(水) 久保店長とECを学ぶ
久保店長と2人で、ECに関するセミナーを受講した。
いろいろ良い話があったのだが、本に書いてあるようなことはすでに何百回と読んでいるだけにちょっと退屈。
一番おもしろくて勉強になったのは、ECへの取り組みの失敗例の話。
アメリカで立ち上がったCDを売るサイトの盛衰(ドットコム企業として話題性と将来性で株価が急騰し、赤字経営なのに一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった会社が、あるとき将来性に疑問をもたれ、株価は急落、アッという間に資金調達できない状態に陥った話)とか、既存の店に気を取られすぎて失敗したECサイト、また逆に既存の店を無視したばかりに失敗したECサイトの話とか。
やはり、失敗にこそ多くを学ぶことができるよね。
D-DIRECTも手堅く、黒字のまま経営できるようにがんばらねば!いろんな事例を聞いてると、まさに一瞬先は闇だし(笑)。
そうそう、D-DIRECTのリニューアル内容を昨日発表したよ!
赤字にせずに、会社の収益に貢献できて、かつお客様に今までより多く還元できるというバランス調整をすんご〜く時間をかけて検討したリニューアル・プランです。
要は、今までよりサービスや還元を増やすことで(>ここでちょっと損をする)みなさんにD-DIRECTでの買い物を増やしていただいて、総買い物量が増えることによって、積み重ねられた利益は今まで以上になるという、わかりやすいシミュレーションに立ったプラン。
「10×10=100」だったのを「7×30=210」にしますってカンジ?(笑)
パーツパーツを見れば、従来のシステムより悪くなったと感じるところもあるでしょうけど、大きく全体を見ると絶対に今までよりお得で便利なシステムになっているはず!
今回は、いままでにみなさんにいただいた貴重なご意見を全部きちんと検討し、現時点でできることはすべて対応しました。
まぁ、今回のを「第一歩」として、これからもいろいろがんばりますので、7月3日以降、新しくなったD-DIRECTをぜひぜひご愛用ください!
|